カテゴリ:お菓子クラス( 25 )

2010年4月お菓子クラス

2010年4月のお菓子クラスでは・・・

『バナナピニャコラーダタルト』 を作りました。

カクテルの「ピニャコラーダ」をケーキにアレンジしたオリジナルレシピです。
b0113631_005888.jpg


タルトの中にはココナッツたっぷりの生地。
バナナとパイナップルをたくさんのせて焼きます。
b0113631_02947.jpg


カットするとこんな感じ。
b0113631_023956.jpg


生徒さんも上手に焼けました☆
b0113631_032060.jpg


独特の食感も皆さん気に入ってくださってよかったです。

初夏にも楽しめるタルトです♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-28 00:05 | お菓子クラス

今週末は、お花見に行かれる方も多いのでは♪

2010年3月のお菓子クラスでは
一足先に、春のお菓子を作りました。
b0113631_4281041.jpg


今月は和菓子を2種類作りました。
ひとつめは
・ 桜もち
b0113631_4284215.jpg


もうひとつは
・ 三笠山(どら焼き)
b0113631_4291874.jpg


思いのほか、三笠山(どら焼き)が大変でしたね~~。
でも、皆さんコツをつかんで上手に焼けています。
お疲れ様でした。

今月は、桜餅10個と三笠山(どら焼き)10個をお持ち帰りして頂きました。

たくさんの桜もちです。
b0113631_4314978.jpg


手作りの桜もちを持ってお花見も良いですね♪
差し入れにも喜ばれそうです。

4月は洋菓子です。

生徒の皆様、お楽しみにいらして下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-28 04:33 | お菓子クラス

2010年2月のお菓子クラスでは
『チョコレートチーズケーキ』を作りました。

b0113631_12172691.jpg


とっても濃厚な配合ですが、口あたりは軽く・・・
そんなレシピにしてみました。

b0113631_1219488.jpg


皆さん、お好みでデコレーションしました。

センターにフルーツを盛り付けたり・・・
b0113631_12195315.jpg


1ピースごとにデコレーションしたり・・・
b0113631_12201983.jpg


クレッセント型の方もいます♪
b0113631_12205519.jpg


皆さん、上手に出来上がりました☆☆☆
b0113631_12224561.jpg


来月は、久しぶりに『和菓子』の予定です。
お楽しみにいらして下さいね。

[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-24 12:23 | お菓子クラス

お菓子クラスの準備

2月のお菓子クラスはSt. Valentine's Day Lesson

たくさんの生徒さんにいらしていただきました。
ありがとうございました。


今年はヴァローナのピュア・カライブ(カカオ66%)を使いました。
b0113631_2021222.jpg


準備のために6㎏のチョコレートを刻みました。
1人ではなかなか孤独な作業です・・・(泣)
皆さん、自分で切るときには手元に気をつけて下さいね。
出来るだけ大きな包丁を使うと良いですよ。
b0113631_2004514.jpg


クリームチーズもピラミッドができるくらいたくさんです。
b0113631_2023764.jpg


そして仕上がったケーキは・・・
出来上がりは次回UPいたします♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-23 20:05 | お菓子クラス

2010年1月のお菓子クラス

2010年1月のお菓子クラスでは、ふたつのお菓子を作りました。

ひとつめは
『ごまの抹茶マーブルケーキ』
b0113631_031244.jpg


お正月を迎える1月なので、少し和を意識したケーキ。
プレーンの生地と抹茶の生地の2種類をマーブル状に焼いたケーキです。
ケーキの上には、白ごまと黒ごまをたっぷり。

カットするとこんな感じになります。
b0113631_033393.jpg


ふたつめは
『ストロベリーヨーグルトムース』
ムースの下には、香りゆたかないちごの手作りソース。
さっぱりとしながらコクのあるムース生地です。
b0113631_0353014.jpg



お菓子クラスでは、皆さんが作ったケーキはそれぞれお持ち帰り頂きます。
今回は、抹茶のケーキを1本、ストロベリーヨーグルトムースは7個ずつ
お持ち帰り頂きました。

生徒の皆さんは持ち帰ったケーキを
ご家族やお友達、職場の方へおすそ分けしたり・・・。
みんなに喜んで頂けるのも、お菓子作りの楽しみのひとつです♪

新年早々、お菓子クラスは、新しい生徒さんお2人をお迎えしました。
明るく朗らかなお2人で、私も楽しみが増えました。

来月も皆さんで楽しくお菓子作りをしましょう♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-14 00:42 | お菓子クラス

