<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鯛のあらだき

お魚屋さんで
お魚のあらを見つけると
思わず買ってしまいます。

今日は
「鯛のあら」
※おかしらなし(笑)

そのかわり真子がついていたので
よしとしましょう♪

でも「おかしらのないあらだき」は寂しいので
たくさんの新ごぼうと一緒に炊き合わせました。

メインがごぼう??って感じの仕上がりですが(笑)


しかし「木の芽」のない「鯛のあらだき」は
「おかしらのない鯛」よりもっと寂しい。
夫にも
「木の芽をのせるの忘れてるよ。」
と言わてしまいました…。

スーパーで買おうかな、とかなり迷いましたが
3枚くらい入ってすっごく高い~~!
1枚たり60円くらいするんです。
なので省略したのでした(泣)

お庭に山椒の木も植えたいなぁ。b0113631_12571.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-04-27 12:03 | おうちごはん

あたらしい和菓子やさん

あたらしい
和菓子やさんへ
夫が連れて行ってくれました

和菓子の中でも
「練り切り」の好きな私は
どこのお店でも
まず「練り切り」(笑)

こちらのお店でも
季節の素敵なものがありました。

うっすら桃色のマーブル生地で
上には小さな金箔がのっています。

早速持ち帰って
ちょっと宝石っぽく
ブラック系の大理石のプレートにのせて
いただいてみました。

姿同様、やさしいお味でおいしかったです。b0113631_1263531.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-04-25 12:05 | スウィーツ・たべもの

そろそろ気分は夏
(まだまだ寒くて
 ストーブつけてますけど…)

写真は
去年買った
ウェッジソールのビーサン♪

最近はヒール付きのビーチサンダル
も多いのでとてもうれしいです。


さて
着物の老舗&憧れブランド「千總」
から
ビーチサンダルが発売されています☆
↓写真はココです!
ハワイアナス×千總のコラボレーション
すっごくかわいい~~

havaianasといえば
MADE IN BRAZILの
ビーチサンダルの代表ブランド!

海人なら誰もが持ってる??

夫と海へ行くので
ビーチサンダルは必需品♪

でもビーチサンダルにしては高すぎです…
夫さんと2人分だし。
それにペタンコなビーサンだし。

「千總」の着物ならこれに
ゼロが二つも三つも増えるわけだけど(泣)

でも欲しいな~~~~~!
早くしなきゃ売り切れちゃう…
b0113631_1281662.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-04-12 12:07 | つれづれ

戸だなの紅茶

この2~3日
なぜか
雑用や仕事が
はかどりました(笑)

その合間の一息。
コーヒーに
中国茶に
発泡水←コレが一番出番が多い!
※実はものすごく炭酸水が好きなんです。
 飲み水は全て発泡水(笑)

写真は紅茶。
すぐ取り出せる棚にこのくらいの種類を常備♪
残りは保存用として食品庫へ。

朝ごはんのときにシンプルな紅茶を頂くので
ティータイムはフレーバーティが多いです。

最近は気楽にティーバッグも使います。
フレーバーのティーバッグやリーフティを組み合わせて
謎のオリジナル紅茶も作ります(笑)

写真手前の
AHMADのフレーバーティー
お手頃で十分楽しめると思います☆
特にピーチ&パッションフルーツとバニラが好き♪b0113631_12101149.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-04-08 12:09 | ノンアルコールドリンク

松山でランチ

先日
女同士で愛媛県松山市へ。

お昼は
女ばかり優雅に?
フレンチ(笑)

ランチのコースとしては
とっても立派で
大大大満足でした♪

写真は前菜☆
手前のオレンジのソースは
愛媛のみかんを使ったものだそう。
お店のスペシャリテのようです。(後日知りました…)

クラシックな雰囲気&お料理&サービス
全てにおいて
また行きたいお店です♪

きっと今月中にまた行ってしまうな…♪( ̄▽+ ̄*)
b0113631_12125440.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-04-07 12:15 | 外ごはん