<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パヴェダフィノア

クリスマスパーティーに向けて
どなたでも喜んで召し上がって頂けるようなチーズをご紹介します☆
パヴェダフィノア
フランスのチーズです。
b0113631_16483542.jpg

見た目もおしゃれな感じで、かわいいですよね。
お味は
・ナッツのような香り
・甘みがあってクリーミー
・優しい味
・口に入れたらスーッととろけてしまうので、あまり塩分が気にならない。
・後味があっさりしている。

そして、このチーズの一番の特徴が
・とにかくトロトロ!
やわらかいカスタードクームのような舌触りです。


上部の白カビ部分を水平にカットして
スプーンですくいながら召し上がってみて下さい♪
とっても幸せな気持ちになれます。
1つで、4~6人くらい楽しめると思います。

さて最近の我が家には、ハード系のチーズしかなく(パルミジャーノとか)
それをくだいたものをさびしく、かじかじとかじっています。

チーズ禁断症状がでるんじゃないかと思うくらい
食べたくて仕方がないのですが
チーズが届くと→ワインが飲みたくなり→何もしたくなくなる…
のが目に見えているので
12月のレッスン準備が終わるまでは禁止しています(泣)

お部屋のクリスマスデコレーションもまだですし・・・。
イメージカラーはずいぶん前から決まっているので(なぜか夏ごろから決めていました)
仕上がりは自分でも楽しみなのですが☆
毎年、毎年、クリスマスはドキドキです。
[PR]
by food-lab-blue | 2007-11-30 17:05 | チーズ

パンづくりの日

今日は、パンをたくさん焼きました。

お家用とプレゼント用。

パン作りは、待ち時間が多いので
時間にしばられるように感じる方もいますが
ポジティブに考えると、「おうち時間」をゆっくりと楽しめるときでもあります。

そんな気持ちで作ったパンは大成功☆
12月のパンクラスもお楽しみに♪
[PR]
by food-lab-blue | 2007-11-29 23:58 | おうちごはん

日日是好日

年末も近づき
この1年を振り返りながら
家事&レッスン準備に慌しく動いています。

そんな毎日ですが
今年の宿題はまだまだ山積みです・・・。

11月のお茶のお稽古。
11月は、口切り、炉開きの月でもあります。

今月のお軸です。
私の心を見透かされたようなお言葉・・・(苦笑)
b0113631_15273789.jpg


お軸の下は「茶壷」
今月は、壷飾りのお稽古も。
この中には、お茶が入っているので重いっ!
b0113631_1538292.jpg


お菓子はこちら&こちら
山本さんのお菓子です。
b0113631_1546423.jpg
b0113631_15464654.jpg


今年の干支「いのしし」のお香合。
12年先までお別れです。
かわいい♪
b0113631_162599.jpg


茶道を通して
おもてなしの心をたくさん学んでいます。
習得できている?かは・・・まだまだですが。

お教室のレッスンを通して
少しずつでも、皆さんへお伝えできればと思っています。
[PR]
by food-lab-blue | 2007-11-29 15:57 | つれづれ

狩猟解禁

高知と言えば「海の幸」のイメージが強いかもしれませんが
山もたくさんある高知では、猟もおこなわれます。

私は、高知で、フレンチのジビエ(Gibier)とは違う、味わいを覚えました。
なので、この時期は楽しみで、楽しみで^^

今年も早速、解禁日の翌日に、しし肉を網焼きで頂くことができました♪
ちょうどボジョレ・ヌーボーも解禁でしたのでワインと一緒に。

写真は撮り忘れました!
なぜか一緒に頂いた銀杏だけは撮っていましたが・・・(笑)
b0113631_143359.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-11-26 14:33 | 外ごはん

ずいぶん、寒くなり
動きがにぶくなってきている今日この頃です。

たくさん更新したい(しなきゃ)ことがありすぎて・・・
どれにしようかと迷っているとなかなか進まない。

そこで、まずは
「かぶれる帽子パン」をUP♪
高知のパン屋さん「リンベル」のものです。
b0113631_13533353.jpg

友人が、「かぶれる帽子パンを注文した!」と言うので
一目見たくて、朝早くからノコノコとついていきました。
本当に大きくてビックリしました。
麦わら帽子より大きいです。
慎重に、車の後ろへ積み込みました☆
その後、かぶって楽しんだそうです。
※かぶっている写真が送られてきました(笑)

リンベルさんと言えば、私の出身大学のすぐそばで
学生の頃は、同級生とモーニングしたりしていました。
必ずコロッケを食べていたのを思い出します。
[PR]
by food-lab-blue | 2007-11-26 13:57 | スウィーツ・たべもの

2007年11月パンクラス

2007年11月のパンクラスはこんなパンを作りました。

・ ホテル食パン
・ サラミチーズブレッド
・ light meal
  野菜と豆のスープ


≪ ホテル食パン ≫
山形食パンの中央に切り込みを入れる成形が特徴のホテル食パン。
とてもリッチな配合です。
b0113631_17541275.jpg


≪ サラミチーズブレッド ≫
サラミとチーズがたっぷりのセミハードタイプのパン。
b0113631_17552129.jpg


light mealは
≪ 野菜と豆のスープ ≫ でした。
寒い季節、ホームメードのパン&スープは美味しいですよ。

b0113631_17573217.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-11-20 17:49 | パンクラス

2007年11月のお料理基本クラス1回目のレッスンは

・ ぶり大根
・ 海老のれんこんはさみ揚げ2種
・ もやしと三つ葉とまいたけのおひたし


≪ ぶり大根 ≫
生徒さんからのリクエストMENUです。
「煮魚が上手にできません。」  というお話がよくでます。
お魚の下処理の仕方を覚えて頂きました。
このレッスン以降
ブリのあらを見つけたらすぐに買って作ってくださっているそうです♪
旬の柚子皮もたっぷりと天盛りします。
b0113631_1661283.jpg


≪ 海老のれんこんはさみ揚げ2種 ≫
こちらも人気のあった1品。
お客様のときなど良く作ってくださっています。
大人向けに大葉、子供向けにコーンを入れた2種類のはさみ揚げです。
b0113631_1674245.jpg


≪ もやしと三つ葉とまいたけのおひたし ≫
季節のお浸しです。
b0113631_1683651.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-11-20 16:02 | お料理基本クラス

2007年11月、お料理基本クラス1回目のレッスンMENUです。
今回は生徒さんに人気の中華料理でした。

・ 野菜たっぷりの海老チリ
・ 白菜の中華風とろとろ煮込み
・ 中華風冷や奴



≪ 野菜たっぷりの海老チリ ≫
みんなの好きな海老チリです。
海老の下処理の仕方もレッスンしました。
たくさんのお野菜をしいて、美味しいあんを一緒に召し上がって下さい。
b0113631_1613417.jpg


≪ 白菜の中華風とろとろ煮込み ≫
旨味の出る食材を組み合わせて、お鍋に入れて煮込むだけ。
b0113631_16141667.jpg


≪ 中華風冷や奴 ≫
冷や奴に中華風のタレをかけて。
こちらもお野菜をとれるレシピにしています。
b0113631_16161480.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-11-05 16:09 | お料理基本クラス