<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Trick or treat!

いよいよハロウィンですね。

写真は「31ICE」のハロウィンフェアが始まった頃。
マグカップ2つ、当たりました☆☆
b0113631_1475397.jpg


あさってから11月のレッスンがスタートします。
年末年始は、お料理の出番が多くなりますね。
お菓子やパンもパーティー仕様!
季節感を取り入れて、大活躍するMENUを考えております♪
楽しみにいらして下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2007-10-30 14:11 | スウィーツ・たべもの

2007年10月パンクラス

2007年10月のパンクラスではこんなパンを作りました。

・ パーカーハウス
・ ショコラロールブレッド
・ light meal
  パーカーハウスでかぼちゃのコロッケパン
  季節のフルーツ



≪ パーカーハウス ≫ 
ポケット状に開くように焼きあがるパーカーハウス。

b0113631_1812265.jpg


ハロウィン月間なので、かぼちゃのコロッケんでコロッケパンにしました♪

b0113631_18124324.jpg



≪ ショコラロールブレッド ≫
ショコラシートをパン生地で折り込みます。

b0113631_18144090.jpg


b0113631_18151664.jpg
折り込み方法を覚えると、パン作りのバリエーションが広がります。


light mealは
  パーカーハウスでかぼちゃのコロッケパン
  季節のフルーツ


b0113631_18155769.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-10-20 18:08 | パンクラス

2007年10月、お料理基本クラス2回目のレッスンMENUです。

・ ちょっと和風なポークチャップ
・ チーズとお豆腐と長芋の変わり冷や奴
・ 海老とブロッコリーと卵のサラダ


≪ ちょっと和風なポークチャップ ≫
ポークチャップをごはんにも合うようにちょっと和風にアレンジしたレシピです。
お野菜もたくさんいただけるようにしました。
b0113631_1558794.jpg


≪ チーズとお豆腐と長芋の変わり冷や奴 ≫
これも人気のあった1品。
意外な3つの白い食材を合わせています。
b0113631_15592876.jpg


≪ 海老とブロッコリーと卵のサラダ ≫
海老のプリッと爽やかな味に茹でるコツをレッスンしました。
b0113631_1601890.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-10-20 15:55 | お料理基本クラス

明日、10月18日
廿代町の華珍園別館さんで行われる
中華料理協会の催しへ参加の生徒さんは
PM2:30よりはじまりますので
10分~15分程前に、いらして下さい。
(遅れる連絡を頂いている方は大丈夫です。)

年に一度の、中華料理のプロの方々とのお勉強会です。
私も楽しみにしております。

道中、気をつけていらして下さいね!
[PR]
by food-lab-blue | 2007-10-17 19:00 | つれづれ

カクテル

夫はモヒートを注文。
私はカルヴァドス&シードル&シャンパーニュのカクテル。
ミントがおそろい♪
b0113631_15441841.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-10-11 15:44 | ワイン・お酒

アベイ・ド・タミエ

フランス・ローヌ、サヴォアのタミエ修道院で作られている
アベイ・ド・タミエ
b0113631_1531757.jpg

牛乳の無殺菌乳からできています。

お味は
・見た目と違い味が個性的
・良いエサをたっぷり食べている牛だろうな~
・心地よい酸味
・モチモチ、ネットリするがキレが良い
・どんぐりを割った時のような青っぽいナッツの香り
・バターのような食感(納豆をよくかんだような感じ)
・口に入れたときの香りは強烈
・コクがある


美味しいチーズでした。
また食べたいです。
b0113631_15354622.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-10-11 15:36 | チーズ

修道院のクッキー

10月のレッスン、前半が終わりました☆
ご参加、ありがとうございました。

ちょっと一休憩です。
こういう時には、お茶菓子が一番!

今日のおやつはコレです。
b0113631_12103842.jpg

修道院で作られてるトラピストクッキー。
ほっこりとした歯ざわりと、素朴でミルクっぽい優しい味♪
b0113631_1212215.jpg

コーヒーにも紅茶にもよく合います。
ミルクと一緒におやつにも♪
b0113631_12121967.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-10-07 12:16 | スウィーツ・たべもの

2007年10月、お料理基本クラス1回目のレッスンMENUは

・ 鮭のちゃんちゃん紙包み焼き
・ さつまいもと切り昆布の炊き合わせ
・ 柿と大根のなます
・ 五目炊き込みご飯


≪ 鮭のちゃんちゃん紙包み焼き ≫
鮭のチャンチャン焼きをアレンジして包み焼に。
これなら時間差のあるご家庭のお食事でも
1人ずつあたたかいお料理を召し上がって頂けます。
b0113631_15513656.jpg


≪ さつまいもと切り昆布の炊き合わせ ≫
相性の良いさつまいもと切り昆布を炊き合わせました。
b0113631_155252.jpg


≪ 柿と大根のなます ≫

こちらも秋らしい一品です。
b0113631_15531660.jpg


≪ 五目炊き込みご飯 ≫新米の季節には必ずごはんものもレシピを紹介しています。
今年は五目炊き込みご飯でした。
b0113631_15541953.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-10-05 15:43 | お料理基本クラス

10月の月曜日おもてなし料理クラス、レッスンが無事?終了♪
「秋を感じますね。」
と、感想を頂き、うれしかったです。

忙しい毎日を送っていると
季節を感じ、ホッと一息つくことが難しいときがあります。

お友達やBF、ご主人様や子供達、家族…大事な人達に、
お料理や、お部屋のちょっとした季節の室礼で
そんな時間をプレゼントできたら
明日の活力になるのではないでしょうか。

生徒の皆さまにも、お料理だけではなく
季節を感じ、ゆっくりと自分の時間を楽しみながら
リフレッシュして頂けたらと思っています。

明日からも、おもてなし料理クラス続きます。
よろしくお願い致します♪
[PR]
by food-lab-blue | 2007-10-01 18:27 | つれづれ

明日から(あっ!もう今日ですね…。)
10月のレッスンがスタートです。

今月は、第二週の月曜日が祝日のため
2日から5日連続レッスンが続きます。

もりもり食べて、体力つけて頑張りますので
楽しみにいらして下さい。
b0113631_0241137.jpg

↑の写真は、今夜の晩ご飯。
レッスンの準備に追われて、お寿司のお持ち帰りでした(´∀`;A

これから、朝のお掃除タイムまで、ちょっと寝まーす。
[PR]
by food-lab-blue | 2007-10-01 00:36 | 外ごはん