<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

四季亭さん

城西館の四季亭さんへ。
東京の有名ソムリエールを囲む会へ参加させて頂きました。

とても素敵な方で、ひとつひとつのお話が大変勉強になり
大変有意義な時間でした。

お料理は和食。
b0113631_13433989.jpg
b0113631_1344526.jpg
b0113631_13443174.jpg
b0113631_1345147.jpg
b0113631_13453341.jpg
b0113631_13455826.jpg


やっぱり和食にはワインより日本酒?ということで
ワインよりも日本酒を楽しんだという感じです。

私も、史上最高(といっても1合くらいですが)日本酒を飲みました。
最近、美味しい日本酒を口にする機会が増え、日本酒に対する気持ちがふくらんでいます♪
土佐の高知は酒処ですし、もっと日本酒のことも勉強したくなっています。

土佐ならではの日本酒文化をレッスンにも取り入れていきます☆
[PR]
by food-lab-blue | 2008-03-29 13:51 | 外ごはん

元気になりました☆

凹んでしまった…なんてUPしたら
早速、お教室の生徒さんから元気づけのメールを頂きました。

泣けちゃうほど、思いっきり嬉しくて、ありがたくて
一気に気分は凸凸凸ですよ(笑)

おかげさまで、その後は、がんがん、やる気モードです!

それにしても、私が先生なのに、いつもいつも生徒さんに支えていただき、応援してもらい
本当にありがたく思っています。

私も、明るさがとりえであることをうっかり忘れていました(笑)
いつもの調子で元気にやります♪♪

追伸:可愛い写真もありがとうございます☆
    永久保存しま~~す^^

写真は,いまだ暖房をつけているので開ききってしまった真っ赤なチューリップ☆
b0113631_1973038.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-03-28 19:08 | つれづれ

日々是好日

ここ最近、色々なことが混ざり合った毎日で

特別に嬉しいできごともあって、おめでたいことで、
私まで幸せのおすそわけで…ふわふわした気持ちになりました^^

他には、思いもよらないことがおこって、これにはさすがに凹み
凹むというか、考えさせられたり、ちょっとさびしく感じたり…でしょうか。

まあ、日常とはこういうものだよ。
と、自分を励ますしかないですね^^

さて、そんな中、今まで撮っていた写真などを見かえしていると
HPにのせたいな♪と思って保存していたものがたくさんありました。

今日のマスタードの写真は、友人からのフランス土産。
小さい子供2人を連れての旅行話は、聞いてる私も笑えました。

ブルゴーニュのディジョンで買ってきてくれた、色々なお味のもの。
賞味期限が長いので(嬉しい)、大事に大事にひとつずつ頂いています☆
b0113631_1155789.jpg


他の写真もぼちぼちとUPしよう。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-03-28 11:56 | スウィーツ・たべもの

2008年3月パンクラス

2008年3月パンクラスは
・黒小麦のクッペ
・桜あんぱん 
  
でした。

黒小麦のクッペはシンプルな配合でセミハードタイプ。
小麦粉の味をしっかり感じながら、お食事にぴったりのパンです。
b0113631_1429885.jpg

クープの入れ方もレッスンしました。
b0113631_14294047.jpg

桜あんぱんは、京都から取り寄せた
桜あんと桜の塩漬けを使い、春ならではのパンに♪
b0113631_14311810.jpg


ご用意した軽食はイタリアン風豚トロ
足長のブロッコリーやミックスリーフ、自家製トマトソースなどを
組み合わせて、豚トロを洋風にアレンジしました。
b0113631_14363210.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-03-27 14:37 | パンクラス

La VILLA VITIS avanzare

久しぶりに帰高した友人と会う。

ランチタイム♪
彼女とのランチはいつもココです。

お昼のコース
一品目は「フォアグラ&いちごのバルサミコソース」
フォアグラの焼き加減が最高☆
b0113631_2320390.jpg

次は「ホワイトアスパラガスに温泉卵と生ハム」
b0113631_23222369.jpg

温泉卵を割るとトロ~リ
b0113631_23235198.jpg

次はパスタかリゾットを選べたので
私は「イカ墨のリゾット」
めったにイカスミ系はいただきませんが、なぜかこれに。
すぐに悪魔のような口に・・・(泣)
b0113631_23253140.jpg

