<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さむいっ!

先週までクーラーをつけていたのに、昨日あたりから寒くなりましたね~。

でも、今週のお料理基本クラスレッスンにはちょうど良いかも♪
秋らしいあったかMENUです。

お楽しみにいらしてください。

それまで風邪などひかないように気をつけて!


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-09-30 14:01 | つれづれ

行ってきました

『ミリカフェスティバル』

たくさん女の子達が集まっていました!

b0113631_10144656.jpg


会場内には、お抹茶のお席、エステやマッサージなど
女子の楽しめそうなブースの前に人がいっぱい。

のんびりとランチをして、のこのこ出掛けた私たちは、全て予約終了のため参加できず…。
※ ランチ…残念でした。 リベンジしましょう。

そして、高知のアマチュアモデルさんのファッションショー!
す、すごい!

その後は、プレゼント抽選会☆
しかし、何も当たらず…。
あっ、でも入り口でたくさんのお土産を頂きました♪


高知であんなに女の子が集まるイベントに参加したのははじめてです。
午前中はもっとすごかったらしい。

ミリカ初のイベント。
この日のために、関係者の方が一生懸命頑張っていらしたのを知っているだけに
私まで、嬉しかったです。
みなさん、ほぼ徹夜状態みたいだし・・・。

そんなイベント明けの今日、ミリカの方と生産者訪問です。
(ミリカの皆さん、頑張っていますよ、エライ!)
私も、皆さんに喜んでいただけるレシピを紹介できるように頑張ります!
来月の食材は、秋らしいアレです☆
お楽しみに♪


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-09-29 10:45 | つれづれ

ミリカフェスティバル

今日は、毎月、レシピ掲載して頂いているミリカさんの初イベント
「ミリカフェスティバル」へ伺ってきま~す。

b0113631_9421292.jpg


応募していた生徒さん達とも合流予定♪

ミリカの方々が、ものすごく頑張って準備をしていらしたので
きっと、楽しいイベントになるでしょう☆


そろそろ、お出かけの準備します!

☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-09-28 09:42 | つれづれ

お茶のお稽古

明日、9月24日(水)、午前の部はAM10:00~、午後の部はPM6:30~です。

今日も一日、周りの方々に助けて頂きながら、明日の準備をしておりました。

お菓子も無事到着しておりま~す♪ FROM NAGASAKI ♪


みなさんが茶道に対して
「楽しいよね☆」と思って頂けることを願って、一生懸命頑張ります!
よろしくお願い致します。

お料理・お菓子・パンのクラス同様、和やかな雰囲気の中、楽しみながらお稽古しましょう♪

それでは、明日もお楽しみにいらして下さいね。


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-09-23 18:36 | お知らせ

今夜は、すごい雨ですね~。

明日は、野市までドライブ予定なのですが、きっと雨かな。
でも、車の中もお店の中も、雨は関係ないですから、大丈夫♪

なぜか、天ぷらを二日連続頂いています。

あなごの天ぷら☆ サクサクです。
天然の活き海老も美味しい♪

b0113631_23293537.jpg


そして、こちら。
花火のような可愛らしい天ぷら。
さて、何の天ぷらでしょう?

b0113631_2331457.jpg


答えは「うどの花」です。


そして、今シーズン初の「いのしし」を頂きました。
猪肉は、網焼きが一番好きかも。
美味しかったです。


これからの季節、美味しいものがたくさん出てきますね。

松茸もそろそろ♪
梨の季節もこれからですね。

来月のレッスンも、旬の食材をつかって、季節を楽しめるMENUを考えています。
お楽しみにいらして下さい。


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-09-20 23:41 | 外ごはん

ほうじ茶

京都のお土産に、一保堂のほうじ茶を頂きました。

b0113631_2242285.jpg


今週は、何度このお茶に癒されたことか♪

実家がお煎茶ばかりだったので、ほうじ茶を頂くようになったのは
大学で一人暮らしをはじめてから。
ほうじ茶、大好きになりました。

今は、お料理に合わせて、お煎茶、ほうじ茶を使い分けています。

忙しくても、美味しいお茶を一杯頂くと、ほっと一息つけますね。



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-09-19 22:08 | スウィーツ・たべもの

さっき

お料理基本AMクラスが終わりました♪

1階のパソコンで、食洗機まわしながら、更新しています。

今日も、笑いながら、お稽古&お食事タイム。
楽しかったです☆ って、先生の私が言っていますが…。

台風が近づいているので、PMクラスが心配。
今夜中は大丈夫かな。

皆さんがいらっしゃるときは、雨がひどくありませんように!
午後クラスの方は、気をつけていらしてくださいね。


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-09-18 14:59 | つれづれ

お菓子クラス終了♪

お菓子クラスが終わり
食器や道具を洗って、メールや明日のパンクラスのレシピをチェック。

あっという間に時間が過ぎて、AM2:00過ぎですね~。
今日は、ちょっと眠たいです。

今から、パンの材料を計量して、お食事の下ごしらえします。

明日(今日か…)のパンクラス、ひとつはちょっと変わった成形です♪
かわいい仕上がりです。
お楽しみに☆


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-09-17 02:13 | つれづれ

お茶のお稽古日

9月のお茶のお稽古日、お知らせが遅くなりごめんなさい。

9月24日(水)に致しました。
前後23日(火)もしくは25日(木)を予備日とします。

初日のお稽古は、特に持ってきて頂くものはありませんが
「使えるかな?」と思う、ご自宅にある袱紗(ふくさ)やお扇子があればお持ち下さい。

不明な点、日程のことなどありましたら、いつでもお電話下さい!


さて、3連休、みなさんどうお過ごしですか?
私は、今日は休息日で1日ゆっくり過ごしました。

明日は、あさってのお菓子クラスの準備で忙しい1日になりそうです。
準備万端☆お待ちしておりますので、楽しみにいらしてくださいね♪

☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-09-15 01:12 | お知らせ

昨日は

楽しい会話と、美味しいお料理&ワインで楽しんできました☆

まずは、モエのマグナムで乾杯して

b0113631_10364443.jpg


後は、こんなワインを頂きました。

b0113631_1037555.jpg
b0113631_10371656.jpg
b0113631_10372768.jpg



その後、グラスで赤ワインを2杯。


8名の集まりでしたが、10代から80代まで幅広く集まり、年齢が高くなるほどお元気でした!

最年長の大先輩の女性は、いまだ教鞭をとっていらっしゃるそうで
元気で溌剌と生活するための努力をおしまず、お話もユーモアたっぷり。
憧れます。


今日は、これからお茶のお稽古に出掛けます。

夜は、ワイン会。
このワイン会は、私にとっては勉強ワイン会なので、楽しみ過ぎないように注意します…。

う~~ん、私(30代)もがんばらないと…。

☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-09-13 10:34 | つれづれ