<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年、1月のおもてなし料理のレッスンは
中華料理に和食のエッセンスを取り入れたメニューにしました。
テーブルセッティングも、そのようなイメージで。
b0113631_045162.jpg
b0113631_052199.jpg

今月のお花は、母が担当してくれました。
b0113631_055449.jpg

一品目は「イカの冷たい和え物」
さっぱりとした前菜です。
新年らしく、にんじんを竹型にしています。
b0113631_095098.jpg

二品目は「冬野菜のせいろ蒸し 中華風ごまだれをかけて」
中華蒸篭で蒸した冬野菜に、中華風のごまだれをかけています。
寒い季節、蒸し物は最高のおもてなし料理だと思います。
b0113631_0104134.jpg

三品目は「鯛の甘酢あんかけ」
上品なあんに、おめでたい鯛をあわせました。
b0113631_0111897.jpg

四品目は「豚スペアリブの角煮風 水菜添え」
実家の長崎では、お正月に豚の角煮がかかせません。
今回は、スペアリブを使い、簡単な角煮を作りました。
b0113631_0114780.jpg

デザートは「BULE風 豆沙鍋餅(トウシャークォーピン~黒胡麻餡のおやき)」
アメリカのチャイニーズレストランで食べた思い出の味をアレンジ。
生徒の皆さまにも好評でした。
b0113631_0121619.jpg

食後には、「台湾茶・福寿山農園の梨山」を頂きました。 
私が手に入れることの出来る中では、最高に美味しいお茶を
楽しんで頂けたと思います。
皆さんにお茶を入れるのに精一杯で写真を撮るのを忘れましたが、また、UPします!

今年も、月替わりで世界中のお料理をご紹介していきたいと思います♪
[PR]
by food-lab-blue | 2008-01-31 00:29 | おもてなし料理クラス

ぼちぼちながら
過去のレッスン記事を更新しております。
カテゴリ欄より、見てみたいクラスをクリックして下さい。

写真を撮り忘れた生徒さんもどうぞ^^

先月のお菓子クラスのレッスン、クリスマスケーキなどはこちら
[PR]
by food-lab-blue | 2008-01-29 02:08 | つれづれ

今年、一回目のお料理基本クラスのレッスンは洋食メニュー。
・福山くんの焼きスパゲッティ
・アスパラとヤングコーンの肉巻きフライ
・りんごと水菜のサラダ~ヨーグルトドレッシング
でした。

福山くんの焼きスパゲッティのネーミングは
参加してくださった方だけの秘密として(笑)
懐かしいナポリタンスパゲッティをベースにしたチーズたっぷりのパスタです。
中にはたくさんのピーマンやパプリカがかくれています。
b0113631_0423825.jpg


アスパラとヤングコーンの肉巻きフライでは
上手にまきまきするコツと、衣のきれいなつけ方、こんがりとした揚げ方をレッスン。
ソースなしでも美味しくいただける隠し味もポイントです。
b0113631_0461462.jpg


りんごと水菜のサラダ~ヨーグルトドレッシングは、さわやかなお味で
パスタだけではなく、カレーやシチュー、ハンバーグなどの副菜にも
重宝していただけると思います。
高知の水菜は美味しいです。
サラダの時には軸部分がほそく、全体に小ぶりでやわらかいものが適しています。
b0113631_049827.jpg


全部の仕上がりはこちら↓♪
b0113631_050238.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-01-29 00:56 | お料理基本クラス

2008年1月パンクラス

今日、2月のパンクラスのレッスンがありました。

2008年1月のレッスンメニュー。
まず、ひとつめのパンは
セサミホールウィートブレッド
生地の中の全粒粉には、食物繊維やビタミンが含まれており
まわりには、たくさんのごまをつけて、栄養価の高いパンになっています。
b0113631_18451645.jpg

みなさん、上手に焼けています☆
b0113631_18462440.jpg

ふたつめは
アップルブレッド
甘く煮たりんごをのせて、ボリュームタップリのLサイズ!
b0113631_18482180.jpg

試食タイムの軽食は
・軽めのウォッシュチーズ
・野菜のマリネと自家製スモークサーモン
・ビーフの入ったソーセージをハニーマスタードソースで

b0113631_18504072.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2008-01-23 18:51 | パンクラス

北鎌倉 あがり羊羹

年末年始から引き続き、甘いもの三昧の毎日。

北鎌倉、松花堂さんのもの↓ 
b0113631_014489.jpg

美味しい~~~☆☆☆

とらやさんのようなずっしり系のお羊羹も大好きですが
こちらは、みずみずしく、上品でなめらかで…。
必ずまた食べるぞ!と決意したくなるお味です。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-01-22 00:13 | スウィーツ・たべもの

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は、のんびり→あっという間のお正月でした。
毎日、たっぷりのおやつを頂き
幸せのようで、体重を考えると不幸?のような、複雑な心境です(苦笑)

7日(月)から、レッスンがはじまります。
今年は、自分自身のお勉強にも力を入れて
新たなモノをお伝えできるように!と考えています。

高知で教室をはじめて1年半…
体調を崩すことなく、一度もお休みせずにすんだのも
「食」のおかげだと思っています。

何よりも健康第一!
教室を通じて、皆様と周りの大事な方々への健康に役立つことができたら…と
今年も願っております。

昨年同様、野菜たっぷり&愛情たっぷりでがんばりますので
よろしくお願い致します☆
[PR]
by food-lab-blue | 2008-01-07 00:17 | つれづれ