カテゴリ:外ごはん( 187 )

高知の美味しいもの

一晩でこれだけ高知の美味しいものを頂いて良いのでしょうか(笑)

素晴らしいお料理でした。

天然うなぎ

b0113631_17422121.jpg



鯨とニンニク葉

b0113631_031677.jpg



お刺身盛り合わせ

b0113631_031674.jpg



えがに

b0113631_031751.jpg



なすの煮物

b0113631_03178.jpg



トマトのグラタン

b0113631_031899.jpg



地牡蠣のバター焼き

b0113631_031868.jpg



冲うるめのフライ

b0113631_031912.jpg



椎の実

b0113631_032072.jpg



焼き鯖寿司

b0113631_032129.jpg




つがに汁

b0113631_03207.jpg



この季節にすいか

b0113631_032196.jpg



もう今年は伺えるのは最後かな。




b0113631_032295.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-19 23:54 | 外ごはん

チャイナバル茂@高知市

三次会で伺った『チャイナバル茂』さん。

滅多に頂く事のないラーメンにしました


坦々麺です。
辛さとコクもあるのですが、澄んだスープの味が生きていて美味しい!

b0113631_593698.jpg



お御馳走様でした。

『チャイナバル茂』
高知市はりまや町2-2-8 山中ビル 1F 088-873-1295

紹興酒と一緒に頂きました♪

b0113631_593681.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-03 05:01 | 外ごはん

NEGRITA@高知市

最近よく伺うNEGRITAさん。

ワインとスウィーツを一緒に楽しめる高知では貴重なお店です。

b0113631_1817364.jpg


アルコールを飲みたい子とそうじゃない子も一緒に楽しめます(笑)

デセールスタイルの提供も考えていらっしゃるとの事で更に楽しみです♡

それにしても2人で5つは食べ過ぎかな。

b0113631_1817459.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-11 18:13 | 外ごはん

東風トンプー@高知市

久しぶりに東風トンプーへ。

b0113631_143584.jpg



相変わらずの満席!

まずはサービスのトルティーヤ。

b0113631_143699.jpg



メニューはこちら。
移転しても物価が上がっても消費税が上がってもトンプーの値段はいつまでもそのまま。
b0113631_143739.jpg



さあ、頂きます!


フライドポテト。
世界で一番美味しい。
b0113631_143795.jpg



トムヤムスープ。
辛いです。
b0113631_143865.jpg



東風スペシャル。
人気のお肉3種盛り♪
b0113631_14388.jpg



タイ風焼きそば。
これも外せない1品。
b0113631_143924.jpg



温玉サラダ。
野菜たっぷりです。
b0113631_143955.jpg



と、今回は復活メニューらしい
タンのかば焼き。
復活らしいですが20年以上通っていてはじめて知りました(笑)
でも、美味しい!
b0113631_1431013.jpg



〆は、やっぱりカレー。
ルー多くてごはん隠れてる(笑)
b0113631_1431012.jpg



ドリンクは
テキーラをジンジャーエールかソーダで割ったものにライムを入れてもらったもの。お料理にぴったりなのです。
b0113631_1431133.jpg



いつ伺っても大満足の東風。

この日も美味しく楽しく頂きました。
お御馳走様でした。

b0113631_1431184.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-06 13:42 | 外ごはん

うるうさん

今夜は、尊敬する女性先輩とお食事。

うるうさんです。

まずは、お刺身の盛り合わせ。
鰹、いせぎ、しまあじです。
あぶらがノリノリで濃厚!

