<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アメリカンスウィーツ

今日は
ポピーシードケーキ&フレーバーティのおやつです。

しみじみと味わいながら
ポピーシードはもちろん
キーライムパイ
ピカンナッツのタルト
デビルケーキ

チーズマシュマロ、ココナッツを使ったクッキーやケーキ
などなど
お菓子のクラスでもアメリカンスウィーツをもっと紹介したいなぁ
と考えていました。
b0113631_1213614.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-02-26 12:13 | スウィーツ・たべもの

2008年2月のパンクラス

2008年2月のパンクラスは
・シュガーボール
・くるみと全粒粉の食パン


シュガーボール
焼き上がりにグラニュー糖をまぶし
ひと口で召し上がって頂けるふんわりしたおやつパンです。
パクパクと食べ過ぎてしまうお味です。
マジックのような成形方法に生徒の皆さんも驚かれたようです^^
b0113631_15215188.jpg

くるみと全粒粉の食パン
たっぷりのくるみを入れた食パン。
扱いにくいくるみの入った生地を上手に成形できるようにレッスンしました。
b0113631_15271251.jpg

light mealは
くるみと全粒粉の食パンをブルーベリージャムとカマンベールチーズで
さっぱりと仕上げたストロベリー&バナナスムージー
食後にはコーヒーを。
b0113631_15321167.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-02-19 15:35 | パンクラス

うれしいこと ふたつ

今日で2月のおもてなし料理のクラスが終了しました。
ショコラ&春をイメージしたレッスンはいかがでしたでしょうか?

ひとクラスのレッスンが終了すると
今月も皆さんにいらして頂いて、なんとか無事に終了できた事がとてもうれしく、
その気持ちが来月のはげみになっています。

明日からは、基本クラスのレッスンです。
風邪やインフルエンザが流行っているようですが
みなさんと元気にお会いできるのを、楽しみにしております♪

そして、今日はもうひとつうれしいこと。
狩猟をする親しい方から
猪のモモ肉と心臓、スペアリブを頂きました。

なかなか欲しくても、自分で購入できるものではないので
ものすご~~~く嬉しくて☆
香草やスパイスと一緒にグリルにしてみたいし、煮込みも作ってみたい。
どんな風にお料理しようかと考えるだけで、ワクワクを通り越してドキドキしてきます(笑)

いずれは、ジビエのお料理もレッスンに取り入れられたなぁ…と思っています。

こういう事を想像しはじめると、眠れなくなってしまうので困ります。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-02-06 22:40 | つれづれ

4日から、2月のレッスンがスタートします♪
(もう、0:00を過ぎましたから、今日ですね)

さっき、ゆっくりとお風呂に入り、
今は、レシピの最終チェックをして、プリントしているところです。

今月は、ヴァレンタイン月間!

「お菓子クラス」は、前日の13日がレッスンですので
より一層、気合を入れてがんばりましょう(笑)

「パンクラス」「お料理基本クラス」「おもてなし料理クラス」
ヴァレンタインと春を取り入れたレッスンを楽しみにしていて下さいね☆

それでは、
私も皆さんとのレッスンを楽しみに・・・お待ちしておりま~す♪
[PR]
by food-lab-blue | 2008-02-04 00:14 | つれづれ

2008年1月の、お料理基本クラス2回目のレッスンは
以前からリクエストのあった
・さばの味噌煮
・絹ごし豆腐と春菊の卵とじ
・肉団子とかぶの和風スープ
です。
b0113631_12225114.jpg


「さばの味噌煮」
土佐清水の「清水さば」を使いました。
やっぱり美味しいですね。
「鯖の生き腐れ」という言葉があるように
大変足が早い(いたみやすい)お魚のひとつです。
そのために、酢で〆る「しめ鯖」に調理されました。
でも高知では、その日に揚がった鯖を頂くことができます!
栄養価も高い青魚のお料理もたくさん紹介したいですね。
b0113631_12222086.jpg


「絹ごし豆腐と春菊の卵とじ」は、見た目通りの優しいお味。
ささっとできますので、これから春に向けて活躍させて下さい。
b0113631_12254275.jpg


「肉団子とかぶの和風スープ」は、しっかりととった一番出汁で作りました。
お出汁の味と肉団子から出たうまみが、野菜にしみています。
寒い季節にぴったりのおかずになるお汁物です。
かぶは春野・弘岡の弘岡かぶ
繊維が密で、甘みがありとても美味しいです。
b0113631_12292100.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-02-01 12:29 | お料理基本クラス

2008年1月お菓子クラス

2008年1月のお菓子クラスレッスンは
・大福茶~抹茶のシフォンケーキ
・ポンデケージョ
でした。

「大福茶~抹茶のシフォンケーキ」
新年のお抹茶「大福茶」を使って、おめでたいケーキに♪
配合を工夫して、口の中でとけるくらいふわふわの食感です。
b0113631_11574518.jpg

みなさんも上手に焼けています☆
b0113631_11584361.jpg


「ポンデケージョ」は、チーズがきいた大人味。
b0113631_1255085.jpg
辛党の方にも楽しんでいただけるものを・・・と思い、お菓子クラスでもレッスンしました。
ワインやシャンパーニュ、ビールにも合いますし
子供さんのおやつにも使っていただけるかな。

お持ち帰りはこんなかんじで♪
b0113631_126196.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-02-01 12:07 | お菓子クラス