カテゴリ:おもてなし料理クラス( 45 )

入梅した6月のおもてなし料理クラスのレッスンは和食。

黒のクロスを使いながら涼やかになるようにきりっとしたテーブルコーディネートにしました。

ガラスや藍色の器。

b0113631_00094407.jpg

全体はこんな感じです。
銀糸の帯をセンターライナーに使っています。

b0113631_00111638.jpg
レッスンメニューはこちらです。
・ヤングコーンと茗荷の味噌焼き
・アボガドの白酢和え
・鰹の揚げ煮
・鶏のグリル 三原村恋するゆずトマおくらのソース
・新生姜が香るたこ飯
・梅干ととろろ昆布のお吸い物
・黒糖アイスクリーム黒蜜がけ


一皿目は「ヤングコーンと茗荷の味噌焼き」
旬のヤングコーンとみょうがをお味噌で焼きました。
合わせ味噌には隠し味が♪
b0113631_00251253.jpg

「アボガドの白酢和え」
夏らしくアボガドを白酢和えにしました。
絹ごしを使った和えごろもは、滑らかでコクのあるお味にしました。
b0113631_00254862.jpg

「鰹の揚げ煮」
お刺身で頂ける鰹を使って…。

b0113631_00280990.jpg


旬の小なすと揚げ煮にしました。

b0113631_00270273.jpg


「鶏のグリル 三原村恋するゆずトマおくらのソース」
高知県三原村のトマトの柚子こしょうを使った一品。
トマトの酸味とコクがあって美味しいです。
おくらのとろみをソース代わりにしています。

b0113631_00301872.jpg



ご飯は「新生姜が香るたこ飯」
旬のたこと高知産新生姜をたっぷり使いました。

b0113631_00315163.jpg

炊き上がりました。
たっぷりの生姜が冷房で冷えた体を芯からあたためます。
b0113631_00321628.jpg

こちらも高知産のやっこねぎをちらして出来上がりです。

b0113631_00323669.jpg

「梅干ととろろ昆布のお吸い物」
梅の入ったお吸い物と一緒に。

b0113631_00345130.jpg


デザートは「黒糖アイスクリーム黒蜜がけ」
生徒さんにとっても人気でした♪

b0113631_00352715.jpg


食後は土佐茶で。
b0113631_02443927.jpg


生徒の皆様、今月もご参加ありがとうございました。

また、来月もお楽しみにいらして下さいね。


高知のお料理・お菓子・パンの教室
『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
一緒に楽しくお料理しませんか♪
生徒さん募集中です☆
お問い合わせTEL  088-841-7441
メール blue-food.lab@ah.wakwak.com
b0113631_00391288.jpg









[PR]
by food-lab-blue | 2014-06-17 00:45 | おもてなし料理クラス

高知はそろそろ葉桜になってまいりました。

これから、夏に向かいますね~。


先月(3月)のおもてなし料理クラスは
桜のテーブルコーディネートでした。

b0113631_16471624.jpg

レッスンMENUはこちらです♪
・旬野菜と梅味噌ディップ
・セロリと桜海老の天ぷら 山椒の香り
・ホタルイカとアスパラガス、トマトの和風アーリオ・オーリオ
・鰤の利休焼き
・春の柳川風しぐれすき焼き
・あさりの和風×エスニックにゅうめん

