カテゴリ:お料理基本クラス( 95 )

11月、お料理基本クラスのレッスンは
可愛い中学1年生の生徒さんリクエストのトマトベースのパスタ。

と、言うことで
メインは「ペンネボロネーゼ」

しっかりコクのあるお味に仕上げました。

b0113631_9314056.jpg



サイドディッシュ1品目は
「なすときのこのホットマリネ」
さっぱりとした口当たりが濃厚なボロネーゼに合います。

b0113631_9314151.jpg



3品目は「白菜のサラダ カニのヴィネグレット」
カニのほぐし味を使ったドレッシングです。

b0113631_9314113.jpg



皆さんでレッスンした後は
お楽しみの試食タイム☆

b0113631_931428.jpg



来月は12月。
クリスマスレッスンでお待ち致しております!
生徒の皆様お楽しみにいらして下さい♪


高知のお料理・お菓子・パンの教室
「FOOD & LIFE LAB. BLUE」では
生徒さん募集中です☆
一緒に楽しくお料理レッスンしませんか?
お問い合わせ 088-841-7441
blue-food.lab@ah.wakwak.com



b0113631_9314247.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-21 09:16 | お料理基本クラス

10月のお料理基本クラス2回目レッスンは、恒例のハロウィンメニューでした。

子供も楽しめるレシピに仕上げましたよ。

メインは、美味しい土佐和牛をたっぷり使った
『トマトのハヤシライスとJack-o'-lantern』です。
水を加えず、トマトの水分とデミグラスソースなど…絶妙な配合のレシピは、しっかりしたお味だけどあっさりと頂けます。

そして、キャロットライスをかぼちゃ型にしました♪

b0113631_8325299.jpg



ちょっとした工夫で、立体かぼちゃの出来上がりです!


サイドメニューは、『かぼちゃの丸ごとバター焼き』

丸ごとのかぼちゃに、たっぷりのバター、レーズンを詰めて、ラム酒とシナモンを効かせました。

b0113631_8325389.jpg



子供達の大好きなカニカマのサラダは、キャベツに下ごしらえをして食べやすくしています。
『キャベツとカニカマのサラダ』

b0113631_8325375.jpg



ハロウィンメニューで、子供達だけでなく大人も楽しみましょう☆


♪ お料理教室生徒さん募集中です ♪
一緒に楽しくお料理しませんか。
お気軽にお問い合わせ下さい!
お問い合わせ先メール
blue-food.lab@ah.wakwak.com
[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-20 08:11 | お料理基本クラス

お料理基本クラスの10月一回目のレッスンは和食でした。

メニューは
・秋鮭ときのこの和風ソテー
・がんもどきと切り昆布と抜き菜の炊き 合わせ
・四角豆の天ぷら
・栗ごはん
です。

メインは『秋鮭ときのこの和風ソテー』
きのこたっぷりすぎて、鮭が隠れていますが(笑)ごはんのすすむお味です。
b0113631_1455611.jpg



『がんもどきと切り昆布と抜き菜の炊き 合わせ』は、お出汁の効いた煮汁をがんもどきにたっぷり含ませ、3種の食材が混じらない工夫もレッスンしましたよ。
b0113631_1455756.jpg



はじめて召し上がる生徒さんもいらした『四角豆の天ぷら』
教室では目新しい食材もどんどん使います。
b0113631_1455795.jpg



そして秋の味覚『栗ごはん』
b0113631_1455846.jpg

皮が剥きやすい下処理の仕方などお稽古しました。


お料理が終わると皆さんお楽しみのお食事タイムです!
b0113631_1455916.jpg



次のレッスンは、ハロウィン前なのでカボチャを使う予定です。
濃厚で美味しいカボチャを探しておきます。

お楽しみにいらして下さい( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-03 14:26 | お料理基本クラス

今週のレッスン

今日から10月のお料理基本クラスが始まります!

秋らしい食材がたくさんですよ。

綺麗な抜き菜。

b0113631_1731658.jpg



肉厚の原木しいたけ。

b0113631_173173.jpg



ちょっと珍しい四角豆。
レッスン初登場です。

b0113631_1731872.jpg



そして、秋の味覚。
丸々太った栗。

b0113631_17311010.jpg



美味しそうでしょ。
がんもどき。

b0113631_17311174.jpg



そしてメイン食材は秋鮭です。

b0113631_17311211.jpg



いつも飛び切りの食材で生徒さんをお迎え出来るのは、仕入れ先の方々のお陰です。

今回の美味しそうなお野菜も大橋通りの竹七屋さんです!