2009年10月お菓子クラス

2009年10月のお菓子クラスは
毎年恒例の『ハロウィン~パンプキンを使ったスウィーツ』です。

今年は
 ≪ パンプキンタルト ≫

b0113631_1550367.jpg


ちょっとゴーストっぽく、ラフにホイップクリームを絞ります。

b0113631_15503435.jpg


カットしたところ。
中は濃厚で滑らかなパンプキンクリーム。
パートュ・シュクレもレッスンしました。

b0113631_15513359.jpg



今月も活気あふれるクラスで(笑)
みんなで楽しく&上手にケーキ作りができました。

また来月もお楽しみにいらしてください。

どんなお菓子にしましょうね♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-14 15:53 | お菓子クラス

2009年9月お菓子クラス

9月のお菓子クラスでは『リンツァートルテ』を作りました。

b0113631_16302520.jpg


このお菓子、私が20才頃の18番のお菓子です。
(これとフロランタン)

母が好きなお菓子で、母のお友達がいらしたときなどに、よく焼きました。
なので懐かしい大事なお菓子です。


日本で習ったリンツァートルテとアメリカで習ったリンツァートルテの
良いところを組み合わせて、レシピを作りました。

サックリとしっとりの両方が味わえます。


作り方は
生地を絞って、中にラズベリージャムを入れてます。

b0113631_16344710.jpg


周囲には、スライスアーモンドを。

b0113631_16351162.jpg


焼き上がりはこんな感じです。

b0113631_16353963.jpg



仕上げに粉糖をかけます。

b0113631_16355513.jpg



カットすると、中央にラズベリージャムが入っています。

b0113631_16364389.jpg



皆さんが焼いた『リンツァートルテ』
上手に焼けています☆

b0113631_16372228.jpg



来月は、毎年恒例ハロウィンのかぼちゃを使ったお菓子です。
お楽しみにいらしてください。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-16 16:38 | お菓子クラス

2008年8月お菓子クラス

今月のお菓子クラス。

よさこいやお勉強で、お休みの方がいらしたので、早々にUPしますね。
次のレッスンで、ちゃんと作れるように説明しますので、安心して下さい☆


ふたつお菓子を作りましたよ。

一品目は「シトュロン」
これは、アメリカで開いていたお菓子クラスでもレッスンしたレシピです。

レモンをたっぷりと使い、甘いグラスをかけて、味にコントラストをつけています。
夏でも美味しく感じる焼き菓子です。

b0113631_15243745.jpg



二品目は「ミルクカフェジェリー」
下には、ミルク感たっぷりのふんわりミルク生地、上にはビターなコーヒー生地を重ねて
ツートンカラーのジェリーです。

b0113631_15275292.jpg


試食は、こんな感じ。

「シトュロン」は、しっとりとした生地とレモンカラーの切り口です。
「ミルクカフェジェリー」は、優しい口解けになるレシピです。

b0113631_15341822.jpg



9月は、秋らしいお菓子にしましょうか♪

来月のレッスンもお楽しみにいらして下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-08-24 15:35 | お菓子クラス

2009.2.お菓子クラス

お菓子クラス2月のレッスンは恒例のSt. Valentine's Day MENU

今年は「テリーヌ デュ ショコラ」

アメリカでフレンチを習っていた時
校長先生でもあるフランソアが教えてくださったレシピをアレンジしました。

当時初めての味で
「これがクラシックなフレンチスタイルのデザートなのかな。」
と感動しました。

フォアグラのテリーヌのような濃厚さ。
それをすっきりと感じさせるレシピに仕上げました。

b0113631_17165413.jpg


b0113631_17173852.jpg


カットしたところです。
濃厚でネットリしたかんじですが、いただくと後味がすっきりとしています。
b0113631_17175839.jpg


ラtピングにはリボンをつけて。
b0113631_17181667.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-14 17:16 | お菓子クラス

2009年1月のお菓子クラスは
さつまいものタルト

b0113631_217079.jpg


素朴な焼き上がりですが、実は4つの生地を組み合わせた手の込んだケーキです。

デコレーションにも使っている黒ごまですが、ケーキの中にも黒ごまの生地が隠れています。
b0113631_2192284.jpg



みんな上手に焼けていました☆

来月はお待ちかね?のヴァレンタインレッスンです。

今年はどんなチョコレートのお菓子にしましょうか。
私まで楽しみです♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-17 02:21 | お菓子クラス