・いちごのミルクあんみつ



旬野菜と梅味噌ディップ』は、徳島の梅酒蔵のアワグラスさんの梅で作った梅味噌を
高知の春野菜と共にお料理致しました。


b0113631_17072784.jpg


高知産のきゅうり、うど、サラダ春菊など…。

b0113631_17080860.jpg



『セロリと桜海老の天ぷら 山椒の香り』

セロリも旬は春。綺麗な葉っぱと共に天ぷらにします。

桜海老と合わせ、仕上げに山椒の香りを。

b0113631_17102804.jpg




こちらも旬の食材。

『ホタルイカとアスパラガス、トマトの和風アーリオ・オーリオ』

酢味噌で頂くことの多いホタルイカを、瑞々しいアスパラガスと一緒に

さっと炒めます。トマトの酸味をアクセントに。


b0113631_17124053.jpg


『鰤の利休焼き』

ごまをたっぷり使っています。

b0113631_17205973.jpg


『春の柳川風しぐれすき焼き』

土佐和牛とせりをたっぷり使い柳川鍋に入れて火にかけます。


b0113631_17234002.jpg


出来上がりです♪


b0113631_18102332.jpg


『あさりの和風×エスニックにゅうめん』
あさりのにゅうめんをアジア風に仕上げました。
人気の1品でした☆



デザートは『いちごのミルクあんみつ』です。

b0113631_22031192.jpg

これから、初夏にかけての食材も楽しみです。


高知のお料理・お菓子・パンの教室
『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
一緒に楽しくお料理しませんか♪
生徒さん募集中です☆
お問い合わせTEL  088-841-7441
メール blue-food.lab@ah.wakwak.com









[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-10 22:07 | おもてなし料理クラス

今月のおもてなし料理クラスのレッスンを
ご紹介致します。

11月は、毎年恒例のお正月料理。
ふだんは、コース仕立てですが、1年に一度の大皿料理です。

今年は、中華のアレンジお正月料理にしました。
b0113631_22365762.jpg



一品目は
『トマトと搾菜・香味野菜のサラダ』
暖房が入って乾燥したお部屋では、
トマトって気持ちが良いですよね。
華やかに並べて、お正月らしさを出します。
シャンツァイで本格的なお味に。
b0113631_22401570.jpg



二品目は『まぐろの中華風和え物』
まぐろのお刺身を、中華風の和え物にしました。
元旦であまってしまったお刺身も活用できます!
b0113631_22423341.jpg



去年の錦卵に引き続き、型を使ったお料理です。
『中華風蟹入りぎせい豆腐』
b0113631_22434270.jpg


精進料理を、中華風にアレンジしました。
色鮮やかに仕上げ、おせちのお重にも詰めやすい一品です。
b0113631_22452792.jpg



こちらも、簡単に出来て、本格的な味わいの一品
『白菜のうま味海老土鍋蒸し』
お正月用に買って残りがちな白菜と、お歳暮で頂きがちなハムを使います。

まずは、土鍋に葉牡丹のように詰めて・・・
b0113631_22482460.jpg


干し海老などの入った旨み出汁をかけて火にかけます。
b0113631_2248597.jpg


有頭海老と仕上げます。
b0113631_22494325.jpg



お肉料理は、冷めても美味しい
『お正月風肉団子甘酢あんかけ』
肉団子って、みんな大好きですよね。
b0113631_2251488.jpg



ごはんものは
『里芋と貝柱の中華風炊き込みごはん』
こちらも、しっかり旨みのきいた一品。
ちまきをイメージして、あっさりと簡単に作れるようにアレンジしました。
b0113631_22525360.jpg


デザートは、『ごまあんとスイートポテトのパイ』
たっぷりのごまを加えた餡と、スイートポテトの生地を重ねてパイにしました。
サクサクでごまの風味が香ばしい一品です。
b0113631_2255432.jpg



フィリングもたっぷり♪
b0113631_22563249.jpg



全部で7品仕上げた所で、皆さん撮影☆
b0113631_2258480.jpg



そして、試食タイムです。
b0113631_22584034.jpg



食後のお茶は、
b0113631_22571362.jpg
『台湾 茉莉花茶』をご用意しました。


この11月のレッスンを迎えると、今年も終わりかな・・・という思いと
生徒の皆様への感謝の気持ちでいっぱいになります。

長く通って下さる生徒さんが多く、もう少しで10年です。


天然で素のままの私をあたたかく受け止め
一番の応援団として、支えて頂いております。

来年は、今年以上に頑張らなきゃって思う月なのです。


来月のクリスマスレッスンもお楽しみにいらして下さい。

私も、生徒の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
            メール blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_23163260.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-16 23:03 | おもてなし料理クラス

