<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6/1付の
高知新聞朝刊に
お教室のことを
紹介して頂きました。

はじめ、取材のお話を
頂いた時には
ものすご~~~~~く
困ってしまいました。

こう見えてめちゃくちゃ恥ずかしがり屋な私。
ほんとにほんとに思い切っての挑戦でした。

取材の日は緊張の連続でしたが
今となっては
取材をすすめてくださった高知の隠れた名シェフと
素敵な記事を書いてくださったT記者へ
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、記事を通してお教室に興味を持って頂き
ご連絡くださったみなさまありがとうございます。

皆さまのはずむお声を聞き
より一層がんばる気持ちが湧いてきました。
お会いできるのを楽しみにしております!

このHPを見て興味を持ってくださった方も
お気軽にお問い合わせください。
連絡TELはHPの更新履歴へのせております。

そして
いつもあたたかなコメントをくださる皆さまへ
「 みなさんの応援がなければ
 こんなだいそれた事には絶対挑戦できませんでした。
心より感謝しております。
これからもよろしくお願いしま~~~~す!」


写真はb0113631_10555698.jpg
新聞に掲載されたテーブルコーディネートを
夜撮影したものです。
「あかり」でずいぶんと雰囲気が変わります。

光と影もテーブルの大事な名わき役です。
[PR]
by food-lab-blue | 2006-05-31 10:56 | つれづれ

おもてなし料理クラス

今日から
お教室のクラスを
ひとつずつ
紹介したいと思います。

まずは
「おもてなし料理クラス」

こちらのクラスでは
毎月1回、コース仕立てで
お料理を作っていきます。

待望の(自分で言ってます…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
第一回目のレッスンは
「イタリアン」を予定しております☆

前菜・お魚・お肉・デザートまで
簡単で上手に作ることのできるレシピを用意しました。
すぐにオウチでも作っていただけます♪
ワインにも合うお料理です☆

お料理のテーマに沿った食文化や
テーブルマナーなどのレッスンもあります。

その後は
チャイニーズ、インド料理、フレンチ、創作和食などなど
月替わりで各国のお料理をご用意しております☆

お教室の詳しい紹介は→コチラ

写真は
国産の無農薬レモン☆
今晩、生地を仕込む予定のマドレーヌに使います♪b0113631_10593720.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-05-30 11:02 | おもてなし料理クラス


HP
Class(教室ご案内)のページ
お教室の詳細を
UP致しました♪

みなさまの興味に合わせて選んで頂けるよう
各種クラスを設けてみました。
是非、Classページをご覧下さい♪

ここ(Column)では
リアルタイムに
お教室開講の状況を
お知らせして参ります。

~昨日から本日にかけての教室開講状況~

昨晩、お教室ページの最後の確認をしていると
「あ~~~~!クラスの時間を入れ忘れてる~~!」
ことに気づく…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ぼけぼけです…。

でも、なんとか無事にUP終了です。b0113631_1123353.jpg
良かったです。

写真は、お教室案内のカードです☆
[PR]
by food-lab-blue | 2006-05-29 11:03 | つれづれ

お教室の準備

最近は
お教室開講にむけて
黙々と?(笑)
準備をする毎日です。

お教室の準備には

献立を考えて試作
レシピ作り
写真撮影
食材集め…

その他に
テーブルコーディネートの
食器やクロスを用意。
イメージに合う小物や食器がないときには
探しまわったり。

他にもお花の手配とアレンジ
玄関の季節の室礼などなど
あっ!あとはお掃除も…(泣)

楽しい時間でもありますが
みなさまに満足していただけるかどうか不安になったり
なかなか考えがまとまらなかったり。
ドキドキの連続です。

今は、急ピッチで
HPのお教室紹介のページを仕上げております。
来週早々にUP予定です♪

写真は
撮影のためのキッチンディスプレイ。
b0113631_1145486.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2006-05-25 11:03 | つれづれ

フラワー熱高まる

お教室の準備を
本格的にはじめてから
「フラワー熱」が
高まっています(*´∇`*)

テーブルコーディネートに
かかせないお花。

先日、打ち合わせ&ご挨拶がてら
フラワーショップへ。

その道のプロの方とお話すると
新しい刺激を頂けて
イメージが膨らんでいきます。

写真は
そんな中、女の子のお友達から頂いたブーケです♪
思いがけないプレゼントでうれしかったです
バラのピンクがとっても綺麗☆b0113631_1163497.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-05-24 11:06 | すまい・食器・雑貨など

祖母のカクテルナプキン

ずいぶん昔
祖母からもらった
カクテルナプキンです。

もう亡くなってしまいましたが
お部屋を飾るのがとても上手で
おしゃれの大好きな人でした。

写真のナプキン
刺繍も繊細で可愛く
リネンの生地もなめらかで
縁かがりまで全部手縫いです。

今見ても新鮮な感じがします。b0113631_1192016.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-05-23 11:07 | すまい・食器・雑貨など

立てば芍薬

大好きな
芍薬(シャクヤク)
の季節です

出回り始めたと思ったら
すぐになくなってしまうお花
なので
この時期は
見逃さずに
芍薬の花を楽しみます☆

写真は
ダイニングテーブルに飾った芍薬を
アップで撮影
花びら一枚まで美人なお花です。
b0113631_1111013.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2006-05-19 11:10 | すまい・食器・雑貨など