<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クリスマスの朝ごはん

今日の朝ごはん。

真っ赤な箱に入ったパネットーネ。
b0113631_9291977.jpg


b0113631_9302411.jpg



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-25 09:45 | おうちごはん

Merry Christmas

☆メリークリスマス☆

みなさん、素敵なイブをお過ごしですか?

私は、シャンパーニュ、ワイン、ベルギービールにウィスキー。
飲んでます…。


クリスマスメールをくださった皆さま、ありがとうございます。

ご家族の皆様にBLUEでレッスンしたMENUを作ってくださった…など
そんなご報告も頂いています。

ありがたいことです。
ほんとに嬉しい。

私の方が「ありがとうございます。」  です。
幸せなイブです☆

b0113631_4311185.jpg


写真は最近の食後酒「Jack Daniel's ホットウィスキー」

Jack Daniel's
N.Y.でJAZZを聞くときにオーダーしたり
アメリカから帰国した頃はグリーンラベルを好んで飲んだり。

けっこう想い出深いお酒でもあります。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-25 05:00 | ワイン・お酒

今年のクリスマス。

インテリア&テーブルコーディネートも、テーマカラーはWHITE&GOLD
b0113631_14414894.jpg


b0113631_14585183.jpg

MENUは
・ ホットサラダ
・ 鰤のハーブグリル ハニーバルサミコソース ~からし菜と生ハムを添えて
・ ミートパイ
・ ストロベリームラングシャンティー
・ クリスマス キャンディーケーンティー



「ホットサラダ」

蒸し野菜とビーンズ、モッツァレラチーズをヴィネグレットであえました。
寒い日のスターターは、暖かいお料理も喜ばれます。
b0113631_144652.jpg


「鰤のハーブグリル ハニーバルサミコソース ~からし菜と生ハムを添えて」
旬の鰤をハーブの香りをつけてローストし、ハニーバルサミコソースでいただきます。
上には、からし菜と生ハムをのせて。
ボリュームのある、メインのお魚料理です。
b0113631_1448353.jpg


「ミートパイ」
いつか紹介したいと思っていた、とっておきのミートパイ。
一人ずつ、帽子型に仕上げました。
b0113631_1453250.jpg


中にはたっぷりのフィリングが入っています。
パイの底まで、サクサクになるようなレシピに仕上げました。
b0113631_1454448.jpg


デザートは 「ストロベリームラングシャンティー」
大好きなデザート、ムラングシャンティ。
いちごをのせて、ヒイラギのピックをさして、クリスマスデザートにしました。
b0113631_14554357.jpg


食後のドリンクは、キャンディーケーン(赤と白の縞々のつえ)をイメージしたハーブティ。
「クリスマス キャンディーケーンティー」

b0113631_14592011.jpg


冬のフラワーアレンジにおすすめのフェザー。
b0113631_14594755.jpg


マグノリア 花言葉は「natural love」
b0113631_150330.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-22 15:00 | おもてなし料理クラス

お約束通りのクリスマスレッスンを更新します。

まずは、お料理基本クラスから♪

MENUは
・びんちょうまぐろのカルパッチョ
・ほうれん草のポタージュ
・焼きハンバーグ チーズデミグラスソース
・ストロベリーアフォガード


「びんちょうまぐろのカルパッチョ」
こちらは、淡白なびんちょうまぐろをちょっと和風なヴィネグレットをかけてカルパッチョに。
b0113631_22403953.jpg


上にのっている野菜は潮江旬菜さんの「わさび菜」
かじるとわさびの香りがして、少しピリッとした後味が残ります。
わさび&お刺身の相性が良いように、カルパッチョにもこのわさび菜がとっても合います。


「ほうれん草のポタージュ」

クリスマスカラーのスープが作りたくて、たっぷりのほうれん草を使って作りました。

こんなかんじで作っています。(誰の手~~?)
b0113631_2241542.jpg


どんどん入れます。
b0113631_22421467.jpg


そしてミキサーにかけます。
b0113631_22424026.jpg


完成♪
b0113631_2243996.jpg


「焼きハンバーグ チーズデミグラスソース」
みんな大好きなハンバーグ。

こんがり焼いたハンバーグ+デミグラスソース+チーズ 好きなものだらけです。
でも、ちょっと手をかけた添え野菜もたくさん。
かぶはスープで煮てジューシーに、さつまいもはこんがり揚げています。
b0113631_22474688.jpg


「ストロベリーアフォガード」
ヴァニラアイスクリームにエスプレッソがかかったイタリアンデザートアフォガードをアレンジ。
冷たいヴァニラアイスクリームにあたたかいストロベリーソース+フレッシュストロベリー。
クリスマスカラーのデザートです。
b0113631_22504516.jpg


皆さん、撮影中。
b0113631_225156.jpg


BLUEのお教室らしく、お野菜をたっぷり摂りながら、ボリュームもある(笑) 
今年のお料理基本クラスのクリスマスMENUでした☆
[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-21 22:54 | お料理基本クラス

明日はお茶のお稽古です

明日21日は、自宅でのお茶のお稽古。

「美味しいお菓子を頂く会」のような感じもしますが…(笑)

