カテゴリ:パンクラス( 48 )

2014年3月のパンクラスレッスンです。

新たまねぎの季節がきたらどうしても作りたくなるお惣菜パン。

『ハム&新たまねぎ&コーンのパン』です。

b0113631_00541663.jpg


手作りならではの具沢山でボリューム満点☆

ハムを生地に折り込む整形もレッスンしました。


もうひとつは「米粉の豆乳パン」
ぷくぷくに発酵しました^^

b0113631_00562936.jpg

オーブンに入れて・・・
こんがりと焼きあがりました。


b0113631_00575570.jpg

手前に映っているのは、生徒さんへのまかない?のサラダです♪


米粉のパンの焼き上がりの香りは、おもちを焼いたときに似ていています。
外はさっくり、中はふんわりもっちりです。


高知県産れいほくの米粉を使いました♪








[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-01 15:53 | パンクラス

2013.9月パンクラス

今日は、風が強かったですね。

お洗濯が飛ばされないかとヒヤヒヤしましたが
無事でよかったです。


9月のパンクラスをご紹介します♪

パンクラスでは、いつも2種類のパンを作ります。


1つめは、『ブラウンマロンブレッド』
デニッシュを作るように、マロンのシートを折り込みます。


それを、三つ編に編んで、食パン型へ入れます。
b0113631_2015088.jpg



型いっぱいくらいまで発酵させるとこんな感じになります。
b0113631_2023958.jpg



甘い生地でこげやすいので、気をつけて焼きます。


出来上がりはこちら。

ツヤツヤに焼きあがっています。
b0113631_2033822.jpg



外は香ばしく、中はふんわりですよ。


もう1品は、『ブラックオリーブのパン』


たっぷりのブラックオリーブを生地に折り込んで・・・
ザクザクとカットします。
b0113631_2054296.jpg



ラフなくらいが良い感じになります♪


焼き上がりはこちら。
b0113631_2065241.jpg



ライトミールには、カレーオムレツを用意しましたよ。
b0113631_2074127.jpg



来月は、絶対生徒さんが喜びそうな成型でパンを作ります☆
うまくできるかな~~^^


生徒の皆様
また、10月も楽しみにいらして下さいね♪


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
             メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-26 20:08 | パンクラス

2013.8月パンクラス

今日は、打合せDAY。

全く違う案件を平行してすすめるので
頭の中に、道が何本もある感じです。

でも、新しい事に挑戦させて頂けるのは
とってもありがたいことです。

それと、久しぶりに出身大学にも顔を出し
先生ともお仕事の話ができて嬉しかった♪

とにかく、滞りなく完了するように全力を尽くさなきゃ。
頑張ります!


さて、8月のパンクラスのレッスンメニューを紹介します♪

・サーターアンダギー
・夏のリングブレッド
をレッスンしました。

夏=暑い=沖縄=『サーターアンダギー』で選びました(笑)
じゃんじゃん揚げます!
b0113631_142834.jpg


こんがり揚がったら出来上がりです☆


ふたつめのパンは『夏のリングブレッド』
ベーグルと同じ成型をしてリング型に入れます。
発酵中。
b0113631_161869.jpg



夏野菜、ソーセージ、チーズをたっぷりトッピング。
具沢山にできるのも手作りならでは。
b0113631_183829.jpg



焼き上がりです☆
b0113631_191814.jpg



この日は、たっぷりのサラダと一緒に頂きました。


パンクラスでは、2種類のパンを作ります。
たっぷりお持ち帰りがありますので、ご家族やお友達と楽しんで頂けます♪


9月は、秋香るパンですよ☆
生徒の皆様、久しぶり「例の」手間のかかる成型があります!
覚悟していらしてくださ~い(笑)


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-07 01:12 | パンクラス

今日から、4月のパンクラスレッスンです。

生徒の皆様、成型の手際が良すぎて
お互い「上手になりすぎじゃない?」と
自画自賛しながらのレッスンとなりました(笑)