友人は、やっぱり可愛く「トマトソースのパスタ♪」
b0113631_23271395.jpg

メインは「鴨肉」
香ばしくあぶった鴨と野菜のほろ苦さがとっても合っていて
美味しかったです。
今までのお肉料理で一番美味しかったかも☆
でも、前回のいのししも美味しかったけど。
b0113631_23295460.jpg

お楽しみのデザートは、お楽しみすぎて写真を撮り忘れました…。
残念…美味しかったのにな。
食後は、「プティフール&エスプレッソ」
b0113631_23313711.jpg


やっぱり、こちらのシェフの腕は最高です。
いつも美味しいですが、特に今日はより一層美味しく感じました☆☆☆

心ゆるせる友達との久しぶりの再会。
本当に楽しい一日でした。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-03-24 23:37 | 外ごはん

以前、こちらでも告知させて頂いた
「日清オイリオ メタボリック対策料理教室」
いよいよ明日になりました。

たくさんの方からご応募を頂いたと報告を受けております。
ありがとうございました!

今日は、最終打ち合わせです。
皆さんと楽しくレッスンが行えるように、準備してまいります。

材料もいつもの料理教室同様、
「地産地消」で、安心して作り、召し上がっていただけるものをご用意しております。


それでは、行ってきま~す。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-03-21 10:35 | その他のお仕事

お茶のお稽古

お茶のお稽古へ伺う。
来月はじめの講習会に向けて、お稽古をつけて頂きました。

寒さもだいぶゆるみ
お茶室も心地よくなってきました。
(真冬はやっぱり寒い…!)

お菓子も春らしく
        てふてふ と 水辺の春
b0113631_16171023.jpg

        花衣
b0113631_16175268.jpg

        お茶入れのお仕覆も春色
b0113631_16232537.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-03-17 16:27 | 茶道

何にしようかな

今週のレッスンは今日で終わりました。
ほっと一息です。

レッスンの後に、声の聞きたい人から電話があり、なごむ☆
こういうタイミングはとってもうれしい♪

これから、2人で晩ご飯に出かけます。
焼肉も食べたいし、お寿司や天ぷらも食べたいな。
どこにしよう…。

それでは、行ってきます。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-03-14 21:13 | つれづれ

3月は、ちょっとハードスケジュール…。
6日から14日までレッスンが続きます。

でも、なんとか12日までのレッスンが終了しました。
参加してくださった生徒の皆さま、ありがとうございました。

忙しいときこそ、準備と気合?を万全に頑張っておりますので
13,14日のレッスンの皆さまも楽しみにいらして下さいね。
あっ!もちろん、18,19日のレッスンも気合十分でがんばります☆
お菓子、パン作りに精を出しましょう^^

写真は山口県、御堀堂さんの外郎。
今までの外郎のイメージとは違って、とっても美味しい!
b0113631_0384369.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-03-13 00:44 | スウィーツ・たべもの

空きクラスのお知らせ

お料理基本クラスの夜の部 木曜日6:30~
空席ができました。


せっかくご連絡を頂いたのに、空席がなくお断り致しました皆さま。
よろしければ、再度ご連絡を下さい。
お待ちしております。

その他のクラスも、生徒さんを募集中です☆
春に向けて、新しいお稽古をはじめてみませんか?

・おもてなし料理クラス
・お料理基本クラス
・お菓子クラス
・パンクラス

お問い合わせは↓まで!
お気軽にお問い合わせ下さい♪
MAIL blue-food.lab@ah.wakwak.com
TEL  088-841-7441

[PR]
by food-lab-blue | 2008-03-12 02:07 | お知らせ