<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ランチ週間!

今週は、ランチに行ってきました~。

高知の皆さま! ランチ計画のご参考に♪(笑)

まずは、La VILLA・VITIS avanzare(ラ・ヴィラヴィティス・アヴアンツァーレ)日赤病院前のヴィラヴィティスさんです。

前菜 タコを使ったサラダ風の冷製でした。
ハーブ系のグリーン野菜とさっぱりとしたドレッシングが美味しい☆
b0113631_1626496.jpg


パスタは トマトソースとししとう。
b0113631_16264222.jpg


メインは 牛肉。
お肉もジューシーで美味しかったです。
ルッコラの味がとても合っています。
b0113631_1627757.jpg


デザートは 桃のソルベ。
美味しい~~~☆
b0113631_1627352.jpg


食後の飲み物はフルーツティー。
こちらのお店では食後は必ずフルーツティーを頼んでしまいます。
すっきりとしていて美味しいですよ☆


さて、次はパレスホテルさんのラ・プランセス
久しぶり伺いました♪
スターター キッシュ。
b0113631_1630512.jpg


オードブルは米ナスを使った冷製。
コンソメのジュレを使ったゼリー寄せを米ナスでぐるりと巻いて
トマトソースとハーブのソースでした。
冷たく冷えて気持ちよく、手の込んだ一品でした。
b0113631_16323339.jpg


スープはヴィッシソワーズ。
こちらも季節感があってとても美味しかったです。
b0113631_16331634.jpg


お魚料理はグリルでした。
b0113631_16335523.jpg


お肉は牛ヒレ肉の赤ワインソース。
ソースも濃厚でこれぞフレンチといったお味でした。
添えのナスとラタトュユもぴったりでした。
b0113631_16373568.jpg


デザートはパイナッツプルとアイスクリーム、ゼリーの3つが勢ぞろいした一品。
夏らしくて、ボリュームもあって、満足の一皿でした。
b0113631_16565212.jpg

食後は、コーヒー。
その後に、カモミールティーも頂きました☆


さて、3軒目はGusto VILLA・VITIS (グスト・ヴィラヴィティス)
ガストじゃなくてグストです^^
こちらのお店
あまりにアーケードに面しているため、ホテル側の奥の
隠れたホワイトテーブルでお茶しかしたことがありませんでした…。
今回は、誘って頂いて、はじめてのランチです。
ランチは3種類で
・パスタ
・お魚
・お肉
コースランチはありませんでした。
そこで、今回はお魚にしました。
まずは、サラダとフォカチア、スープが出てきました。
デミカップの小さなスープですが、濃厚でお野菜もたっぷり入っていて美味しかったです。
b0113631_16462252.jpg
 

お魚はいわしを春巻きで巻き、オリエンタルなソースでした。
ごはんも添えられていました。
b0113631_16493579.jpg


食後は+でケーキ&コーヒーをつけることができます。
VILLA・VITIS のデザートは美味しい!ですよね。
avanzareでしか食べられなかったスウィーツが、こちらではティータイムで頂けるので
気軽に楽しめます。
私はチーズのケーキ。
b0113631_1650372.jpg

友人はチョコレート。
b0113631_16505630.jpg


コーヒーです。
b0113631_16511251.jpg


さて、こう振り返ると罪悪感がつのるほど食べておりますが
どこも美味しかったですよ~~。
是非、行ってみて下さい♪


フードソムリエさんのサイトでは、大人の時間(お酒ネタ)を紹介しておりま~す。
☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-06-28 16:55 | 外ごはん

2008年5月のお料理基本クラス1回目のMENUは
・麻婆茄子
・春雨サラダ
・6種の海草とえのきのスープ


お花は菖蒲を飾りました。
b0113631_19532463.jpg


一品目の『麻婆茄子』
高知の特産、ナスニラをたっぷりと使い、こねぎものせています。
ごはんにのせて、マーボー丼でも美味しくいただけます!
b0113631_19534119.jpg


こちらの『春雨サラダ』
たくさんのお野菜とごまを使い、コクがありながらさっぱりとした味に仕上げています。
どこか懐かしいお味です。
錦糸卵は何度もレッスンしているので、皆さん職人さんのように上手に焼けていました☆
春雨の扱い方もレッスンしました。
b0113631_19535870.jpg