でも、ほんと、上手になっています☆


さて、こちらは先月のレッスンメニュー。

ひとつめは
『新玉ねぎ&チリカルパスのV8ブレッド』

野菜ジュースで仕込んだ生地なのでこんな色。
そこへ、マヨ&新たまねぎ。
b0113631_2349403.jpg



チリのきいたカルパスをたっぷり散らして
b0113631_022216.jpg



のりまきみたいに巻いて、3本にカットして三つあみ。
天板に斜めに置いてギリギリのBIGサイズ!
b0113631_23513468.jpg



ワイルドに焼きあがりました。
b0113631_235218.jpg



カリカリ&スパイシーです。
b0113631_23522814.jpg



もうひとつは、季節感あふれる
『よもぎのうぐいす豆パン』


よもぎたっぷりの生地にうぐいす豆を包み込みます。
b0113631_23541341.jpg


パン生地の薄皮一枚でお豆を上に出します。
コツがいる成型ですが、上手にできています♪
b0113631_23562726.jpg



焼き上がりです。
よもぎの香りが漂います。
b0113631_2357168.jpg



こんな感じで
パンクラスでは、2種類のパンを作ってお持ち帰り頂きます☆

それと、私の作る「まかない料理」付きです。


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-16 23:59 | パンクラス


1月のパンクラスレッスンです。

1品目は「ポテトブレッド」
b0113631_22205816.jpg


マッシュポテトがたっぷり入っています。

そのお陰で
冬場の常温でも固くならずに
暖めなおさなくてもふわんふわんです。
b0113631_22221643.jpg



2品目は「Wチョコレート&アーモンドのビスコッティ」
ヴァレンタインレッスンです☆
b0113631_22233423.jpg



赤いリボンを結んで。
b0113631_2224914.jpg



試食タイムです♪
サイドディッシュは
メキシコ風のシーフードトマトソース&オムレツです。
b0113631_2226126.jpg



寒い季節は
お家でオーブンをつかうとあたたかいですね。

 
高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-04 17:16 | パンクラス

2012.10月パンクラス


2012年10月のパンクラスのレッスンです♪

パンクラスでは、2種類のパンを作ります。


まずは、生徒さんからのリクエスト『豆乳パン』です。
とろけるようなふわふわの生地になるように
仕上げたレシピです。


オーブンの中でもふわふわ。
b0113631_1152981.jpg



焼きあがりもぐーんと釜伸びしてふわふわ。
b0113631_1161087.jpg



そして、ふたつめは…

成型中。
b0113631_1172281.jpg


ん???

そう、荷造りのように紐がけして…
b0113631_118733.jpg



発酵したら…
b0113631_1182857.jpg



そう、ハロウィンのかぼちゃパンです。


今年は立体仕様。


焼成も紐がけした状態で。
b0113631_1204051.jpg



紐をはずして、かぼちゃの種をデコレーションしたら出来上がり!
b0113631_121177.jpg



中には、美味しい餡がたっぷりつまっています☆


そして、お食事は『ハーブチキンとサラダ&香りを楽しむヴィネグレット』でした。
b0113631_1231355.jpg



また来月も楽しくレッスン致しましょう!



高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
 ~ ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com ~   
[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-18 01:23 | パンクラス

2012.9 パンクラス


今日の午前中は、パンクラスでした。

パンクラスでは、2種類のパンを作ります。


今月は、『ダッチブレッドWチーズ』
食感の違うクリームチーズとチェダーチーズをたっぷりと包みました。
表面のひび割れが特徴です。
b0113631_050386.jpg


もうひとつは、リクエストの昔ながらの『クリームパン』
b0113631_0515898.jpg



そして、私の用意するライトミールは
チーズに合う
『オムレツのきのこのカレーミート』でした。
b0113631_0542136.jpg




ふわふわやわやわなパン生地をさわると癒されます。

お料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com
[PR]
by food-lab-blue | 2012-09-06 00:54 | パンクラス

2010年2月パンクラス

2010年2月、パンクラスのレッスンMENUです。

・ ソーセージエッグベジタブルチーズマフィン
・ ピーナッツバターロール
・ light meal  ぶどう
            ブルーベリー&りんご&フルーツトマトのサラダ


『ソーセージエッグベジタブルチーズマフィン』
甘くないマフィンです。
入りきらないくらい具沢山でボリュームがありますよ。
b0113631_13362145.jpg


焼き上がりました。
b0113631_13365017.jpg


とろけてカリッとしたチーズ。
b0113631_1338580.jpg


もう1つは
『ピーナッツバターロール』
こんがりと焼いた少しリーンなパン生地。
b0113631_13401394.jpg


これにひと工夫したピーナッツバターをたっぷりサンドします。
b0113631_13412630.jpg


試食タイム♪
b0113631_1342530.jpg



毎月私も楽しみなパンクラス。

お家に焼きたてのパンの香りが漂うと
それだけで1日が幸せに過ごせそうな予感がします。

是非、お家でパンを作ってみませんか?









