<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おもてなし料理クラス
6月の最後の一品。
4皿目はデザートです。

イタリアンデザートの王道?
「ティラミス」を作りました。

夫曰く
「お豆腐半丁サイズ」
いえいえ、もっと大きいです(´m`)クスクス

トロ~リとしたクリームなので
今にも倒れそうですが
やっぱりティラミスは
「ふんわりとろけなくてはいけません。」

ティラミスの意味は
「私を天まで連れて行って。」
「私を元気づけて!」
だそうです☆

甘いものが苦手な男性も
「ティラミスなら…。」
という方も多いようです♪b0113631_15563071.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-06-18 15:54 | おもてなし料理クラス

おもてなし料理
クラスの
三品目を
UPする前に
お買い物に出掛けて
しまいました( ̄▽ ̄;)!!

ちょっと遠出をして
お買い物&リサーチ♪

毎月恒例?の
(恒例にしてはいけないのですが…)
食器も購入♪
いつのレッスンでお披露目しましょう(*´∇`*)

新鮮な気持ちになれるディナーもいただき
「お教室のメニューへアレンジして取り入れたい!」
と食欲と意欲だけはまんまん(笑)
この勢いで来週のレッスンがんばれそうです☆


さて、肝心の
おもてなしクラス6月の3品目は
「ポークのサルティンボッカ風」
私の大好きなハーブのひとつ「セージ」を使う
お料理です。
ポーク&セージ&生ハム&モッツァレラチーズを
重ねて焼きます。
生ハムとモッツァレラチーズもイタリアのものを
ご用意しました。

簡単にできるトマトソースも作り
添え野菜はじゃがいもとローズマリーのローストです。

このあたりから
皆さんおなかがはってきたご様子…。
大食の私を基準にしすぎました。
お料理の量も加減しなくては・・・メモメモ...φ(._.*)y-。o0b0113631_15591563.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-06-17 15:58 | おもてなし料理クラス

おもてなし料理クラス
6月の二品目は

「あじのエスカベーシュ」

イタリアンカラーの
お野菜と
オレガノを効かせて
仕上げました。

オリーブオイルは
有機栽培のお気に入りのモノを使っています。
オリーブ色が輝いているオイルです☆

このお料理は
前日に準備できるので
おもてなしには重宝すると思います。

一晩置いて、お味が馴染んでからも良し
作ってすぐにサラダ感覚でいただくのも良し
の一品です♪

写真はレッスンの時に仕上げたものなので
お野菜がシャキシャキしています☆

お皿は
リチャードジノリのベッキオホワイトです。
定番中の定番ですが
やっぱりお料理を美味しく見せてくれる気がします。

写真をクリックすると画像が大きくなります♪
b0113631_1621823.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-06-16 16:01 | おもてなし料理クラス

おもてなし料理クラス
の一品目。

アンティパストとして
クロスティーニを
3種類作りました。

○きのこ
○トマト
○スモークサーモンのパテ
を使っています。

こういう
作り置きができて
気軽につまめるものがあれば
2番目のお皿を出すまでに
しばらく余裕ができます。

食感や冷温に変化をつけると
食べる側も楽しみがあります。

お皿は
ずいぶん昔(笑)にアメリカのウィリアムズソノマで
買ったものです。

大皿に町並みと空の絵が描いてあり
小皿には気球の絵が描いてあります。
「2枚重ねると、空に気球が浮いているように見える」
という楽しい仕掛けのある5ピースのセットです。

カップ&ソーサーにもおもしろい仕掛けがあるのですが
またご紹介します♪b0113631_16477.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-06-15 16:03 | おもてなし料理クラス

お料理のクラスには
基本とおもてなしの
2つのクラスがあります♪

おもてなし料理クラスでは
毎回テーマを決めて
コース料理形式で
お稽古していきます。

コース料理と言っても
難しい技術を使うわけではなく
いつもの調理法やテーブルセッティングに
ひと手間かけて
「ちょっとスタイリッシュにしましょう」という感じです。

今月のレッスンはイタリアン。
イエローカラーを少し効かせています。

お花は
野の花を摘んできたようなイメージで。
ハーブを購入する農園でみつけた
ハーブのお花やミントも一緒にアレンジしています。b0113631_1662612.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-06-14 16:07 | おもてなし料理クラス

お料理基本クラス
6月の二回目のレッスン。

レッスンメニューは

「鶏のくわ焼き
  白ねぎ・ししとう
  赤ピーマンを添えて」

「温泉たまごの野菜あん」
「きゅうりの三杯酢」

私が特に気に入っているのが
「温泉たまごの野菜あん」
温泉たまごが立派な?お汁物兼おかずに変身します。
見た目もちょっと料亭風ヾ(=^▽^=)ノ

けっこうお味が決まりにくい酢の物も
マスターして頂きたい一品です。

b0113631_1685271.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-06-13 16:07 | お料理基本クラス

お料理基本クラス6月
レッスンの2回目は和食。

和食を
しっかりと基本から…
という事で
一番だしのとり方や
これからの季節に重宝する
三杯酢の作り方も
お稽古しました。

お料理のクラスは
全てバランスを考えた献立形式なので
そのままご自宅でお夕飯にできるように
なっています。


テーブルには
黒い塗りの折敷を敷き
お花は
紫のあじさいとトルコキキョウを。b0113631_16104617.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-06-12 16:09 | お料理基本クラス

2006年6月のお料理基本クラス1回目のMENUは


 サーモンのムニエルアーモンドソース
     じゃがいもと金時豆の粉ふき添え
・ トマトの青じそサラダ
・ 3色野菜と卵のスープ


b0113631_2225436.jpg



『サーモンのムニエルアーモンドソース ~じゃがいもと金時豆の粉ふき添え~』サーモンのムニエルに香ばしいアーモンドのソースをかけました。
粉ふき芋にも金時豆を加えて彩り良く、栄養価もUP。
b0113631_22243874.jpg


『トマトの青じそサラダ』
大葉を使ったさっぱりとしたヴィネグレットをかけています。
b0113631_22261918.jpg


『色野菜と卵のスープ』
チキンストックの作り方、千切り野菜の切り方もレッスンしました。
b0113631_2228891.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2006-06-05 22:20 | お料理基本クラス