10月のおもてなし料理クラスのレッスン紹介です♪

今月は、かぼちゃを使わないハロウィンテーブルコーディネート。
b0113631_1842498.jpg


黒をベースに、オレンジ、紫をアクセントに使いました。
b0113631_18423832.jpg



お料理はこちらです。

まずは、『小さいパイのアミューズグール』
冷凍パイシートを使って、簡単なアミューズグールを作りました。

ソーセージとブラックオリーブを使って…
b0113631_1846396.jpg


サクサクに焼いたら出来上がりです。
b0113631_18471084.jpg



『ハロウィンのコールスロー』
ハロウィンカラーのコールスローを作りました。
紫キャベツに、にんじんのオレンジ、黒のひじきをアクセントに。
お味も好評でした☆
b0113631_18484855.jpg



『かぼちゃの秋グリル』
かぼちゃを色々なきのこと一緒にグリルしました。
バターの風味と、最後にふんわりシナモンを。
b0113631_18502012.jpg



『さんまの香草パン粉焼き』
旬のさんまを香草パン粉焼きにしました。
3枚におろしたさんまを使うので、骨もなくて頂きやすいです。
b0113631_18513669.jpg



『ポークビーンズ』 
豚のスペアリブを使ったポークビーンズです。
骨付きのお肉を使うと、旨みもUPしますし、見た目も豪華に☆
作る手順に一工夫して、お肉を柔らか~く仕上げます。
b0113631_18534889.jpg



『ブルーベリーフローズンヨーグルト』
デザートもハロウィンを意識して、紫色のデザート。
ヨーグルトベースですが、濃厚なお味に仕上げました。
b0113631_185548.jpg



食後のお茶は
『マリアージュフレール ベラミ ルイボスティー』
これ、とってもおすすめですよ☆
バラやバニラのフレイバーが魅惑的です。
b0113631_18571183.jpg



b0113631_18572940.jpg



おもてなし料理クラスでは、テーブルコーディネートを共に
各国料理をコース仕立てでお稽古します。

そして、皆さんで試食タイムです
b0113631_1984161.jpg



さあ、来月は、お正月料理レッスンです!
早いですね~~。

生徒の皆様、11月もお楽しみにいらして下さい。


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
            メール blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_1994928.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-09 18:59 | おもてなし料理クラス

今日から、パンクラス、お料理基本クラスの2回目レッスンがスタートです。

どんどんレッスンが追いついてくる前に
先週の「9月のおもてなし料理クラス」の様子をUPします。

今月は、和食MENUをレッスンしました。

中秋の名月と重陽のお節句をイメージしています。

テーブルコーディネートはこんな感じです。
b0113631_18323424.jpg



うさぎさんとお月様の塗りの小皿を並べてみました。
稲穂も添えて・・・。
b0113631_18333415.jpg



メニューは全部で7品です。


一品目は『おくらの味噌漬け』
中はねっとり、外はシャキッとした歯ごたえです。
b0113631_18372569.jpg



二品目は『梨のごま酢あえ 菊花ちらし』
生徒さんから「意外な組み合わせ!」の声が上がりましたが
好評で良かったです。
ごま酢と梨の甘さと歯ごたえが合うんです。
今の季節らしいお料理です。
b0113631_18413827.jpg



三品目は『長いもの含め煮』
お月様に見立てた長いもを含め煮にしました。
b0113631_23181428.jpg



次は『焼き椎茸の和風粒マスタードサラダ』
焼き椎茸のサラダを粒マスタードを効かせた和風のヴィネグレットで。
b0113631_2320852.jpg



お魚料理は『さんまと自家製なめたけおろし』
えのきで自家製のなめたけを作りました。
b0113631_23205399.jpg



お肉料理は『お豆腐ハンバーグ 秋の照り焼きあん』
お豆腐の入ったヘルシーなハンバーグ生地です。
照り焼きあんにしょうがを効かせて頂きます。
b0113631_23222028.jpg



デザートは『十五夜』をイメージした和菓子です。
ぽっかり浮かんだお月様をイメージして作りました。
b0113631_2323598.jpg



食後は、『台湾 烏龍茶』でした。
b0113631_23243512.jpg



和食はなんだか落ち着きますねぇ。

来月はどんなお料理にしましょう♪
生徒の皆様、お楽しみにいらして下さいね。

b0113631_2326150.jpg



高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_2327136.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-17 18:41 | おもてなし料理クラス

9月になりましたね。

しょっちゅう、頭の中でレッスンメニューのことなど想像(妄想?)
しているのですが、そろそろ11月妄想中・・・。

ぼーっとしている間に今年も終わりそうですっ!

