<   2004年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぽっ…

前回の日記の続き…。
夫のデザインしたダウンライトver.1です。

土佐和紙を使って作ってありますが
加工をしてあるので、不燃でほこりなどもはらいやすく
なっています。

ほんわりとした
行灯(あんどん)からこぼれるあかりのように
空間を照らしてくれます。

親ばかならぬ、夫ばか?ですが
「いいよ~!」って誰かに伝えたくって(^^ゞb0113631_12185833.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2004-02-28 12:18

土佐の挑戦

土佐の自然から生まれた
体にも環境にも優しい照明と家具。

土佐の建築家達が(夫も053.gif
がんばっています。
応援してくださ~い。b0113631_12173437.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2004-02-27 12:16

わさびから本物を知る?

よく行く和食屋さんに行くと
採りたてのわさびが…。

このお店は、できるかぎり魚も野菜も
育てるかとってくる。
もちろん、このわさびも山の奥まで
歩いて歩いて採りに行ったもの。
これからの季節には
山で摘んだ山菜が並びます。

でも、メニューを見ても
・わさび漬け
・山菜の天ぷら
としか書いてない。

○○さんの育てた無農薬野菜だとか
朝どれだとか、産地直送だとか
そんな言葉でメニューを飾るお店が多いのに…。

他のお店では当たり前じゃないことも
このお店にとっては当たり前。

これこそきっと本当の料理人。
本物の料理。

そんなわさびをおすそ分けしてくれた。
大事に大事に料理しよう。b0113631_12155285.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2004-02-26 12:18

テヘヘ・・・

高知国体の時選ばれた
キャラクターの「くろしおくん」
それ以来、高知の人気者です。

やっぱりかわいい~053.gifb0113631_12134340.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2004-02-24 12:12

春らしくなってきて
お鍋や、焼酎のお湯割りの出番も
少しずつ減ってきそう。
さあ、今のうちに食べなきゃ、飲まなきゃ。

写真は焼酎をあたためるための
黒じょか(漢字では黒千代香と書くそう)です。
直火にかけられるものなので
食卓でトロトロあたためながら
ちびちび飲みます。

焼酎はお水で割ったものを
3~4日(それ以上でもOK)冷蔵庫などで
置いておくと、断然まろやかになって飲みやすい。

こう書きながら、ビールも美味しくなってきたなぁ
なんて考えてます…(^^ゞ
b0113631_12115836.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2004-02-18 12:11

近頃私を悩ませるモノ達

久しぶりの更新になってしまいました。

お教室の準備の第1歩をふみだし
カタログの山に埋もれています。
(写真はほんの一部…。)

楽しい楽しい作業のはずが
機能、コスト、スペース、デザインなどを
考えるとなかなか決められない!

でも、集められるだけのカタログを(笑)
隅から隅まで目を通しているので
最近のシステムキッチンやキッチン道具には
詳しくなったかも。

こちらでキッチン周りの情報交換できたらうれしいです。
よろしくお願いしま~す!b0113631_12103196.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2004-02-12 12:17

初稽古

今年はじめてのお茶のお稽古でした。
(初釜は、ちょっとお休みしてしまいましたので…)

写真は今日のお菓子です。

立春も近づき、お釜からのふんわりした湯気と
ぽかぽか陽気で、ぼ~んやりと気持ちの良い
ひとときでした。

あっ、次のお稽古ではもっと精進しよう(^_^;) b0113631_1263164.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2004-02-01 12:04