<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006.8月基本クラス1回目

006.8月
基本クラス1回目の
メニューは

「チキンのトマト煮込み~ペンネを添えて」
「チーズガーリックトースト」
b0113631_17562510.jpg


「フルーツのフレッシュコンポート」
b0113631_18233188.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2006-08-25 17:55 | お料理基本クラス

2006年8月のお料理基本クラス
2回目のレッスン。

一品目は
「夏の揚げ出し豆腐」
副菜になりがちな揚げ出し豆腐を
たっぷりの夏野菜と一緒に主菜にしてみましょう!
という一品。
b0113631_1533845.jpg


二品目は
「ささみの梅肉焼き」
b0113631_1565845.jpg


三品目は
「枝豆とみょうがの簡単お寿司」
みょうがをたっぷり入れて爽やかなお味に。
枝豆のグリーンにたっぷりの錦糸卵でいろどりも爽やかなお寿司です。
b0113631_214280.jpg


黒の折敷にガラスの箸置きで夏らしさを。
b0113631_1542961.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2006-08-20 01:49 | お料理基本クラス

2006年 8月のパン教室

2006年、8月のパンクラス。

ひとつは
「お好み焼きパン♪」
b0113631_1930158.jpg


ふたつめは
「ベーコン&スイートコーンマフィン」甘くないマフィンなので
お食事にもOKです。

パンクラスでは軽いお食事がつきます。
今回は
「ドライカレーのオムレツトマトソース添えとミックスリーフのサラダ」です。

b0113631_19201354.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2006-08-10 19:16 | パンクラス

2006年8月 お菓子教室

2006年 8月のお菓子クラスのレッスンは
和菓子

「あんず&ごまあんの和ブッセ」
b0113631_20122525.jpg

「こしあん&抹茶あんの水まんじゅう」
b0113631_20101736.jpg


ブッセは黒かごでラッピング。
水まんじゅうはラベルシールをつけてお店っぽく仕上げてみました。
b0113631_2083089.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2006-08-05 19:58 | お菓子クラス

2006年8月のおもてなし料理クラスは
インド料理です。

アメリカでは、菜食主義がの人々が多く
ベジタリアンメニューの多いインド料理は人気があります。

私も、アメリカで大好きになったジャンルのお料理で
料理学校以外でも、インド人の先生の個人料理教室でみっちりと勉強しました。

スパイスの操り方、インド独特のパンまで幅広く学び
それらを、和食や、フレンチなどの他国の料理へ取り込むことができるようになり
レシピのアイデアや料理に対する考え方の幅が広がりました。

まずは
・インド風シーフードカレー
・スパイスライス
・タンドリーチキン
これらの料理を一皿に。
シーフードカレーは、ルーを使用しないためサラッとした仕上がりです。
この三つのお料理にもたくさんのスパイスを使います。

スパイス=辛い というイメージがあるかもしれませんが
基本的にスパイス全てが辛いわけではありません。
スパイス=香り という表現がピッタリきます。
色々なスパイスを絶妙に組み合わせることによって、すばらしい香りがおこります。
b0113631_16365572.jpg


・トマトときゅうりのライタは、ヨーグルトの冷たいお料理。
このお料理にも最後にスパイスをふりかけ、アクセントに。
b0113631_16381380.jpg


デザートは・スパイス・ナッツ・ハニーのバニラアイス
アイスクリームに色々なスパイスをかけるので
生徒の皆さんに、どんな味になるの~???と少しご心配をおかけしましたが(笑)
出来上がると、クセになるはじめてのお味だと好評でした。
b0113631_16415360.jpg


食後には・カモミルク
b0113631_16445463.jpg

爽やかなカモミールとミルクの組み合わせです。

テーブルセッテヒングはマハラジャ風?にゴールドをアクセントにしました。
b0113631_16464277.jpg

b0113631_16471899.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2006-08-01 16:17 | おもてなし料理クラス