b0113631_0531162.jpg



里芋の揚げ出し。
とっても美味しい!
b0113631_0531375.jpg



秋刀魚の焼きなめろう。
香ばしくて日本酒に良く合います。
b0113631_0531578.jpg



カニクリームコロッケ。
秋らしくきのこ入り♪
b0113631_0531616.jpg



アボガドとチキン。
チキンが柔らかくてなめらかなアボガドとぴったり。
b0113631_053182.jpg



またもや里芋ですが…グラタンです。
すっごく美味しい!
b0113631_0531988.jpg



お野菜の盛り合わせ。
どれも美味しい!
b0113631_0532152.jpg



〆は松茸メインのごはん。
松茸たっぷりの予定でしたが売り切れ。
でも十分美味しかったです
b0113631_053229.jpg



どれも美味しくて楽しい時間でした。
ありがとうございました。
[PR]
by food-lab-blue | 2014-09-26 00:37 | 外ごはん

夏の終わりは焼肉

8月最後の週末。

久しぶりに焼肉屋さんへ。


間違いなく高知No.1です☆

b0113631_4325788.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-09-01 04:30 | 外ごはん

スペインへ

スペインでは、朝からお散歩がてらビーチ沿いを歩いてカフェへ。
もちろん朝から飲んでいます(笑)

b0113631_2351183.jpg



そのあとは、バル。
ものすごく美味しいものばかりでびっくり。
お仕事のヒントもたくさんありました。

b0113631_23511954.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-07-27 23:42 | 外ごはん

寿司一貫瀬戸店@高知市

寿司一貫さんでお持ち帰りしました。

「今日のおすすめ」を入れて頂くと、より美味しいです。
この日は、しまあじ、あじ、やがら、鯛、太刀魚、など。

b0113631_23210129.jpg

合わせたお酒はこちら。

b0113631_23222255.jpg

忙しいときにとても助かっています。





b0113631_23242975.jpg













[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-24 23:22 | 外ごはん

徳島で、「徳島ラーメン」を頂きました。

『いのたに』さんです。

b0113631_01153755.jpg


昔伺ったときと、内装が違うような・・・。
(気のせい?)

でも、お客様はいっぱいでした。

美味しく頂ました♪


『いのたに 本店』
徳島市西大工町4-25
088-653-1482












[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-03 08:11 | 外ごはん

今日から、今月のお料理教室レッスンがはじまりました。

新しい生徒さんもいらして下さる事になり緊張しておりましたが
とっても素敵な母娘様で、ほのぼのした気持ちになりました。

実家を離れた私としては、うらやましい限りです♪

ということで、近くに母がいない私ですが
先週末は、出身大学高知県立大学の家政学科(生活デザイン学科)の母
川口順子先生の退官祝賀会の打ち合わせでした。

大学を卒業してからも、いつまでも頼りにさせて頂いている
かけがえのないお方です。

会場打合せも終わり、ゆっくりランチをしながら話を詰めましょうということで
伺ったのが高知パレスホテルさんの「ラ・プランセス」さんです。

最高のサービスをして頂けるO氏もいらして
お言葉に甘え、ゆっくりと過ごさせて頂きました。

今回頂いたのが、「プレミアムオードブル付きお肉ランチ」
(今回というより、いつもコレにしてしまうような・・・。)

まずは、パレス様一押しのスープ。

セロリのスープを選びました。
香り豊かでとっても美味しいスープでした。

b0113631_01270504.jpg
プレミアムオードーブル。
お昼飲みを楽しみたい方には高知1だと思います。
2人で伺うと、これだけで1本空きます(笑)

b0113631_01284078.jpg

メインは、+300円で3種のお肉のヴァリエにしました。
と、言いながら4種と思うのですが・・・
土佐赤うしの牛すじ煮込み味噌風味、四万十鶏のプロヴァンスソース、
土佐あかうしのラムイチのステーキ赤ワインソース、美鮮豚のグリエシャスールソースでした。

b0113631_01332274.jpg
私的には、300円UPでもこちらがおすすめです。
(レストラン的には、原価を考えると進めちゃいけないかな)

この後、デザート、お茶がありますが
ごめんなさい。
写真を撮り忘れました。

Tシェフのお料理、O氏のサービス。
このお二人が揃うと、どなたをお連れしても間違いのないお食事になります。

また、近々伺いたいなぁ。














[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-06 08:01 | 外ごはん