<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006.7 パンクラス

2006.7月の
パンクラスは

「生クリーム食パン」
「キャラメルツイストブレッド」


私のご用意したlight mealは
豚スペアリブとソーセージの煮込みと
フランス風ポテトサラダ

です。


写真は生クリーム食パンが
オーブンで焼きあがっているところです。
パンやお菓子のクラスは
オーブンをじ~っと見つめてしまいます(笑)
b0113631_13341777.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-07-20 13:35 | パンクラス

2006.7月 お菓子クラス

2006.7月の
お菓子クラスは
「パラディーゾ」
b0113631_133743.jpg


お菓子作りの基本になる共立て生地を作り
クリームのホイップの泡立ての加減などをレッスンしました。

トヨ型を使って
ちょっと上級者っぽく見えるデコレーションに♪

みなさんトヨ型もご自宅用に用意されたので
またこの型を使って、ケーキを作りましょう☆
b0113631_1137164.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2006-07-19 13:36 | お菓子クラス

月の
お料理基本クラス
2回目のメニューは
「野菜たっぷりドライカレー」
「帆立と海草のサラダ」
「ハニーラッシー」


「野菜たっぷりドライカレー」
私が学生の頃から作っている定番メニューです。
あっさりとした
「帆立と海草のサラダ」もたっぷり♪
細長いお皿の盛り付けが新鮮☆
と生徒さんからお褒めの言葉も頂きました<(_ _*)> アリガトウゴザイマス
b0113631_13472815.jpg

ヨーグルトドリンクの
「ハニーラッシー」も人気でした。
b0113631_1133292.jpg


つい先日のレッスンだったような気がしますが
メニューを見ると夏ですね。
[PR]
by food-lab-blue | 2006-07-14 13:46 | お料理基本クラス

2006年7月の
おもてなし料理クラスは
「チャイニーズ」

テーブルコーディネートも
シノワズリーな雰囲気に…。

あえて
中華食器は使わず
リチャードジノリのレッドコックや
有田を合わせてみました。

写真のお料理は一品目の
「涼拌章魚」
蛸を使った冷製です。
b0113631_15293954.jpg


二品目は
「棒棒鶏」
甘めのごまだれに、ピリッと豆板醤を効かせ
糸唐辛子を盛り付けています。
b0113631_15301567.jpg


三品目は
「乾焼蝦仁」
エビのチリソースです♪
我が家では
ふだんのおかずでも出番が多いです!
お客様へお出ししても喜ばれます。
b0113631_15295618.jpg


デザートは「桂花杏仁豆腐」
うろこ状にメロンをならべて
ふるふるトロトロに仕上げています。
b0113631_15304976.jpg
ドリンクは
台湾高山茶の阿里山を、水出しの冷茶にしています。
[PR]
by food-lab-blue | 2006-07-12 15:07 | おもてなし料理クラス

2006年7月のお料理基本クラス1回目のレッスンでは
こんなものを作りました。

・ うなぎの柳川鍋
・ 三つ葉たっぷりすくい豆腐のおすいもの
・ 白うりときゅうりの浅漬け

b0113631_22353064.jpg



『うなぎの柳川鍋』
土用の丑の日に作って頂けるように、鰻を使ったお料理です。
柳川鍋で卵とじに。
b0113631_2232972.jpg


『三つ葉たっぷりすくい豆腐のおすいもの』
美味しいすくい豆腐でお吸い物を作りました。
一番出汁のとりかたもレッスンしました。
b0113631_2233595.jpg


『白うりときゅうりの浅漬け』
簡単に作ることの出来る浅漬けをレッスンしました。
b0113631_2235980.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2006-07-05 22:28 | お料理基本クラス