<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生産者訪問&友人来高♪

今朝はこれから、生産者の方のところへ伺います。
ちょっと遠出です。

その後は、友達が久しぶりに高知へ来ます。

この歳になって「親友」という言葉をつかうのも…ですが
ほんと、心の友って感じの彼女です。

2泊お泊りです。

雑貨とか可愛いものが大好きで、とってもおしゃれな人なので
どこのお店に行こうか考えています。

会うのにどきどきしています(笑)
待ち遠しいです。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-08-28 08:02 | つれづれ

ひと月のレッスンが全て終了した最初の週末は
一番ゆっくりとできて特別な日の気分です。

昨夜は、主人と一緒に「軍鶏鍋」を頂きました。
坂本龍馬の好物だったそうですね。
これがとにかく美味しくて、今朝も軍鶏の話で盛り上がりました。
レッスンでも使ってみたいです。

そして、朝ごはんはメープルシロップたっぷりのパンケーキ。
(写真、撮り忘れました・・・)

写真はフルーツ&ヨーグルト
b0113631_1345123.jpg


いちじく&いちじくジャムのWいちじく☆を、ヨーグルトにたっぷりのせて
それにバナナも添えました。

いちじくだけではヨーグルトの味に負けてしまいますが
ジャムを加えると濃厚ないちじくの味と香りがプラスされて美味しいですよ。


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-08-23 13:49 | おうちごはん

珈琲蔵人「珈蔵」

南国市にできた「珈蔵」さんへ伺いました。

場所は天下味南国店さんの奥にありました。

b0113631_18103710.jpg


お天気が良くて気持ちいい!

b0113631_18105974.jpg


お店には、日本庭園の中庭がありました。

b0113631_1812236.jpg


テーブルのお花。

b0113631_18122194.jpg


私が注文したのはベーシックなモーニング。
パンはコミベーカリーさんだそうです。
大きなパンに隠れていますが、ココットに入ったスチームエッグと
バナナ&メロンがついていました☆

b0113631_18135548.jpg


お友達は、ほうれん草のサラダモーニング。

b0113631_18142880.jpg


大きなガラスの器が素敵でした。

b0113631_18145182.jpg


CAFE風やシアトルスタイルのコーヒーショップが増えた中
珈蔵さんは落ち着いた喫茶店の雰囲気。

モーニングも美味しかったし、その後もう1杯コーヒーをお願いしました。
清潔感のある空間の中で、ゆっくりと落ち着けます。


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-08-22 18:21 | 外ごはん

今日は、パンのクラスでした。

レッスン終了後、後片付けをして買出しに。
ずいぶん日差しがやわらいだので助かります。

それからは、お掃除、テーブルセッティングを済ませて
今は一息つきながらHPを更新しています。

前回のブログで
「明日はお菓子クラスのレッスン日です。
ちょっと秋を感じるような、今だけの旬のケーキです。」

と書いたところ
「先生、お菓子のクラスは何を作ったの?」
と質問を頂きましたので、早速写真をUPします♪

旬のフルーツいちじくを使った「無花果のタルト」です。

b0113631_1943383.jpg


無農薬いちじくをたっぷりとのせて焼いています。

パートュ・シュクレの混ぜ方やタルト型への敷きこみ
クレーム・ダマンデュの作り方など・・・
お菓子作りにかかせない生地をレッスンしました。

皆さん上手に焼きあがりましたね。
生徒さんの出来上がり写真は後日UPします♪


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-08-20 19:02 | お菓子クラス

2008年8月パンクラス

2008年8月のパンクラス。
夏らしいパンを作りました。

・ トマト食パン
・ メイプルスティック
・ light meal
  トマト食パンをチーズブレッドにして
  タコとクレソンのマリネ
         



≪ トマト食パン ≫ 
見た目は、山型食パン。
ふっくら焼けています。

b0113631_16511422.jpg


でも・・・
b0113631_16531039.jpg


カットするとトマトの香りと赤い生地。

b0113631_16521815.jpg



≪ メイプルスティック ≫
こちらは、焼き上がりにお砂糖とたっぷちのメイプルシロップかけたパン。
スティック状に小型に焼きました。



light mealは
  トマト食パンをチーズブレッドにして
  タコとクレソンのマリネ


b0113631_16561491.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-08-20 16:44 | パンクラス

おやつ

甘いもの やっぱり美味しいですよね。

来月から、「お茶のレッスン」もはじまりますし
どんなお菓子をご用意しようかと考えています。
(といいながら、おやつをむしゃむしゃ…)

最近のおやつ♪
「献上鶴の子」
福岡の銘菓ですね。
久しぶり頂きましたが、「献上」ははじめて。
上品な甘さで、美味しかったですよ~。

b0113631_14394095.jpg


b0113631_1440113.jpg


b0113631_14401226.jpg



こちらは、神戸のお菓子。
「若竹」
はじめてのお菓子だったのですが、コレものすごく美味しかったです。

b0113631_14422977.jpg


b0113631_1442469.jpg


これは、高松LOWE(ルーベ)のケーキ。
こちらはケーキ好きのお友達と週末に頂こうかな♪
なので封を切っていません(笑)

b0113631_1446722.jpg


明日はお菓子クラスのレッスン日です。
ちょっと秋を感じるような、今だけの旬のケーキです。
お楽しみにいらして下さい☆


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-08-18 14:48 | スウィーツ・たべもの

まだまだ残暑がきびしいですが、お盆休みも終わりですね。

b0113631_2165338.jpg

私も火曜日からのレッスンに備えて、明日からは忙しくなります。

昨夜からは、「作りたい病」になり
パンを何種類か焼いたり、ケーキを焼いたり、お料理の試作をしたり
今日の夕方までなぜかはりきっていました。

作ったパンやケーキ、お料理は小分けにして冷凍保存。
来週のレッスンが終わったら、実家の両親へ宅配便で送ります。
夕方の6:00までに出すと、次の日の2:00すぎには届くんですよね。
便利になりました。
その分、宅配の方は大変! お疲れ様です。

ということで、夏バテもない私は、来週のレッスンもがんばりま~す。
よろしくお願い致します♪

写真は、今月のお茶のお稽古のお菓子です。
お魚が泳いでいるの、わかりますか?