そんな自分にノルマ?として(笑)
随分さぼっていた、お料理教室のレッスンメニューを
今年中にUPしていきま~す。


レッスンをお休みしていた方は、写真を保存して下さいね~。


それでは早速、8月のおもてなし料理クラスのレッスンメニューです。

「多国籍料理」をお稽古しました。

テーブルコーディネートはこちら。
b0113631_18393753.jpg



b0113631_18404956.jpg



1品目は『鰹のたたき エスニックソース』
香菜やレッドオニオン、ナンプラーなど、たくさんの材料を組み合わせて
複雑なソースに仕上げました。
b0113631_184559.jpg



2品目は『アボガドと野菜のスクランブル スウィートチリソース』
相性の良いアボガトと卵を組み合わせたお料理です。
香菜をたっぷり乗せて。
b0113631_18464450.jpg



3品目は『インド風お魚のソテー ミントヨーグルトソース』
スパイスをまぶしたお魚をミントの入ったソースで。
お庭のミントが活躍しました。
b0113631_18481367.jpg



4品目は『雑穀米のクイックタイグリーンカレードリア』
どこがクイックかというと…例のタイカレー缶詰を使っています。
クイック素材も一工夫すると、お料理の楽しみが広がりますよ☆
今回は、ホワイトソース代わりに長いもをつかってと雑穀米とのからみを良くしています。
b0113631_1851678.jpg



5品目は『野菜たっぷりトムヤムクン』
野菜とシーフードをたっぷり入れたトムヤムクンです。
ものすごく辛いです!
b0113631_18522521.jpg



6品目はデザート。
『パイナップルのキャラメリゼ アイスクリーム添え』

生のパイナップルをキャラメリゼして…
b0113631_1854936.jpg


ヴァニラアイスクリームをのせて頂きます。
エスニック料理の後は、あま~いデザートが合います。
b0113631_18555744.jpg



今月の食後のお茶は『ダマンフレール オリエンタルティー』
緑茶ベースのハーブティーですっきり爽やかな味わいです。
b0113631_18564687.jpg


b0113631_1857220.jpg



ご参加下さった生徒さん、ありがとうございました。

今月は、初秋のメニューでお待ちいたしております。
お楽しみにいらして下さいね♪


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-02 19:00 | おもてなし料理クラス

三月もあっという間に終わり
明日から、4月のレッスンがはじまります☆

今日は、先月のおもてなし料理クラスの様子をご紹介します。

3月は和食に致しました。

お花見をイメージしたテーブルコーディネートです。
b0113631_146623.jpg



b0113631_14393940.jpg



若草色のお棗。
b0113631_14395674.jpg



桜柄の酒器です。
b0113631_1464929.jpg



お料理は・・・
高知の美味しいアスパラガスを使った
『アスパラガスの焼き浸し』
b0113631_14102292.jpg



こちらも旬の菜の花を使って、たこの色も鮮やかです。
『たこと菜の花の辛子和え』
b0113631_141151100.jpg



『あさり豆腐の山椒風味』

優しいお味に、有馬山椒の佃煮でアクセントを。
b0113631_14125394.jpg



『鯛のから揚げ わかめのソース仕立て』
お出汁の効いたスープ仕立てです。
わかめとえのきで自然にとろみがつきます。
b0113631_1414184.jpg



ひれ肉ですが、とっても柔らかくジューシーに仕上がります。
高知産のシャキシャキで瑞々しいスナップエンドウを添えて。
冷めても美味しいのでお弁当にも。
『豚ひれ肉の鍬焼き アスパラガスを添えて』
b0113631_14151796.jpg