今日、京都よりお菓子も到着。

それと、今回はこれも。

b0113631_2218431.jpg


大納言あずきの新豆。
大粒で、つやつやです。

b0113631_22184153.jpg


お楽しみに♪
[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-21 22:19 | 茶道

2008年12月パンクラス

2008年12月のパンクラスではこんなものを作りました。

・ ミディアムホットドッグ
・ ブルーベリーロールブレッド


生地を捏ねて・・・
b0113631_1675391.jpg



≪ ミディアムホットドッグ ≫

ミディアムサイズのアメリカンホットドッグです。
フランスのお土産に頂いたピクルスをたっぷり刻んでのせました。

b0113631_16141244.jpg


マスタードもたっぷり。

b0113631_16145753.jpg



≪ ブルーベリーロールブレッド ≫
ブルーベリーシートを折りこんで、三つ編み状にして食パン型で焼きます。
ブルーベリーの良い香り。

b0113631_16165282.jpg


表面からブルーベリーが折りこまれているのが見えます。

b0113631_1618131.jpg



light mealはフルーツサラダでした。

b0113631_161989.jpg



皆さん、パン生地の折り込みがとても上手になってきました。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-20 16:06 | パンクラス

内容はタイトルと全然ちがいますが…。


今日のパンクラスも無事、楽しく終了♪

みなさんの好きな作業(笑)シートを折り込むパンとアメリカンなパン。
また、後日写真UPします。


それと、我がお教室から県外へ嫁がれた皆さま。
いつもここを見てくださってありがとう。
風邪などひいてないですか? 元気で頑張っていますか?
お約束のクリスマス&お正月のMENUとテーブルコーディネートの写真、必ずUPしますから☆
フラワーアレンジなど、参考にして下さい。

明日は、お料理基本クラス@クリスマスバージョン
おうちディナーができるMENUです。
お楽しみに♪

b0113631_2047960.jpg


写真↑は、最近気に入っている可愛いはちみつ。
でも、ちょうど使いかけが目の所で覆面ぽかったので撮ってみました(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-17 21:02 | つれづれ

無事

お菓子クラスのAMレッスンが終わりました♪

工程の多いケーキだったので、皆さん大丈夫かな~と
昨日の夜は心配で心配で。

でも、皆さんとっても上手に作って、大事にお持ち帰り頂きました。
ケーキを運ぶ前に、車のドアをあけに行くほど慎重(笑)

これからキッチンを片付けて、PMクラスの準備。
その合間に、パンのクラスの買い出しです。

今年のレッスンも後少し…。
皆さん、楽しみにいらして下さいね☆
[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-16 14:12 | つれづれ

おはようございます!

AM3:00ですが…。

結局、少し眠るつもりがなかなか寝付けず。
ケーキのことや今週のクラスのことが頭をグルグル。
徹夜してしまいました・・・。

今からケーキ作りま~す。

この頃に作ると、皆さんの試食タイムに食べ頃なのです。
頑張ります。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-16 03:16 | つれづれ

はまっています。

最近一番はまっているもの。

「葉物野菜」 それも高知の潮江旬菜さんの野菜。

b0113631_21551142.jpg


お友達に紹介頂いて、畑へお邪魔してから、1日空けずに食べています。

こちらのお野菜。
ほうれん草や春菊など冬の葉物野菜を生で美味しく頂けます。
もちろん、火を通しても美味しいのですが、火を入れるのはもったいないくらい美味しい。

ここのお野菜を口にして、色々と記憶がよみがえりました。


アメリカに住んでいた頃、いつも通っていたスーパーマーケット「サットンプレイス」

このサットングループ(Sutton Place Gourmet)は、
N.Y.マンハッタンの高級スーパーマーケット「バルドゥッチズ」(Balducci's)を買い取ったことでも有名。

そんなサットンプレイスで気に入って買っていたもののひとつが
ハーブミックスサラダ

色々な野菜がミックスされたサラダで、はかり売りです。
チコリやアンディーヴ、マーシュ、トレヴィス、レタスなど香りの高い野菜が何種類も入っていて
特に人気のトレヴィスは、トングで一生懸命探しては入れていました。

アメリカから帰国した頃には、日本にはベビーリーフやミックスサラダが見当たらず
その後、アメリカへ行ったときに友人にそのことを話すと
お土産に野菜の種を持たせてくれました。
(これも忘れかけていた記憶…。)


そうこうしているうちに、日本でもみかけるようになったベビーリーフのミックスサラダ。
ちょっと(かなり?)違うものなのです。
でも、それしか手に入らなければ、使うしかありません。

そんな仕方ない気持ちも普通になってしまっていた自分に
潮江旬菜さんの野菜が気づかせてくれた気がします。


潮江旬菜さんのお野菜(赤軸ほうれん草、スティック春菊、からし菜、わさび菜)に
やっぱりトレヴィスなど入れたいですが(笑)
こうやってミックスさせると、今まで味わえなかったサラダの味が味わえます。


「サットンプレイス」のワインバイヤーと友人になり、ワインの勉強を始めたこと。
そんな事も色々と思い出し…
味が記憶を呼び戻すってこういうことですね。

ちょうど年の暮れに、はじめて見るものを楽しんでいた自分に気づけて良かったです。
来年も、新しい発見&感動ができますように☆

って、まだ、今年も残っていますが、12月の中間報告でした(笑)


明日は、お待ちかねのクリスマスケーキレッスン☆
こちらもフレッシュな気持ちでがんばりますので、楽しみにいらして下さいね♪
[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-15 22:44 | おうちごはん