良い食材が揃うとよりお料理が楽しくなります( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-01 17:23 | お料理基本クラス

お料理教室基本クラス、2014年5月の2回目レッスンメニューです。

まずは、一品目。
「しいらのトマトソースグラタン」

旬のお魚「しいら」を使ったお料理。
ハーブを効かせているので、さわらのクセが気になりません。
コクのあるトマトソースで。

耐熱皿に盛り付けてたっぷりのチーズをかけて焼き上げます。

b0113631_01202850.jpg

出来上がりです。

b0113631_01221076.jpg


「野菜たっぷりチキンビーンズマカロニサラダ」
冷蔵庫に入れていてもモソモソしない、なめらかに仕上がるレシピです。
チキン、お野菜、お豆が入って栄養バランスの良いマカロニサラダです。

b0113631_01245107.jpg


「食パンで気軽にガーリックトースト」
お家にある食パンで気軽に作ることのできるガーリックトーストです。

b0113631_01255170.jpg


お料理基本クラスでは、月2回、和・洋・中・エスニックなどを交互にレッスン致します。

旬を大切にすぐ手に入る食材で、一味違うお料理を作ります。


高知のお料理・お菓子・パンの教室
『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
一緒に楽しくお料理しませんか♪
生徒さん募集中です☆
お問い合わせTEL  088-841-7441
メール blue-food.lab@ah.wakwak.com



b0113631_01292698.jpg







[PR]
by food-lab-blue | 2014-06-18 08:14 | お料理基本クラス

今月のお料理基本クラス1回目のレッスンをご紹介します♪

この日は、和食MENUでした。

メインのお料理は
『豚肉と新にんにくと新しょうがのピリ辛炒め』
高知の特産品である旬の新にんにくと新しょうがをたっぷり使った1品です。
山盛りのキャベツの千切りもペロッと頂けます。

b0113631_03435359.jpg

2品目は『白滝の五目真砂和え』
真砂和えとは、たらこなどの魚卵と食材を和えたものです。
ごはんのおかずにもお酒にも合います。
お野菜を加え、五目にしました。

b0113631_03470439.jpg

3品目は『すくい豆腐のトマトとおくらのごまだれ』
練りごまの入った濃厚なごまだれをトマトと一緒にすくい豆腐にかけます。
上には、こちらも旬野菜のおくらを散らして。
b0113631_03484207.jpg


梅雨入りしたてでしたので
体がばてないように、スタミナのつくお料理にしました。
でも、お野菜もたっぷりでヘルシーですよ。


お料理をセッティングして出来上がりです!

b0113631_03511609.jpg


来週の2回目レッスンもお楽しみにいらして下さい♪


高知のお料理・お菓子・パンの教室
『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
一緒に楽しくお料理しませんか♪
生徒さん募集中です☆
お問い合わせTEL  088-841-7441
メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

b0113631_03543584.jpg







[PR]
by food-lab-blue | 2014-06-10 07:05 | お料理基本クラス

3月に入って、お料理基本クラス1回目のレッスンは中華料理でした。

b0113631_00160254.jpg
メニューはこちらです。
・鶏手羽先の八宝菜
・三菜中華風サラダ
・メンマチーズの香り揚げ餃子


まずは、鶏手羽先の八宝菜』
お料理教室のレッスンでは、出汁の素や鶏がらスープの素、市販のドレッシングなどは一切使いません。
今回は、鶏手羽先でスープもとりつつ、それも美味しく頂きましょうというレシピです。
生徒の皆さんは、手羽先からでた濃厚な味にびっくりしたようです。

春野菜の絹さや、たけのこなどもたっぷり使い、春の八宝菜が出来ました♪

b0113631_00213394.jpg


次は、三菜中華風サラダ』
こちらは、さっぱりとしたごま風味の中華サラダ。

綺麗に下処理したもやしに、出張先の徳島で購入したわかめも入れて

b0113631_00254838.jpg

高知産のきゅうりもたっぷり加えます。

b0113631_00264345.jpg

出来上がりです♪

b0113631_00272513.jpg

もう一品は、メンマチーズの香り揚げ餃子』です。

チーズを入れても破裂しにくい包み方をレッスン。
よせが良いのに、具沢山に包んでしまうので悪戦苦闘(笑)
でも、中身はたっぷりが美味しいですものね。

包んだあとはカリッと揚げて出来上がりです!

b0113631_00300159.jpg

次回のレッスン日は、19日です。
さて、何を作りましょうか♪
生徒の皆様、お楽しみにいらしてくださいね。


高知のお料理・お菓子・パンの教室
『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
一緒に楽しくお料理しませんか♪
生徒さん募集中です☆
お問い合わせTEL  088-841-7441
メール blue-food.lab@ah.wakwak.com



 







[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-11 00:35 | お料理基本クラス

今日は、おもてなし料理クラスのレッスンです。

午前のクラスが終わりました~。
楽しかった~~☆ って、私が言う?(笑)