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-08-17 20:54 | つれづれ

私がもうひとつのブログを公開しておりますフードソムリエさん。

この度、1周年記念キャンペーンとして
『最後まで、おいしく食べきろう!食べ残し0キャンペーン』を行っています。

               最後まで、おいしく食べきろう!食べ残し0キャンペーン

そのキャンペーンのひとつとして
全国13カ所のお料理教室で
「冷蔵庫に残りやすい野菜を使った料理教室」が実施されます。


『FOOD&LIFE LAB. BLUE 』も13カ所のひとつとして参加することになりました☆
中・四国では当教室だけの参加となります。

------------------------------------------------------------------------

さてレッスン内容は
和・洋・中・エスニックを取り入れた
「ごはんにもお酒にも合う!MIX MATCH COOKING☆」

たっぷりのお野菜と北から南の食材をふんだんに使ったメニューです。
北の食材には、本場北海道の食材を提供していただける事になっております♪

<MENUは5品>
・簡単寿司飯で作る薬味たっぷり鮭といくらの親子丼
・レタスたっぷりアジアンスープ
・白菜のミートソース煮込み
・土佐風鰹のおろし煮
・夫婦ししゃものハーブグリル


<日時・料金>
9月4日(木)午前クラス10時〜/午後クラス18時30分〜 各回8名までです。
レッスン料金は4000円です。

<空席状況>
・午前クラスに若干名空席があります。
・午後クラスは満席(キャンセル待ち状態です)

参加してみたい!という方は
メールまたはお電話でお問い合わせ下さい。
HP内に記載してあります。 →コチラ


きっと楽しいレッスンになるはず!
参加の皆さま、お楽しみにいらして下さいね♪

☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-08-17 07:50 | その他のお仕事

おひるごはん

今日のお昼は、コレ♪
「フライパンサンドイッチ」
残りもので作って、パンも5枚しかとれなかったので、手前が3枚サンドで、奥は2枚サンド。

b0113631_1575722.jpg


フライパンひとつで作ります。

具を炒めたフライパンをきれいにふきとり、(洗う手間をはぶきます・・・)
チーズやソースをたっぷりはさんで、またまたフライパンへ。

パンの表面にこんがり焼き目がつくころには、チーズもよい具合にとろけてくれます。

ひっくりかえすときに、バラバラにならない工夫は
パン→チーズ→具→チーズ→パン→・・・という感じで
チーズを接着剤がわりにはさみこむと、うまく一体化してくれます。

チーズたっぷり、パンもこんがり焼けて美味しいですよ☆


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-08-16 15:17 | おうちごはん

高知新聞社発行のフリーペーパー「ミリカ」
今日(8月14日付け)高知新聞朝刊へ、折込として入っております☆

b0113631_15415799.jpg


b0113631_1542843.jpg


こちらの
『ミリカ女子向上計画*旬食材で学ぶ、プチ家庭科レッスン』のコーナーで
レシピ&フードスタイリングを担当させて頂くことになりました♪

高知の旬食材を、レシピと共にご紹介するコーナーです。
すぐに役立つお料理と、キレイに効く!食材のワンポイント知識ものっています。

美味しい旬の食材を楽しみながらお料理し、美しく健康になりましょう。


ご一緒にお仕事をさせて頂く、片山編集長
ミリカの紙面づくりに、文字通り東西に長い高知を東奔西走しながら
より魅力あるミリカへと情熱を持って取り組んでいらっしゃる方。

そして、片山編集長は私と同じ九州出身。
九州女は熱いです…!

写真を撮ってくださるのは
いつもお世話になっているstudio. ZONE V井戸キャメさん

井戸さんの撮る料理写真は、東京の出版社の方もイチオシです。
この夏、皆さんにお配りしたレシピカードも彼が撮影してくださったものです♪

ただ、残念なことに紙面の都合上、白黒掲載になっています。

そこで、毎号のレシピカラー写真を私のHPにUPしてまいります。
こちらのHP内ブログの左側、カテゴリ欄に「ミリカ」のカテゴリを追加しますので
是非、井戸さんの撮った素敵なカラー写真もご覧下さい!
私のお料理も、もっと美味しそうに見えるはず…(笑)

お料理に合わせたフードスタイリングも
おうちでのテーブルコーディネートの参考になれば嬉しいです☆

今月のテーマ食材は「ゴーヤ」
できるだけ苦味を感じにくいレシピに仕上げました。
また、ビタミンCがとっても豊富なので、日焼け後のシミやソバカスが気になる方は
是非、召し上がって下さい!
美肌は、体の中からが効きますよ☆


ミリカ8月号「ミリカ女子向上計画*旬食材で学ぶ、プチ家庭科レッスン」
ゴーヤレシピの写真はコチラです♪



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
ゴーヤの生産者訪問のことなど掲載いたしました。
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-08-14 15:41 | その他のお仕事