『6種の海草とえのきのスープ』
海草とえのき、たっぷりの香菜を使ったスープです。
中華のような和風のようなエスニックのような…
どんなお料理にも合う、体に良い万能スープです。
b0113631_19541259.jpg


こちらのスープはフードソムリエさんのサイト内でレシピを紹介しております。
このスープの美しくなる秘密はこちらのブログ♪
レシピはコチラです☆


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-06-25 19:54 | お料理基本クラス

2008年5月のお菓子クラスは
・カステラ
・水羊羹
でした。

b0113631_127727.jpg


『カステラ』は2斤分くらいの大きさでしたので
持って帰るのに、重たいくらい(笑)
でも生徒の皆さんが「おうちで本当にカステラが焼けるんですね~~!」
と喜んで下さいました。
b0113631_1159291.jpg


もうひとつは『水羊羹』
竹筒型の器へ入れて作ると、涼しげですよね♪
こちらも、「今まで食べた水羊羹で一番美味しい!」と喜んでくださって嬉しかったです☆
生徒さんのお父様からは「100点!」と満点を頂きました☆
b0113631_126375.jpg


和菓子も作れるようになると、年配の方へのプレゼントに喜ばれます。
和菓子はヘルシーですし、これからもレパートリーを増やしましょう♪


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

フードソムリエ
[PR]
by food-lab-blue | 2008-06-25 12:12 | お菓子クラス

b0113631_1624875.jpg

2008年4月のおもてなし料理クラスのMENUはこちら。
・コブサラダ
・チャツネ&スパイスBBQチキン WITHオレンジキャンディーポテト
・ハリケーンライス influenced by MOON SHINE
     ~ ガーリックコーンと大葉のバターライス添え~
・ウィルキンソン ジンジャーエール
・S’MORE(スモア)
・コロンビア フレンチローストコーヒー


これからアウトドアの季節なので
BBQを意識したアメリカ料理のアレンジです♪

テーブルコーディネートも、屋外のイメージで。
b0113631_16244929.jpg


b0113631_18372211.jpg


一品目は『コブサラダ』
b0113631_1627490.jpg

オリジナルドレッシングをかけたところです。
このドレッシングが好評でした☆
b0113631_16274987.jpg


二品目は『チャツネ&スパイスBBQチキン WITHオレンジキャンディーポテト』
チキンをチャツネとスパイスでマリネしてこんがりと焼き
オレンジキャンディーポテトをど~~んとチキンの上にのせています!
b0113631_1732548.jpg


三品目は
『ハリケーンライス influenced by MOON SHINE
     ~ ガーリックコーンと大葉のバターライス添え~』

b0113631_17331741.jpg


ウィルキンソンのジンジャーエールと一緒に。

b0113631_18261217.jpg


デザートは『S’MORE(スモア)』
アメリカのBBQで子供達の定番のおやつです。
b0113631_1831411.jpg



食後は、深入りの『コロンビア フレンチローストコーヒー』
b0113631_18315634.jpg


b0113631_16254888.jpg



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

フードソムリエ
[PR]
by food-lab-blue | 2008-06-24 18:31 | おもてなし料理クラス

最近、レッスン写真のUPが遅くなっていましたね…。

今日からUPして参りますので
お写真を撮り忘れた生徒さん、お休みだった生徒さんご覧下さいね。


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

フードソムリエ
[PR]
by food-lab-blue | 2008-06-24 16:20 | つれづれ

今日は晴れましたね♪

土曜日は、無事に「チャリティーワインパーティー」終了。

日曜日は、仮眠?の後、松山へ行ってきました。

百貨店では、そろそろセールも近いし
お洋服売り場は、‘見ないように、見ないように…。’一生懸命通り過ぎました(笑)

地下の食品売り場は、夏向けのお菓子もあり、涼しげな雰囲気。
でも、パンのお値段、上がりましたね~~(寂)
皆さん、パンはおうちで作りましょう♪
美味しくて、経済的です!

