<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ラングルAOC

フランスの牛乳でつくられたウォッシュチーズ。
ラングル
パッケージはこんな感じです。
b0113631_17513788.jpg


表面に大きくくぼみができているのが特徴です。
b0113631_17515934.jpg

このフォンテーヌというくぼみに、マールを注いで頂くと美味しいと言われていますが
私は別々の方がうれしいです(笑)

食べてみると…
b0113631_17582582.jpg

・綺麗なペールオレンジ
・触ると糸をひきそうなベタベタ感があります。
 それが、香りと共に納豆のイメージにつながります。
・外皮は強烈な香りがしますが、中身は案外まろやかで、クリーミー。
・ナッツのような香りとスモーキーな香りがあります。
・口の中でとろけて、残香が楽しめます。


このラングル、美的にも大好きなチーズ
見て美しいものは、食べても美しい…そんな気持ちになります。
※ ウォッシュ好きな私の意見かもしれません!
b0113631_1804239.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-26 18:00 | チーズ

高知の老舗フランス料理店「ラ・ヴィルフランシュ」さん

私が高知で一番はじめに伺ったフランス料理店で
今も伺わせて頂いているお店です。

私は、クラッシックなフレンチが大好きで
こちらのソースの美味しさは最高だと思います。

そして
シェフの素材や道具のお話、お料理に対する姿勢など
ひとつひとつの言葉が
お料理教室を行っていく上で、とても勉強になっています。
b0113631_18475571.jpg

↑の写真はオードブルの盛り合わせ
今、30周年記念で、前菜・お魚・お肉・デザート・ドリンクのフルコースを
3150円で頂けます☆
先月も、今月も伺ってしまいました。
ご存知でない方は…オススメですよ♪
[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-26 17:58 | 外ごはん

HENRI LE ROUXさんの塩キャラメルを
お土産で頂きました♪
b0113631_172361.jpg

ソフトで、甘くて、濃厚で、香り高くて、リッチな味わい。
小さな一粒でも、存在感があります。
「スウィーツはこうでなきゃ」って再認識しました。

このHENRI LE ROUXさんは、ブルターニュ出身の方のようです。
ブルターニュと言えば、塩の産地。
ゲランドの塩が有名ですね。
ブルターニュの地方菓子には、有塩バターを使ったものがたくさんあります。

そして、偶然同じ頃にフランスへ行っていたお友達のお土産にも
お塩が入っていました。
b0113631_1726218.jpg

こちらは、カマルグの塩
ゲランドはグレーがかったお塩ですが、こちらは真っ白です。
b0113631_17273747.jpg


今日は、フランスのお塩の話になりましたが
料理教室では、その時々のお料理やお菓子、パンによって
色々な国や地方のお塩を使い分けています。

レッスンでもまた紹介していきますね。
[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-26 17:32 | スウィーツ・たべもの

メイプルスプレッド

アメリカに住んでいた時
仲良しの友人がケベックのお土産に買ってきてくれた
メイプルスプレッド♪

日本でも同じものが手に入り、今でもお気に入りです。
b0113631_1441255.jpg

b0113631_1445511.jpg

びんの上の、オールのようなものはジャムスプーン
両方が使えて、2種類のスプレッドをすくうことができます。
そして、とってもバランスよく、びんの上にいてくれます。
[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-25 14:45 | スウィーツ・たべもの

主人と洋系のごはんへ行くと
まずは、スパークリングやシャンパーニュの泡系を1本お願いすることが多いです。

2人でなら、これ1本でお食事も楽しみ、最後までこれで通すことも。
今回はグラスワインの赤を追加しました。

けっこう主婦的には、お財布に優しい楽しみ方かな♪と思っています。
写真はお手頃スパークリングと共に乾杯(笑)
b0113631_14272367.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-25 14:29 | 外ごはん

お得情報!

レッスンが終わると
必ずお伺いする台湾茶のお店「泉嗣緑館」さん。
すすきとコスモスが活けられて、お店も秋の装いでした。
b0113631_13504519.jpg


今月もまた
美味しいお茶を頂きましたが
特に、「佛手」「プーアール」は最高でした。

食事は
その時の体調や気持ちなどで、美味しく感じるものがその時々違います。
お茶は、特にそのような繊細な部分を映し出す気がします。

そして、お店のお得情報を入手しました☆
今なら、お茶道具を割引してくださるそうです!
b0113631_14744100.jpg

こんな超お買い得のお品もありました。
b0113631_14225.jpg

私も買い占めたくなるほど、欲しいものがたくさん!
とっても良いお品ですよ♪
b0113631_1442491.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-25 14:09 | ノンアルコールドリンク

田舎寿司

さば寿司とこんにゃくのお寿司とたけのこのお寿司。
甘口でお酢の効いている寿司飯が美味しい♪
b0113631_13302010.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-25 13:32 | おうちごはん

今月のレッスンが終わり、歯医者さんへ。
痛くなくて、こわくない、魔法の歯医者さんです。

なので、終わってすぐにおうどんやさんへ(笑)
b0113631_1323576.jpg

ここの冷やし天ぷらうどんにはちくわ天が入っています。
b0113631_13232080.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-25 13:25 | 外ごはん

至福の時?

b0113631_10324113.jpg


b0113631_1033725.jpg


b0113631_10332640.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-25 10:34 | おうちごはん

2007年9月パンクラス

2007年9月のパンクラスのレッスンMENUです。


・ ハイジの黒パン
  ~マルチシリアル雑穀ブレッド~
・ ポンデケージョ
・ light meal
  蒸し野菜のサラダ マスタードドレッシング
  チーズ



≪ ハイジの黒パン ~マルチシリアル雑穀ブレッド~ ≫
素朴なセミハードタイプのパン。
深みのある味になるようなレシピにしました。

b0113631_22532833.jpg



≪ ポンデケージョ ≫

ふんわりさっくりもちもちです。
おやつにもワインにも合います。

b0113631_22545279.jpg


お持ち帰りようにラッピング。

b0113631_22554448.jpg



light mealは
  蒸し野菜のサラダ マスタードドレッシング
  チーズ


b0113631_22564024.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-20 22:56 | パンクラス