<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます

今朝も寒いですね。
寒いのは気のせいではないかと思いたかったのですが
やっぱり気のせいではなく、冬っぽくなってきました。

昨日のお料理撮影は無事終了しました☆
スタッフの皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。
頑張って!ってメールしてくださった皆さま、ありがとうございます。


今日は、久しぶりに1日中フリーです♪
ゆっくりしながらおうちの用事をして、本でも読みます。

b0113631_10233014.jpg


写真は朝ごはんのフレンチトースト。
ふわんふわんで、メープルシロップたっぷりです。
固くなったバゲットがこんなになるのは素晴らしい☆
フレンチトースト考えた人はえらいです。
それにしても、写真でみると恥ずかしいくらいビッグサイズですね…。

今日も一日、楽しく頑張りましょう!



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-31 10:26 | つれづれ

食材を頂き&料理撮影

今日の夜は、ミリカさんの料理撮影です。

1階の和室は、いまだ昨日のお茶のお稽古の名残を残し(片付いていないという意味…)
今朝は、撮影用の食材を頂きに、山まで伺っていました。

今日は、お昼の休憩時間頃にお邪魔したので、皆さんの輪の中に入れて頂く。

お料理のことや、私の身の上話やら(笑)をお話し
お茶を入れて頂き、皆さんのお昼のおかずをおすそ分け頂きました。
(右手にお箸、左手に小皿の私は、何をしにいったのやら…)

それと、皆さんが11月4日に「ズームイン!」に登場されるそうで
その話でも盛り上がりました(笑)
(絶対、見ますね☆)

いつもこうやって優しくしてくださる農家の方々。

今日は
「消費者の方に喜んでいただける料理をがんばって考えてよ~~。」
と激励と共に、見送って頂きました。

ほんとに、ありがたいです。


今夜も、生産者の皆さまのお顔を思い浮かべながら、お料理がんばります☆


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-30 16:03 | その他のお仕事

10月 お茶のお稽古

今日は、午前と午後にお茶のお稽古。

これから夜のクラスのお稽古です。

皆さんお仕事が終わってからのお稽古なので
夜のクラスでは、みんなでお弁当を頂いてからお稽古に入ります♪
これも楽しみのひとつかも(笑)


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-29 18:46 | 茶道

昨日

昨日は朝から、ミリカさんのお仕事で生産者の方の訪問へ。

山はやっぱり寒いですね。

朝から
「先生、今日は寒いので厚着して出掛けて下さいね。」
とメールをくださった生徒さん。

ありがとうございます!
お蔭様で凍らずにすみました…。


今朝は、頂いてきた食材を使って試作☆
う~~ん、けっこう良いんじゃないかな♪ と自画自賛です。
来月号のミリカをお楽しみに!

夜は勉強会です。
がんばってきます。


そして、明日はお茶のお稽古です。
みなさ~ん、忘れてしまってないですか~~?(笑)
また、笑いながら真剣に!? お稽古しましょうね。


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-28 15:09 | その他のお仕事

可愛い~~♪

皆さんの茶道のお稽古で使うお品が届きました☆

生地もしっかりしていて、柄ゆきも可愛いいし、とっても気に入りました~♪
私の分もお願いすればよかった…って思うくらい。

きっと、お稽古のテンションがあがることでしょう↑↑↑

お楽しみに^^


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-26 20:18 | 茶道

引き菓子作り

木曜日のウェディングのプチギフト作り。

同じクラスの生徒さん+そのお嬢さんまでお手伝いにいらしてくださって
段取りよく、無事に終了しました。

b0113631_1825114.jpg


写真は、ラッピングして、箱詰めしたところを上からパチリ。

ベビーピンク×キャンディーピンクの組み合わせです。

ケーキもふっくら美味しそうに焼きあがっていました。


M様、ご結婚おめでとうございました☆
火曜日のお茶のお稽古でのご報告、楽しみにしております!



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-26 18:13 | その他のお仕事

元気です☆

あまり更新が滞ると
「先生、風邪でもひいていませんか?」
と連絡をくださる生徒さんが…。

ご心配おかけしました。
ごめんなさい。
相変わらず、元気です(笑)

今月の通常レッスン&木曜日の引き菓子レッスンも無事終わりました。
昨日は、一日中外出して用事を色々。
(詳細は後日ご報告しま~す♪)

今朝は、来週のお茶のお稽古のお菓子をお願いしましたよ。
今月は、江戸のお菓子でございます。
お楽しみに!

来週の段どりもすみましたので
これから、リフレクソロジーなどなど、モミモミへでかけてきます。
リフレッシュ☆


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-25 12:50 | つれづれ

ウェディングプチギフト

今日も、おもてなし料理クラスのレッスンです。
めずらしく片づけが早く終わり、午後のレッスンまで時間ができました。

明日も、レッスン。

あさっては、ウェディングの引き菓子製作です。
お料理教室の生徒さんのお嬢様がご結婚されるので
プチギフトの製作指導を依頼して下さいました。

私はお教えするだけで、作るのはお母様&お嬢様(新婦さん)です。

ご招待客の皆さまへ召し上がって頂くお菓子です。
大事に、大事に作りましょう。


ご結婚前、母娘の素敵な思い出になるレッスンに致します。



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-21 17:31 | つれづれ

レインボーローズ

今日のおもてなし料理クラスのレッスン、終了致しました♪

新しい生徒さんもいらしてくださって、楽しいレッスンになりました。

明日からも、おもてなし料理クラスが続きます。
秋らしいMENUでお待ちしておりますので、お楽しみにいらして下さい。
 
写真はRAINBOW ROSE☆

b0113631_22115984.jpg


はじめて本物を見ました!
ほんと、レインボーです。
不思議な感じ。



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-20 22:10 | つれづれ

2008年10月パンクラス

2008年10月のパンクラスMENUは秋らしく・・・

・ ポップオーバー
・ サラミときのこのウォータムブレッド
・ light meal
  パンプキンスープ



アメリカのクイックブレッド
≪ ポップオーバー ≫ 

b0113631_1637021.jpg


型からはみだすくらい膨らみます。

b0113631_16374012.jpg


ブラックペッパー味とチーズ味。

b0113631_16381458.jpg



≪ サラミときのこのウォータムブレッド ≫ 
たくさんの種類のきのこを美味しく炒めて
サラミの入った生地にたっぷり加え、チーズをのせて焼き上げます。

b0113631_16385741.jpg



light mealはパンプキンスープ

b0113631_1641445.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-20 16:34 | パンクラス