次は、夜のクラスです♪


その合間に、先週のお料理基本クラスの1回目レッスン風景をUP致します。

メニューはこちらです。
・オムレツの乗ったシーフードカレー
・サモサ
・インド風サラダ


『シーフードカレー』は、先月、さんさんTVのサタマガさんで作ったものを
更にアレンジしましたよ。


短時間で出来て、シーフードの旨みたっぷりです。
生徒さんにも人気で、早速、ご自宅で作って下さった方も♪
嬉しいです。
b0113631_152314100.jpg


ごはんの上にはオムレツをのせました。

お箸使いが高速でピントが合わないっ。
b0113631_15241727.jpg


これを、ポンッと、ごはんの上に。
b0113631_15251382.jpg


スパイスの効いた大人のカレーと、
とろとろオムレツをからめていただきます。


次は、『サモサ』
TVでは、ポテトサラダを包みましたが
レッスンでは、具も本格的に作りました。

包んでいるところです。
b0113631_15273134.jpg


はじっこも、水溶き小麦粉できちんと閉じます。
b0113631_15282953.jpg


揚げま~す。
b0113631_15285842.jpg


こんがりと香ばしく仕上がりました☆
b0113631_15292980.jpg



もう一皿は、スパイスがほんのり香る『インド風サラダ』

わざとラフに盛り付けました。
意外と、こういう盛り付けが難しかったりします。
b0113631_1531384.jpg



10月、2回目のレッスンは、和食の予定です☆
生徒の皆様、お楽しみにいらして下さいね♪


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
            メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

b0113631_15335982.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-08 15:32 | お料理基本クラス

9月のお料理基本クラス2回目レッスンの紹介です♪


今回は洋食。
と言っても、ごはんもすすむ洋食おかずです☆


メインのお料理は『サーモンのグリル ジャポネトマトソース』
大きなお刺身用のサーモンを使いました。

みんなで盛り付け中!
b0113631_2026452.jpg



さあ、焼き上がったサーモンも盛り付けて・・・
b0113631_20275531.jpg


出来上がりです!
b0113631_20283337.jpg



2品目は『秋のオーブンオムレツ』
きのこ、かぼちゃ、ベーコンなどたくさんの具材をオムレツにしました。
オーブンで仕上げます。
b0113631_20321528.jpg



3品目は『グリーンオリーブのキャロットラペ』
たっぷりの人参をいただけるサラダ。
人参の細切りもお稽古しました。
野菜は繊維の方向を考えて切りますよ。
それによって、同じお野菜も食感が変わります。
b0113631_20363978.jpg


綺麗なオレンジ色で、ハロウィンパーティーにもおすすめです♪


お料理が仕上がったらみんなで試食タイムです☆
b0113631_20545592.jpg



来月は、さらに秋の味覚を楽しめるメニューをご用意して
お待ちいたしております♪


生徒の皆様、お楽しみにいらしてくださいね~☆


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
            メール blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_2112596.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-21 21:05 | お料理基本クラス

9月のお料理基本クラス1回目のレッスンが無事終わりました。

ご参加頂いた生徒の皆様、ありがとうございました♪


今回のメニューは和食。
・きじ焼き丼
・水菜とちくわの磯辺揚げサラダ ごま風味ヴィネグレット
・白身魚のあらのお吸い物



『きじ焼き丼」は、鶏肉をきじに見立てたものです。

卵のそぼろ作りもお稽古しました。

10個の卵を、二人がかりで頑張っています。
b0113631_2225733.jpg



出来上がりはこちら。
香ばしく焼いた鶏肉には、甘辛いタレをからめて仕上げます。
彩りよく具を盛り付けますが、これが意外と難しいのです。
b0113631_225564.jpg



丼ものには、たっぷりのお野菜を使った副菜を。
『水菜とちくわの磯辺揚げサラダ ごま風味ヴィネグレット』

カリッと揚げた磯辺揚げがアクセントになったサラダです。
ごまのたっぷり入ったヴィネグレットでいただきます♪
b0113631_2273293.jpg



人参も細くきれいに切れています!
b0113631_228530.jpg



『白身魚のあらのお吸い物』であっさりと。
お魚のあらの下ごしらえをお稽古しました。
これがきちんと出来ると、あら炊きなども美味しく作れます。
b0113631_230472.jpg



お料理が仕上がったらみんなで試食タイムです☆
b0113631_2304879.jpg



秋の食材が出揃いました! と言いたいところですが
猛暑直後の雨続きで、食材が安定しませんね。

なかなか、思うものが手に入りませんし、お値段も高いです。


でも、こんなときこそ、お料理上手の腕の見せ所♪
うまく工夫をして、乗り切りましょう!


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-10 08:00 | お料理基本クラス