<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さっくさくアップルパイ

アップルパイ♪
大人になって好きになった
ケーキのひとつですb0113631_17403521.jpg

写真は
冷凍パイシートを使った
「クイックアップルパイ」
30分ちょっとでできあがります。
今の季節
朝食にあつあつアップルパイも良いですよ~。

焼き立てのアップルパイは
たとえ冷凍パイシートを使ったとしても
ケーキ屋さんで買ってくるより美味しいと思います(≧∀≦)/

私のアップルパイは
レモンの酸味を効かせてシナモンもたっぷり。
リンゴがうもれる位パイシートに膨らんでもらいます。
こうするとバターたっぷりのパイも軽く感じて
食べやすくなる気がします。

ちょっとついた焦げ目も香ばしくて好き☆
オーブンから出したら即食べます(*⌒~⌒*)
[PR]
by food-lab-blue | 2005-12-12 17:37 | おうちごはん

キッチン収納棚の工夫

写真正面が
前回の食器&家電収納です。
b0113631_17432186.jpg

右側の
コーヒーメーカーの乗っている棚も
同じタイプの造りつけです。
横から見たら
わかりやすいと思うのですが
とにかくフラットで邪魔になりません

この棚は
今まで収納に困っていたものが
収納しやすく使いやすいように
私なりに工夫しています。

そのひとつがトレイ類(おぼんです)。
これってけっこう収納スペースに悩みませんか?
お客様がいらした時など
1番にサッと出さなくてはいけないのに
わざわざ箱から出してみたり…。

なので
この棚の下段はトレイ収納になっています。
今までお蔵入りだったトレイ類もすっきり収納できました。
器のサイズや雰囲気によって使い分けています。
いずれ棚の中も写真UPしますね♪

そうそう。
正面の食器&家電収納と右側の棚の真中を入ると
パントリー(食品庫)の入口です。
こちらもいずれ紹介します。
[PR]
by food-lab-blue | 2005-12-10 17:44 | すまい・食器・雑貨など

キッチン収納

我が家のキッチンです♪
食器収納側はこんな感じです。b0113631_17462590.jpg

ステンレスのシステムキッチンに
違和感なく合うかな…と思って
ホワイトの鏡面を選びました。
熱にも汚れにも強く
お掃除も楽ちん☆
シャープながら温かみもある白で
気に入っています(*・∇・*)

収納スペースを確保するため
天井まであります。
上下棚、全て食器です。
いつかきっと食器で所帯をつぶすのではないか…m(T∇T)m

棚の存在感をなくすために
取っ手を表につけませんでした。
(扉は耐震ラッチ付きです)

設計段階から
「ここには調理家電&食器収納」
と決めていましたので
家電を置く高さの部分へ明かり取りに
はめ込み式の窓をつけました。

上から垂れ下がっているのは
調理台の上の照明です。
2本しか写っていませんが
実は3本下がっています。
けっこうキラキラして綺麗です。

照明の真中にある天井のものは換気扇。
この写真の左側に火の元があって
大きな換気扇がついているのですが
キッチンの空気の流れを
極力ダイニング側へ向かわせない為に
ここへもつけたみたいです。←夫考(^ー^;)ゞ


明日もちょっと角度を変えて食器棚の続きです。
[PR]
by food-lab-blue | 2005-12-07 17:45 | すまい・食器・雑貨など

「タータンチェックのお皿」の日記で
食器の量について
コメントを頂いたので
我が家の食器棚の中を紹介します♪

とにかく
棚の下から上まで
ギリギリに積み上げていますレ(゚_゚レ)
大丈夫??って感じがしますが
いくら乗せても良いように
棚板の中に補強材を入れてくださっています。

食器棚はキッチンの背面へ
造りつけです。b0113631_17481015.jpg

食器棚の全体は次にUPします♪
[PR]
by food-lab-blue | 2005-12-04 17:47 | すまい・食器・雑貨など

とってもひさしぶりのにっきです。b0113631_17495651.jpg

今年の玄関のクリスマスリースは
白く雪のつもったタイプにしてみました

玄関外に飾るリースは
落っこちたり
飛んだりしないように
軽くてしっかりとひっかかるものにしています。

玄関にリースを飾ると
「いつものごはんのお買い物」から帰っても
なんとなく楽しくなります(*´∇`*)


おうちづくりにあたふたしていたら
早くも12月ですね…。

更新のない中
気遣ってくださった皆様本当にありがとうございます。
Blueは元気です。
 *..*☆:・またよろしくお願いします・・.*:☆
[PR]
by food-lab-blue | 2005-12-01 17:49 | つれづれ