<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

K+

今日の高知新聞折込に入っているK+さんへ
掲載されています。

良かったら見て下さい。
(写真が大きくて、かなり恥ずかしいのですが…。)

b0113631_1603441.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-27 16:00 | その他のお仕事

2008年11月パンクラス

2008年11月のパンクラスMENUです。

りんごが美味しい季節になったので・・・

・ アップルホール
・ 黒糖マルチシリアル四つ編みブレッド
(light meal)
  ソーセージと白菜のミートソース煮込み チーズ焼き
 
 


≪ アップルホール ≫
紅玉をツヤ良く似て・・・

b0113631_1625528.jpg
  

生地と巻き込んで、ケーキ型に入れて焼き上げます。

b0113631_16252913.jpg
 

試食用はパウンド型へ入れて焼きました。

b0113631_16332426.jpg



≪ 黒糖マルチシリアル四つ編みブレッド ≫

パン生地の四つ編をレッスンしました。

b0113631_16334810.jpg
 


light mealは
≪ ソーセージと白菜のミートソース煮込み チーズ焼き ≫大型のパンをナイフでカットしていただくのが好き♪

b0113631_162887.jpg



おうちで焼くパンだからこそ、旬の食材を取り入れて楽しい食卓にしましょう。





     
[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-20 16:30 | パンクラス

嬉しい電話

先日、恩師よりお電話を頂きました。

大変お世話になった先生です。
第一声のお声ですぐにわかりました。
先生の声というのは、忘れないものです。

「お願いがあって…。」 とのこと。

「私みたいなものでお役に立てれば」 と
先生からのお話であれば、何はさておき、お受けしなくてはなりません。


と、お受けしたまでは良かったのですが
その後、詳細がわかり…  
とんでもない大役をお受けしてしまっているではないですか!!

久しぶり(10年以上、いえ、生まれて以来)の緊張感です…。
「頭をかかえる」とはこのことです。


でも、悩むよりも、こんな私にありがたすぎるお話なので、頑張るしかありません。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-18 11:52 | つれづれ

表千家 お家元お献茶式

11月16日に表千家のお家元お献茶式が高知で行われました。

四国や近県(九州や関西など)からもたくさんの方がお見えになっていました。

会場は山内神社

b0113631_016354.jpg


その他、山翠園ホテルなどお茶席によって場所をうつります。
雨が降るかと心配しましたが、朝には雨もあがり、緑がとても気持ちよかったです。

b0113631_0174632.jpg



前日は、お家元ご一行様をお迎えしての会があり
受付のお手伝いもかねて参加させて頂きました。

b0113631_0203028.jpg


高知はやはり皿鉢料理でおもてなしでした。


当日16日も受付のお手伝いがあり、残念ながらお献茶式を拝見することができませんでした。
そんな中、山内神社の関係者のN君から電話を頂き、無事終わったとのこと…。

とっても嬉しくて、感動しました。
N君、ありがとうございました。
今度から、より一層優しくします(笑)


お茶席では、大変素晴らしいお道具も拝見させて頂きました。

支部長席のお軸の写真を撮らせて頂きました。
而妙斎筆横物 歓喜入佳辰

b0113631_0385576.jpg



いつも感じることですが
このようなお茶会を催すにあたって、先生方が大変なご苦労で準備をなさっています。

来客の皆さまに気持ちよくいらして頂き、お帰りになって頂く。

今回のお茶会を通して、また勉強になりました。

今年もあとわずか。
この気持ちを大切に、過ごすようにします☆


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-18 00:56 | 茶道

昨日は  

取材の日でした。

無事終了???と言って良いのかな…。

今回はお料理の撮影と違い、「お話をする」というもの。
スタッフの方がとってもリラックスさせてくださり
緊張していたにもかかわらず「フツーにおしゃべり」してしまいました。
※ 生徒さん&友人にはわかってもらえると思うのですが、いつもの私のノリです…。

あれでよかったのでしょうか、スタッフの皆さま…。


b0113631_109508.jpg

↑ 写真は、文章とは関係ありません(笑)
萬年堂さんのお干菓子。  鹿ともみじが可愛いですよね。 のどかな感じ。



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-15 10:11 | つれづれ

晴れ♪

今日は過ごしやすいお天気ですね。

今週のレッスンは昨日で無事終了しました☆
来週は火曜日のお菓子教室からスタートです。

今日の高知新聞朝刊へミリカが折り込みで入っております。
今月もレシピ紹介させていただいております。
是非、ご覧になって下さい。
カラー写真&作り方アドバイスもこちらでUPします。
見て下さいね。


今朝はちょっとゆっくりし過ぎました(慌)

夕方から、ミリカさんと打ち合わせ。
(発行日当日から、次号の打ち合わせ。 スタッフよく働きます!)

明日は、別件の取材です。
緊張しそうです。
その準備も今日中に済ませないと・・・。

土・日は、表千家のお献茶式が16日に山内神社で行われるため、お手伝いへ伺います。
献茶式とは

『献茶とは、崇敬の心をもって、神仏や御霊にお茶をお供えする儀式です。
今日では、お家元宗匠のご奉仕により、古式ゆかしく、全国の神社仏閣などで献茶式が斎行されています。』  
表千家HPより抜粋


お家元宗匠が高知へおみえになります。
お献茶式のことも、26日のお稽古日にお話できたらと思います。

それではちょっと準備へもどりま~す。


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-13 13:28 | つれづれ

明日、11月10日からおもてなし料理クラスのレッスンです♪

予告通り、12月のクリスマスレッスンよりも先取りになりますが
『お正月にも使える和食MENU』をレッスン致します。

私は、お正月のお料理を作るときが
一年の中で一番、じっくりとお料理と向き合う時間のような気がします。
お料理しながら、心がゆったりとするような…。

そんなお料理と向き合う時間もレッスンでお伝えできればと思います。

長崎流も取り入れ、京都のお土産も楽しめるMENUにしました。

お楽しみにいらしてくださいね~☆


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-09 20:38 | つれづれ

はんじゅくたまご

今朝の朝ごはんは『半熟卵』

のつもりが、ちょっと目をはなしたすきに、固ゆで卵になってしまいました…。

b0113631_135671.jpg



そんな卵をかじりながら
母は上手に半熟卵を作ってたな~~と思い出しました。

そうそう、そう言えばレトロなゆで卵器があったような気がします。

休日に、家族4人(父・母・姉・私)でエッグスタンドに立てた半熟卵をスプーンですくう。
懐かしい。

この歳になっても、ごはんの思い出って心に残っているものです。



今夜は、勉強ワイン会。
手持ちワインを皆さんで楽しみながら勉強します。
先月とっても誉めて頂いたのですが(かなり嬉しかった)、今月は果たして…。

月曜日からレッスンなので、まじめに早く帰宅します^^




                  ↓ 久しぶり更新致しました・・・。  

☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-08 13:59 | おうちごはん

今日は

朝から、原稿を校正したり、メールなどの返事をしたり…。

午後からはずっと試作タイムでした。
頭も体もかなりお疲れですが
そのおかげで良いレシピができたかもです♪


明日も張り切ってがんばります。

寒くなるそうなので
今週、風邪気味だった皆さん、気をつけて下さいね。

皆さん、良い週末を♪


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-08 01:19 | つれづれ

明日、11月5日はお料理基本クラスのレッスンです♪

先週末からUPしたい写真はたくさんあるのですが
今日は、食材の手配で朝から動いています。

夜、時間ができたら更新したいな。
できるかな(笑)

とりあえず、明日の準備を万全に整えます!


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-05 14:43 | つれづれ