<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年12月パンクラス

2008年12月のパンクラス。

MENUは
・ クリスマスリースブレッド
・ 黒糖&レーズン蒸しパン
・ light meal
   チキンとソーセージの煮込み 



『クリスマスリースブレッド』
エンゼル型に生地を入れて、リースの形に焼き上げました。

b0113631_1847192.jpg


b0113631_18471912.jpg


リースのようにクリスマスデコレーションします。

b0113631_18483195.jpg



こうやって、簡単にちぎることができるのでパーティーにもオススメです。

b0113631_18475238.jpg



『黒糖&レーズン蒸しパン』
冬には必ず蒸し系のものを作ります。
蒸篭で蒸しあげた手作り蒸しパンは美味しいですよ。

b0113631_18493369.jpg



light mealはチキンとソーセージの煮込みでした。

b0113631_18513379.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-12-26 18:39 | パンクラス

2007年12月お料理基本クラス2回目

今回は、クリスマスMENUです♪

・ スモークサーモンとオリーブのマリネサラダ 
・ ビーフシチュー
・ アップルパイ


≪ スモークサーモンとオリーブのマリネサラダ ≫

これも人気のあった1品です。
ワインやシャンパーニュにも合います。
b0113631_16294373.jpg


≪ ビーフシチュー ≫
固まり肉を使って、本格的なビーフシチューをレッスンしました。
b0113631_16304222.jpg


≪ アップルパイ ≫
デザートはアップルパイ♪
パイ生地の扱い方、美味しいリンゴのフィリングの作り方をレッスンしました。
サクサクの焼き上がりは、ホームメイドならではです。
b0113631_1633786.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-12-20 16:27 | お料理基本クラス

2007年12月お菓子クラス

2007年のクリスマスケーキは
「クリスマスリースのパリブレスト」
b0113631_1574519.jpg

シュー生地やクレームパティシエールの作り方、デコレーションなど…
お菓子作りの技術がたっぷりのレッスンでしたが
みなさん、よくがんばりました!
とっても上手に仕上がっています☆
b0113631_233233.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-12-10 02:04 | お菓子クラス

今日から12月のレッスンです。
(あっ、もう日をこしたので昨日ですね)

1日目のお料理基本クラスは無事終了致しました。
今回は、お正月に役立つMENUをご紹介しています。
「お料理に手をかける楽しみ」を学んで頂けたらと思います。

さて、今日のレッスンで
「夜のレッスンがある時には、晩ご飯はいつ食べるのですか?」
と質問を頂きましたが、
お答えした通り、今日も0:30頃の食事になりました。
深夜なのに、本日のメインは、カレーでした(笑)
それと白ワインを少々・・・^^
なので、痩せないのです!(泣)

そして、今、パソコンへむかっていますが
5:00起床なので
そろそろ寝なきゃいけませんzzz

明日のレッスンも楽しみです♪
みなさんも楽しみにいらしてくださいね♪♪

それでは、おやすみなさいませ☆zzz
[PR]
by food-lab-blue | 2007-12-07 01:34 | つれづれ

2007年12月、お料理基本クラス1回目では
お正月に向けてのMENUをレッスンしました。

・ お正月の寄せ鍋
・ 田作り
・ 菊花かぶ
・ みたらし団子風焼き餅


≪ お正月の寄せ鍋 ≫

寄せ鍋のお出汁の作り方をご紹介しました。
b0113631_16214077.jpg


b0113631_1622538.jpg
お野菜も飾り切りにして、春菊と白菜も巻きすで巻いています。
お正月らしく彩り良く仕上げました。


≪ 田作り ≫
おせち料理の定番メニューも。
b0113631_162319100.jpg



≪ 菊花かぶ ≫
皆さん、真剣に切っていました。
そのお陰で綺麗な仕上がりです♪
b0113631_16242420.jpg



≪ みたらし団子風焼き餅 ≫
毎年、お餅のアレンジレシシピも紹介しています。
今年は、みたらし団子のあんをかけておやつ風にしてみました。
b0113631_16254811.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-12-05 16:17 | お料理基本クラス