晩ご飯は高知へ帰って来てから。
恒例のようにまたお邪魔しました。
b0113631_19345315.jpg


すでにPM10:00頃だったので、控えめにしなくてはいけないのですが
お決まりのドリームパフェも完食!
はじめてストロベリー味にしましたが、こちらも美味しかったです♪
考えてみると、前夜も遅くにチョコレートパフェを食べています…。
でも、この季節、冷たいデザートは最高ですね~(笑)


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

フードソムリエ
[PR]
by food-lab-blue | 2008-06-23 19:38 | つれづれ

おかげさまで今月のレッスンも終えることが出来ました。
ありがとうございました。

と、一息つきたい所ですが
明日は「チャリティーワインパーティー」があり
高知の地産地消にちなんだオリジナルレシピカードを配布。
そして皆さまの前でご挨拶をしなくてはいけません。

一人でも多くの方に「家庭の食卓」へ目を向けて頂けるように。
その気持ちが伝わればうれしいです。

レシピカードも、これからの季節にぴったりなものを選びました。
高知の野菜や鰹を使ったレシピです。

生徒の皆さまへは、来月のレッスンでお配りいたしますね♪
お楽しみに☆

それでは、これから原稿考えま~す。

☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、ご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-06-20 17:40 | つれづれ

2008年6月パンクラス

2008年6月のパンクラスではこんなものを作りました。

・ バラエティプチブレッド
・ ブルーベリーチェリーロール
light meal
  ポークとお茄子のバルサミコソース
  トマト&アスパラガス&モッツァレラチーズのサラダ



≪ バラエティブレッド ≫
b0113631_1732874.jpg


ウォルナッツやアーモンド、ごまなど色々なものをトッピング。

b0113631_17322177.jpg



≪ ブルーベリーチェリーロール ≫
ブルーベリーヤジャムを生地に折りこんで、アマリカンチェリーをのせて焼きます。

b0113631_17373721.jpg


b0113631_17374966.jpg



light mealは
  ポークとお茄子のバルサミコソース
  トマト&アスパラガス&モッツァレラチーズのサラダ


b0113631_17383952.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-06-20 17:29 | パンクラス

充電日

今日のレッスンで
いつもHPを見てくださっている生徒さんが
「先生、睡眠時間とれてますか?」
と心配して、お声をかけて下さいました。

お心遣い頂いて、ありがとうございます。
嬉しかったです。

なので・・・といいますか
今日は『中休みの充電日』にして、いっぱい食べて、いっぱい寝ます。

今晩のごはん ※写真撮り忘れ…

・鯨の角煮風(野菜と)
・お刺身(かつお・いか・あじ・たい)
・とり貝ときゅうりと大葉の酢の物
・もずく
・納豆(おねぎたっぷり)
・温泉たまご(青柚子をきかせて)
・天ぷら(海老のかきあげ・きす・お野菜などなど)
・牛カルビの網焼き(サラダと)
・お寿司
・ざるそば


そしてデザートには
練乳増しあずきのカキ氷アイス
b0113631_23465677.jpg


はい…いくらなんでも食べすぎです。

でも幸せ♪

今日は日が変わらないうちにベッドへ入ります。

おやすみなさい☆

明日からの、お料理基本クラスレッスン。
楽しみにいらしてくださいね~。
洋食MENUです♪
[PR]
by food-lab-blue | 2008-06-18 23:59 | つれづれ

おはようございます!

今朝はちょっと遠回りしてスタバでコーヒーを買い
食材の買い出しに行って、今帰ってきたところです。
b0113631_1132573.jpg


週末は『晴れ』の予報だったので
金曜日にはい~~っぱいお洗濯を干したのに、雨で濡れてしまいました(泣)
梅雨時に油断は大敵ですね…。

土日は、バレエの発表会へ伺いました。
華やかな舞台と子供達の頑張る姿に感動!

日々の練習の賜物ですね。
『継続は力なり』とつくづく思いました。

単純な私は、かなり影響を受けて、今日もテンション高くやる気満々です♪
この調子で今週のレッスンも頑張りますので
皆さん、楽しみにいらして下さいね☆



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、ご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-06-16 11:21 | つれづれ