〆のごはん。

b0113631_14165446.jpg



『桜海老ごはん』にしました。
b0113631_14175380.jpg



お吸い物は
『桜の花と花麩と結び三つ葉のお吸い物』
花形の加賀麩、塩漬けの桜も浮かべて春爛漫です。
b0113631_1419810.jpg



香の物は
きゅうりをさっと浅漬けにして、桜の葉で巻きました。
『きゅうりの浅漬け桜の葉包み』
b0113631_14213080.jpg



デザートはマカロンではなくて!
『桜あんの最中』
b0113631_1423505.jpg



あるクラスでは、生徒さんの手作りお菓子が集まって
こんなに賑やかに♪
干し柿にくるみを詰めたお菓子と、手作りはっさくピールのショコラ☆
かぶが上がるので、さすが私の生徒さんということにしておいて下さい(笑)
b0113631_14243672.jpg



そしてお茶は・・・
『土佐茶 ~水出し煎茶~』でした。
b0113631_14262184.jpg



最後に、偶然でしたが・・・
デュオかと思った生徒さん二人の黄色いワンピース♪
春らしくて可愛い。
b0113631_14272826.jpg



4月のレッスンは、明るい春をイメージしてみようかと思っております。


生徒の皆様
お楽しみにいらして下さいね!


それと
他のクラスのレッスンMENUもUPしていきますので
しばらくお待ち下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-02 14:36 | おもてなし料理クラス

2013年1月のおもてなし料理クラスのレッスンをご紹介します。

b0113631_1630756.jpg


高知の皿鉢を使ったテーブルコーディネートです。

b0113631_1631787.jpg



一品目は『牡蠣の薬味漬け』
牡蠣をぷりっと仕上げて、香味野菜でマリネしました。

b0113631_16331437.jpg



『お豆腐の温豆乳』
絹ごし豆腐を豆乳を使って温やっこにしています。
大豆の風味を生かしました。

b0113631_1635781.jpg



『かぼちゃのいとこ煮』
かぼちゃと小豆の炊き合わせです。

b0113631_16361553.jpg



『鰤しゃぶのみぞれ鍋』

b0113631_1638291.jpg


卓上の一人なべで頂きます。

b0113631_16385245.jpg


まずはお出汁にお野菜を入れて

b0113631_16392712.jpg


少し火が通ってきた所に大根おろしをのせて…
鰤をしゃぶしゃぶして頂きます。

b0113631_16402876.jpg



『白菜と豚肉の蒸し煮 ごまだれ風味』
お鍋ひとつでできる簡単なお料理です。
コクのある手作りごまだれをたっぷりかけて。

b0113631_16421270.jpg



『鮭の粕汁』
鮭と根菜がたっぷり入った粕汁です。
酒粕は、司牡丹さんのものを使わせて頂きました。

b0113631_1644195.jpg



『大根葉でごはんのお友&ごはん』
〆のごはんに、大根の葉っぱで作ったふりかけを添えて。

b0113631_16445422.jpg



『福砂屋 五三焼き(present menu)』
今月のデザートは、長崎のお土産です。
福砂屋 五三焼き。

b0113631_16471961.jpg


『嬉野茶』
食後は、嬉野のお茶を淹れて。


生徒の皆様
今年も楽しく面白くレッスンして参ります(笑)

よろしくお願い致します!

b0113631_1649159.jpg




高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
 ~ 生徒さん募集中です☆お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com ~ 
[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-09 16:49 | おもてなし料理クラス


みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?


私は金曜日に、ラックコーポレーションさんの試飲会や
秋の日本酒会などに参加させて頂き
思いっきり「社交の日」を過ごしましたので(笑)
この3連休はお家でゆっくり過ごしました。


今日は、今月のおもてなし料理クラスの様子をご紹介します。

いつもはコース仕立てですが
今回はお正月にも使える大皿料理です。
b0113631_239563.jpg



1品目は『錦たまご』
長崎ではお正月の定番のお料理。
1月の卓袱料理には必ず登場します。
b0113631_2401097.jpg


高知では、お正月の甘いものに御羊羹があるので
あまり作ることがないようでしたが
綺麗なお料理なので、差し上げても喜んで頂けます。
慣れると簡単にできます。


旬の柿を器にした『柿の白和え』
ごまをしっかりときかせて濃厚なお味にしました。
b0113631_244125.jpg


b0113631_2452146.jpg



『白身魚とかぶのグリーンサラダ  ホットチリソース』
白身魚をカリッと揚げて、ピリ辛のホットチリソースをかけます。
まっ赤なソースでお正月らしさを。
b0113631_247786.jpg


