カテゴリ:すまい・食器・雑貨など( 15 )

秋らしく

涼しいような、まだ暑いような・・・。

そんな毎日ですが、
ベッドルームはすいぶん前に秋仕様に模様替えしました。

b0113631_14405220.jpg



レッスンで、生徒さんにいらしていただく1階と
2階のベッドルームは雰囲気がずいぶん違っていて
アメリカントラディッショナルスタイル。
家具は、イギリスのアンティーク。


リネンはラルフローレンです。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-29 14:45 | すまい・食器・雑貨など

ベッドリネン


昨夜はひどい雨でしたね。

雨が降るたびにどんどん寒くなります。


半月ほど前から、新しいベッドリネンが欲しくて探しています。


この春夏は、ローラアシュレイのかわいいのだったので
ちょっとシックな感じにしたいです。


本当はあたたかなネルが良いのですが、なかなか見つかりません。


ラルフローレンかなぁ。
b0113631_9293941.jpg



久しぶりに、お買い物に行きたくなっています。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-28 09:31 | すまい・食器・雑貨など

竹田篤生さん

前回のブログの続きです。


東風で会ったあっ君こと竹田篤生さん。

先日、日彫展で新人賞を受賞されました。
おめでとう~~~☆


そして、「第3回いの美術展」においても最高賞を受賞され
つい先日まで個展が開かれていました。
b0113631_4123224.jpg



残念ながら、都合がつかずこの個展にはお伺いできなかったのですが
ちょうど1年ほど前に
彼の作品を見に伺った時の写真があったので紹介させて頂きます。

高知大学の彫刻の研究室展です。
b0113631_4142953.jpg


研究生の作品が並んでいます。
b0113631_4151051.jpg



その中で、彼の作品は
b0113631_4153869.jpg


b0113631_41548100.jpg



ずっと木工をされていたのが、彫刻に転向して1年。
そして大きく開花されました。


本当に素晴らしいし、嬉しいです。


今後も頑張って下さい!
b0113631_4173746.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-30 04:18 | すまい・食器・雑貨など

西田宣夫UTSUWA展



高知も早々に梅雨入りしましたね。

私は、今日は朝からネイル(ネイルサロン・ネイルハートさん)へ伺って
ネイル先生とおなかを抱えるほど笑い話をして
爪も綺麗にして頂いて、楽しい気分で帰ってきたところです ☆


さて、少し前の話になりますが
日曜日に『西田宣夫UTSUWA展』へ伺いました。
b0113631_14254089.jpg


西田先生の器は、お料理教室でも使わせて頂いていて
生徒さんにもとても評判が良いです。
b0113631_14252761.jpg


新作もたくさんありました。

これは、欲しいなっ!と思ったお鉢。
b0113631_1427101.jpg



こちらは、西田氏曰く「ちょっと遊んでみました」という作品。
よく見るとお魚の群れになっています。
b0113631_14281825.jpg



久しぶりに作品を見せていただいて
作品が研ぎ澄まされてきたし、ものすごく進歩していらっしゃると感じました。


元来の才能とセンスもおありですが、きっと努力の賜物ですね。



「素晴らしいな!」と感動しました。


私も、日々精進して頑張らなくては・・・。


刺激的な時間となりました。



西田君、ありがとうございました!
[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-28 14:31 | すまい・食器・雑貨など

久しぶり

先日の日曜日のお出かけ。

こんなものを買いました。

片口です。
b0113631_1521403.jpg


ちょうど同じ作家さんの小皿があったのでそれも一緒に。
片口には、ちょうどのものがあれば受け皿を買うようにしています。
b0113631_15212491.jpg



これは、急須のようですが
酒器として使うつもり。
b0113631_15233889.jpg


豚さんでしょうか?
b0113631_15235382.jpg



お料理教室をはじめてからは
やっぱりレッスンで使うものを買いたくて・・・
そうするとどうしても数が必要になります。
和食器なら10客、もしくは5客。

なので↑↑↑のようなお買い物は久しぶり。
たまには良いですよね♪


最近、日本酒に凝ってますから(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2009-11-25 15:26 | すまい・食器・雑貨など

11月京都⑥ 宮脇賣扇庵

お正月用の茶扇子が欲しいなぁと・・・宮脇賣扇庵さんへ。

b0113631_1611883.jpg


決めきれずに、来月へ持ち越し(笑)

来年の干支「寅」のお扇子は必ず買わなきゃ。


こちらの男性用扇子も素敵です。

男性の扇子を持った姿は、格好良いですからね。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-11-15 16:04 | すまい・食器・雑貨など

京都高島屋さんへ。
『天皇陛下御即位20年・天皇皇后両陛下御結婚満50年 記念
いけばなの根源 池坊展 』


b0113631_1529501.jpg



b0113631_1530379.jpg


プレートを使っていました。

b0113631_15312084.jpg




ショウウィンドウはクリスマスです♪

b0113631_15285885.jpg



さあ
この後は、でデパ地下です♪


≪ お知らせ ≫
今月のお茶の日程は
午前、午後共11月24日火曜日です。

変則になりますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-11-15 15:34 | すまい・食器・雑貨など

Febreze Air effects 

ルームフレグランスやキッチンの洗剤などは、ほとんどアメリカのものを使っています。

写真はアメリカのFebreze Air effects
私達(ものすごく身近な人間)の間では、これを使うことを『ふぁぶる』と言います。

b0113631_2221092.jpg



お仕事をさせて頂いている会社のコンテナに、我が家の日用品も一緒に入れて頂いております。


これは、お願いしていないのに入っていた『ふぁぶ』

ものすごく怪しい。

b0113631_22214361.jpg


スパイスの絵。
モロッコ市場の香り???


それが・・・ものすごく良い感じなのです☆☆☆

アメリカの香りそのまんまです。
(モロッコではないような・・・。)


ハロウィン仕様もありましたが、こちらはやめました。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-14 07:26 | すまい・食器・雑貨など

今月の玄関

今月(2007年8月)のレッスンがはじまりました。
毎月、毎月、変わりなくドキドキしながらのスタートです。

今月は、入り口に金魚を。
鳩居堂さんのカードです。
b0113631_12362144.jpg


高知でなかなか季節のカードなどを上手に見つけることが出来ず
(きっと、私の知らない素敵なお店があるはずですが・・・)
実家の母が季節ごとに送ってきてくれます。
感謝、感謝♪
b0113631_12344966.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-08-02 12:29 | すまい・食器・雑貨など

フラワー熱高まる

お教室の準備を
本格的にはじめてから
「フラワー熱」が
高まっています(*´∇`*)

テーブルコーディネートに
かかせないお花。

先日、打ち合わせ&ご挨拶がてら
フラワーショップへ。

その道のプロの方とお話すると
新しい刺激を頂けて
イメージが膨らんでいきます。

写真は
そんな中、女の子のお友達から頂いたブーケです♪
思いがけないプレゼントでうれしかったです
バラのピンクがとっても綺麗☆b0113631_1163497.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-05-24 11:06 | すまい・食器・雑貨など