 
[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-04 08:03 | パンクラス

2010年1月パンクラス

2010年1月のパンクラスでは

『雑穀黒パンのイタリアンきのこブレッド』
『全粒粉の黒ごま&白ごまツイスト食パン』
を作りました。

『雑穀黒パンのイタリアンきのこブレッド』
雑穀たっぷりのクリスピーな黒パン生地に、きのこ&チーズをのせて。
b0113631_0495247.jpg


仕上げの工程は・・・
①薄くのばした生地に美味しいオリーブオイルを塗ります。
 わざとラフに伸ばした方が雰囲気がでます。
b0113631_0505622.jpg


②にんにく、唐辛子と一緒に炒めたきのこ類をのせます。
上からはブラックペッパーとチーズを。
さらに仕上げにオリーブオイルをたっぷりかけます。
b0113631_0522466.jpg


そして
③オーブンへ。
b0113631_0525992.jpg


たくさん焼きあがりました♪
b0113631_0531392.jpg


ふたつめのパンは
『全粒粉の黒ごま&白ごまツイスト食パン』
細かく挽いた全粒粉の入ったパン生地に黒ごまと白ごまをたっぷりつけてツイスト。
食パン型に入れて焼きます。
b0113631_056399.jpg


焼き上がりです。
b0113631_057325.jpg


b0113631_057387.jpg



そして、パンクラスでは、私の作る軽食がつきます。
今月のlight mealは
『キャベツ&コーン&グリーンピースのカレーソテー&ハムエッグ』
たっぷりのハムと頂いた特製カレーパウダーが味の決め手☆
b0113631_0591843.jpg



パンクラスでは、作ったパンはお持ち帰り頂きます。
今回は、全粒粉の黒ごま&白ごまツイスト食パンを1斤と
雑穀黒パンのイタリアンきのこブレッドを6枚お持ち帰り頂きました。

おすそわけしても喜ばれますし、ほとんどのパンは冷凍保存ができますので
いつでもおうちで手作りパンをいただくことができます。


今月も、のんびり空気の中でのパンクラスレッスン。
陽だまりの中にいるようなほんわりした気分になれるのも
パン作りの良いところかもしれません♪

また来月もほのぼのとパン作りを楽しみましょう。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-14 01:05 | パンクラス

2009年10月パンクラス

2009年10月のパンクラス。

まずはハロウィン仕様のかぼちゃを使ったパン。
ハワイアンブレッドをアレンジして、かぼちゃの入ったフワフワのパンです。
≪ ハロウィンふわふわブレッド ≫

b0113631_15552169.jpg


18cmのケーキ型を使って、びっくりするくらいふんわり膨らみます。

b0113631_1556330.jpg


試食はこのハロウィンブレッド&チキンと野菜の粒マスタードソースあえでした。

b0113631_15565792.jpg



2種類目は

ただの丸パンではなくて・・・
b0113631_15572183.jpg


           ↓      ↓      ↓     ↓      ↓      ↓

b0113631_15581420.jpg


そうです。
≪ たこやきパン ≫


中にはたこやきが丸ごと入っています。
ソース&紅しょうが&青海苔&かつおぶし&マヨネーズをかけて・・・
b0113631_1605115.jpg


お持ち帰り用にラッピング。

b0113631_161448.jpg


ますますたこ焼きっぽくないですか?

b0113631_1622474.jpg



みなさん、たこ焼きパンは焼きたてを試食(笑)
美味しかったようで良かったです。


作っても、いただいても楽しいたこ焼きパン♪

プレゼントにも良いですね。


また来月も楽しくパン作りをしましょう。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-14 16:04 | パンクラス