紅白のラディッシュを添え、きゅうりも矢羽に飾り切りしています。
b0113631_2484195.jpg


           

『名古屋風手羽先』

冷めても美味しい揚げ物です。
名古屋の山ちゃん風?の、甘辛スパイシーな味です。
b0113631_2494919.jpg



『お正月パエリア』
ホットプレートで作る
おせち料理にも合う和風のパエリアです。
レモンだけでなく、すだちも添えて…。
b0113631_2511345.jpg


お正月らしく、
腰が曲がるまで…の縁起物の海老。

松竹梅の梅は、京人参をねじり梅に飾り切り、
見通しが良い蓮根も花蓮根にしています。
b0113631_2551347.jpg



『トマトの日の出風あんかけおでん』
トマトを日の出に見立てたお椀ものです。
しっかりとったお出汁で作った、つやつやのあんをかけます。
トマトと柚子で高知らしく。
b0113631_2575991.jpg



全部揃ったので、皆さんで取り分けて…
b0113631_321368.jpg


いただきます!
b0113631_324927.jpg




そして、食後のデザートタイム。
『あったかお芋とあずきとアイス』
デザートは、あたたかいお芋とあずきにアイスクリームをたっぷり。
金時がわりのデザートです。
b0113631_335552.jpg


今回のお茶は、友人のお土産の『茉莉花茶』
皆さんで頂きました!
b0113631_34138.jpg




この日は、いつもよりレッスンが長くなりお疲れ様でした。

サービス精神だけは旺盛なので
あれもこれもと、レッスンしたくなってしまうのです…。


さあ、
来月は、皆様お待ちかねのクリスマスレッスンですね。

女ばかりで、ロマンティックな時間を過ごましょう(笑)

お楽しみにいらして下さい!


 高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-26 03:12 | おもてなし料理クラス


今月のおもてなし料理クラスのレッスンです。


薔薇柄のテーブルクロスに
テーマカラーはブラウン×シルバーで。
所々、ブラックを効かせています。
b0113631_19513283.jpg



b0113631_1952193.jpg



お花にもブラウンとシルバーのリボン。
b0113631_19531460.jpg



こちらのお花には、レースのブラックリボンを。
b0113631_19535095.jpg



お料理は
『ツナのリエット』
簡単に作ることの出来るアミューズ。
用意しておけるお料理を覚えておくと便利です。
b0113631_20135582.jpg




『冬の鮮魚 紫のソース』
これから脂ののってくる冬のお魚に合うソース。
ちょっと複雑なレシピです。
b0113631_20194590.jpg


お正月にも使えるように華やかな色に仕上げました。
b0113631_20201283.jpg



『サーモンとモッツァレラ ハーブの香り トマトときのこのソース』
誰もが好きな組み合わせ。
クリスマスにもぴったりなお料理です。
b0113631_2020582.jpg



『ポークのプラム煮』
骨付きのお肉を使っています。
定番のお料理です。
b0113631_2024744.jpg



『パンプキンクレームシャンティー』
毎年10月はHalloweenにちなんで必ずかぼちゃを使ったお料理が入ります。
今回はデザートで。
b0113631_20271057.jpg


横から見るとこんな感じ。
あふれるほどのクリーム、乗せ放題(笑)
これもホームメイドならではです。
b0113631_2028223.jpg



『ココアのカプチーノ仕立て』
肌寒くなってきたら頂きたくなるココア。
純ココアで丁寧に淹れました。
b0113631_2029477.jpg



11月は、どんなレッスンにしましょう。


本格的に寒くなってきましたし、体のあたたまるお料理にしたいなぁ。

生徒の皆さま、来月もお楽しみにいらして下さいね。



  高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
 ~ ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com ~   
[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-26 20:34 | おもてなし料理クラス