<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ムーミンビスケット

お気に入りのムーミンビスケット☆
ミルク味です。
ミーばっかり残して、並べてみたり、楽しめます。
b0113631_13404934.jpg

過去の記事も更新しています。
左のお好きなカテゴリをクリックして下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-30 13:42 | 外ごはん

JAPANESE SINGLEMALT

「ワイン」と「シングルモルト」
どちらかだけと言われると
おもわず「シングルモルト」に手が出てしまいますが・・・

今回は、私にとってはめずらしい
JAPANESE SINGLEMALTです。

こちらのお店へ伺うと、なぜか日本のシングルモルトを頂いてみたい・・・
と思ってしまうのが不思議なのですが。

夫のお友達のお店でもある「千年郷」さん
b0113631_1464881.jpg


山崎と白州
b0113631_1472442.jpg


余市2種です。
b0113631_1475664.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-30 01:48 | 外ごはん

どろめ

どろめはお寿司で食べるのが一番好き♪
b0113631_14583012.jpg


過去の記事も更新しています。
左のお好きなカテゴリをクリックして下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-28 14:58 | 外ごはん

2007年7月のお料理基本クラス
2回目のレッスンは
・鯵の夏野菜甘酢あんかけ
・鰻巻き卵
・夏らしいかぼちゃの煮もの
・昔なつかしいアイスクリーム


「鯵の夏野菜甘酢あんかけ」
かつお出汁を使いお酢の酸味が効いた、和風あんかけです。
高知の夏野菜もたっぷり使っています。

b0113631_13365192.jpg
今年の「土用の丑の日」メニューは「鰻巻き卵」
みんなで綺麗な卵焼きが作れるように練習しました。
b0113631_13371393.jpg


「夏らしいかぼちゃの煮もの」は、枝豆を加え、すりおろしのしょうがを添えています。
しょうがは殺菌効果や体をあたためる効果などたくさんの効能がある野菜です。
b0113631_13373019.jpg


「昔なつかしいアイスクリーム」
「手作りアイスクリームが作ってみたい!(食べてみたい?)」
のリクエストにおこたえして♪
b0113631_13392628.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-27 13:39 | お料理基本クラス

2007年7月パンクラス

2007年7月のパンクラスは
・カレー風味のお惣菜パン
・まめまめパン
・light mealは「マンハッタンクラムチャウダー」


「カレー風味のお惣菜パン」では
お惣菜パンの成形の仕方やトッピング方法を覚えます。
夏のおひるごはんにもなるボリュームタップリのパン!
b0113631_13202141.jpg


「まめまめパン」は五色の甘納豆を使ったおやつパン。

light mealは「マンハッタンクラムチャウダー」
トマトベースのチャウダーをマンハッタンクラムチャウダーといいます。
ニューヨークのデリでも人気のスープ☆
b0113631_13233910.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-27 13:25 | パンクラス

2007年7月お菓子クラス

2007年、7月のお菓子クラスは
「バナナシフォンケーキ」
「たまごアイス」です。

「バナナシフォンケーキ」は生徒の皆さんからのリクエスト。
メレンゲの泡立て方や基本的なお菓子作りを復習&マスターしました。
b0113631_139624.jpg

ホイップクリームとフレッシュバナナを添えて、シナモンを少し。
b0113631_1393559.jpg


「たまごアイス」は、懐かしいお味です。
b0113631_13103314.jpg

お茶は、「キャラメルティー」をご用意しました☆
[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-27 12:41 | お菓子クラス

2007年7月の
おもてなし料理クラスのメニューです。
今月は「イタリアン」です。

テーブルコーディネートは
ホワイト&グリーンを基調にしてみました。
b0113631_1228277.jpg


一品目は、「カプレーゼ」
ちょっとした作り方の工夫で、お味がUPします☆
b0113631_12303573.jpg


二品目は、「鶏胸肉&ドライフルーツ&ナッツのバルサミコ風味」
いろいろなレーズンをミックスして加え、ドライアプリコットの甘みもプラス。
b0113631_12324965.jpg


三品目は、「アクアパッツア」
お家ならではの具だくさん。
b0113631_1234566.jpg


四品目は、デザートの「カフェジェラート サヴォイアルディを添えて」
作りたてのジェラートはとってもなめらかです。
b0113631_12354082.jpg


最後のお茶は、「パッションフルーツティー」をご用意しました。
来月(8月)のレッスンも、頑張って準備しておりますので
お楽しみにお越し下さい!
[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-27 12:38 | おもてなし料理クラス

ダブルデート♪

かわいいお店「TUCHE」さんで、ダブルデートしました。
なごめる雑貨系ごはんやさんです。

まずは食前酒でしたが写真を撮り忘れてしまったので
ボトルでお願いした白ワイン。
b0113631_144230.jpg


チーズのタルト、とっても美味しい♪
b0113631_163172.jpg


この季節にはアボガドもかかせません♪
b0113631_18438.jpg

その他もろもろ、お料理8品頂きました☆

デザートも…
b0113631_193514.jpg

b0113631_1124079.jpg

実は、チーズケーキも頂いております。

TUCHEさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-21 00:50 | 外ごはん

おぼろこんぶ

京都のおぼろこんぶを頂きました☆
うれしい~!

その日のうちに、簡単お吸い物を作り
あとは、大好きな「おぼろおにぎり」の予定です♪
b0113631_0492871.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-21 00:40 | スウィーツ・たべもの

2007年7月のお料理基本クラス1回目
「ハンバーグステーキ」
添えのお野菜にたっぷりのもやし&ニラを。
b0113631_155131.jpg

「夏のマカロニサラダ」
b0113631_1572279.jpg

「かぼちゃとおくらのお味噌汁」
お野菜嫌いの子供達も、お味噌汁にすると食べやすくなるようです。
おくらを入れると、とろみがつき、年配の方も咀嚼しやすくなります。
b0113631_159181.jpg

の3品です。

定番のハンバーグステーキとマカロニサラダはやっぱり人気のようです。
早速、ご家族の方にも作ってくださったようで、嬉しいかぎりです♪
[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-20 14:57 | お料理基本クラス