<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年4月のパンクラスのMENUは

・ライ麦セミハードベーコンエピ
・きび砂糖パン
(light meal)
あさりと竹の子、春野菜のスープ カレー風味


ライ麦の入った『ライ麦セミハードベーコンエピ』は素朴な味わいが特徴です。
ブラックペッパーをた~~っぷり挽き、ピリッとした味に仕上げました。
エピの成形も楽しかったですね。
b0113631_11485918.jpg
b0113631_11491335.jpg


『きび砂糖パン』
誰もが好きなほんわか甘くてソフトなパン。
我が家では、朝ごはんにもよく登場します。
美味しいバターをたっぷりつけて頂くと、最高に美味しいです♪
b0113631_11514825.jpg


4月のlight mealは
『あさりと竹の子、春野菜のスープ カレー風味』
ベーコンエピに合わせて貝のスープにしました。
b0113631_1153454.jpg



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

フードソムリエ
[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-25 11:53 | パンクラス

今日は、お菓子クラスの日です☆
みなさんの試食分のケーキも焼き上がり、冷蔵庫へ入っています♪
楽しみにいらして下さいね!
[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-22 02:45 | つれづれ

昭和の日~復刻版

こういうのを見つけると、買いたくなります。
昭和の人ですから…(笑)

まずはポッキー
b0113631_13131091.jpg

チョコのところがちょっとガタガタして、光沢っぽいイラストになっているのが面白い。
昔、グラスに氷を入れてポッキーをさしてたなぁ。
b0113631_1314143.jpg


次は、ビスコ
いまだに大好きなお菓子です。
こちらが今のビスコ
これでもじゅうぶん、レトロっぽいのですが…
b0113631_13145189.jpg

復刻版ビスコを見ると
やっぱりりレトロ度がUPします☆
妙に、色あせた感じのオレンジ色です。
b0113631_13162122.jpg

男の子を比べてみると、前髪の長さが違う~~!
それと、復刻ビスコの男の子は、ほっぺたふくらまして食べています♪^^
b0113631_13173284.jpg


あ~、楽しい!!
[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-21 13:22 | スウィーツ・たべもの

もんちゃんちのいちご

もんちゃんちのいちご
女の子の絵がめじるしです♪
b0113631_1394992.jpg


果肉が柔らかく、ジューシーで、香り豊かないちごです。
大好きないちごも、そろそろ食べ収めですね…。
b0113631_13113099.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-21 13:11 | スウィーツ・たべもの

女12人で焼肉!

女ばかりが12人
円卓囲んで焼肉なんて、なかなかできることではありません!
美味しかったし、楽しかった~~~☆☆☆

Rさん、お世話になりました♪
良い思い出ができました^^ ありがとう。
b0113631_22532720.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-20 22:53 | 外ごはん

グラッパ

ロマーノ・レヴィさんのグラッパ本物をこんなに見るのははじめて!!
b0113631_1772493.jpg

(注)写真がブレているのは、決して酔っ払っているわけでも
たくさんのレヴィさんを前に緊張しているわけでもなく
照明が暗くて、焦点が合っていないだけです…(笑)

人生が終わるまでに、また飲めるのでしょうか…。
絶対、飲みた~~い!
印象にはっきりと残ったグラッパでした。

グラッパと言えば、イタリアのお酒ですが
イタリアのお酒で思い出すのが、SAMBUCA(サンブーカ)。
アメリカに住み始めた頃、よく行った大人の雰囲気のイタリアン。

食後に必ず、お酒のボトルとコーヒー豆が出てきます。
その頃はまだ、お酒が飲める年になって数年がたったくらい。
どうやって飲むのかわからず…
周りのみんなもわからず…
‘きっと、豆をかじりながら飲むのだろう’と豆をかじろうとするけど
なかなか固くてかじれず…断念。

2回目の訪店で、また出てきたけど、今度はコーヒー豆は無視して、お酒だけ飲む!
これがまた、飲みにくいお酒ですすまない…(泣)

ついに3回目にして、お店の方へ尋ねました。
それが、SAMBUCA CON MOSCA☆
お酒の正体は、SAMBUCA。
日本人がちょっと苦手とするアニスのお酒です。
これをグラスに注ぎ、コーヒー豆を浮かべて、火をつけると
照明の落ちた食後のテーブルでボーーッと青い炎が上がります。
あやしく?甘いアニスのお酒とコーヒーの香りがなんとも言えないハーモニーで
すごく素敵に感じました。
思い出のお酒です。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-19 17:28 | ワイン・お酒

OGGI

お友達からお土産にOGGIのお菓子を頂く♪
OGGI、好きなんですよね~~^^
でも、このお菓子ははじめてです☆

OGGIのペーパーバッグも好き!
b0113631_15541737.jpg

リボンのお菓子は、ワクワク度が増しますね^^
b0113631_15543083.jpg

サクサク、軽い口当たりで美味しかったです。
b0113631_15544645.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-19 15:54 | スウィーツ・たべもの

2008年4月のお料理基本クラス1回目のレッスンメニューは
・野菜もたっぷり 春の和風照り焼きおろしハンバーグ
・新じゃがと野菜のシャキシャキサラダ
・きゅうりとちりめんじゃこの酢の物


「野菜もたっぷり 春の和風照り焼きおろしハンバーグ」
見ても食べてもボリュームがあって、大満足の一品。
「こんなに野菜がたっぷり!」とビックリするくらい入っていますが
食べたときに野菜が主張してモソモソしないように、レシピに工夫をしてあります。
つやつやの照り焼きあんも、お出汁をしっかりとることにより
調味料を減らし、塩分を控えています。
薬味として脇役になりがちな大根おろしやしょうがも、大事な栄養素です。
たっぷり添えて頂きましょう。
b0113631_11514084.jpg


「新じゃがと野菜のシャキシャキサラダ」
春になって、新じゃがいもが出てきました。
じゃがいものサラダというと、すぐにポテトサラダを思い出してしまいますが
新じゃがの特徴を生かして、シャキシャキサラダに仕上げました。
皆さん、千切りの練習にもなりましたね~~^^
b0113631_11553555.jpg


「きゅうりとちりめんじゃこの酢の物」
高知の柚子の酢を使ったお酢の物です。
高知では、柚子の絞り汁を通年で保存し、色々なお料理に使います。
釜揚げちりめんも春の新ものが出ていました。
高知のちりめんじゃこは、県外の方へ送っても、必ず喜ばれる人気の品です☆
気候も暖かくなり、夏野菜のきゅうりも美味しく感じられる季節になりましたね。
b0113631_1210371.jpg

b0113631_12101965.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-17 12:18 | お料理基本クラス

レッスンのこと。

さっき、おもてなし料理夜のクラスが終了しました。

着替えに2階へ上がり、メールチェック&HP更新☆

毎月のことですが、どのクラスも
レッスン前は当日の朝まで
「生徒さんに喜んで頂けるか、何か新しいことをお伝えできるか…。」
などなど、不安でドキドキで…逃げ出したいくらいです。

でもいざレッスンがはじまり、皆さんのお顔を拝見すると
楽しい!楽しい!頑張ろう!って気持ちに、不思議なくらい変化します。
自分が頑張っているのではなく、生徒さんに頑張らせてもらっています。

料理教室が生きがい☆というより
皆さんにお会いできるのが生きがいって感じかも^^

そんな生徒さんへお返しできることは
これからも色々と学び、お伝えできることを増やしていくこと。
一生懸命、誠意を持ってレッスンを行い続けること。
他にもたくさん。

毎月のレッスンを行うことが
次のレッスンの起動力になっているのだなって実感しています。

う~~ん、でもこうやって冷静に考えているようで
きっと、来月にはまた不安&ドキドキでレッスンを迎えることでしょう…。
その時は、この日の書き込みを自分で読もう(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-15 23:50 | つれづれ

金曜日のレッスンが終わってから
月曜日のレッスンに向けてバタバタ!いつもの事ですが(笑)

今夜もすでに日を越してAM3:00になる所です…。
5:00には起きなくてはいけないので、これから速攻寝ますzzz

今月のレッスン♪
テーブルコーディネートがこれまでとはちょっと違った雰囲気に仕上がったかも^^
気に入って頂けるかドキドキですが
皆さん、楽しみにいらして下さい☆
[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-14 02:51 | つれづれ