カテゴリ:茶道( 11 )

明日は・・・

季節の和菓子とお茶を楽しむお稽古♪
いつも通りAM10:00~、PM6:30~です。

b0113631_22502386.jpg


写真は今月の京都で伺った「とらやさん」でいただいた上生菓子とお抹茶。

お抹茶はホイップクリームのようにねっとり滑らか。
表千家流のお抹茶とは違いますが、こちらも美味しいくいただきました。

お抹茶椀の柄は「つぼつぼ」ですね。
「つぼつぼ柄」好きなんです。

和柄を眺めながらこう寒くなってくると、お着物が着たくなります。
お正月も近づいてきましたし。

クリスマスのレッスンが終わったら、自分の中でもクリスマスが終わっているような・・・。
(ダメダメ!)
2009年クリスマスもおもいっきり楽しみますよ~~♪


それでは、明日のレッスンでお待ちいたしております。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-20 23:13 | 茶道

仙太郎、亀屋良永

10月のお茶のお菓子です。

京都 仙太郎さん
京都高島屋限定 「渋栗」
栗の渋皮煮をこしあんでつつみ、お羊羹地を上掛けしてありました。
b0113631_10301548.jpg


お干菓子は
京都 亀屋良永さん
b0113631_18442140.jpg


御池煎餅
b0113631_10314230.jpg


大原路 「秋の山」
b0113631_1031569.jpg



秋らしい和菓子でした。

11月のお菓子もお楽しみに♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-11-01 10:34 | 茶道

9月のお菓子

亀屋清永さんのお菓子です。

お干菓子。

b0113631_13552796.jpg


京おぼろ
b0113631_1357121.jpg


灯の香と秋の干菓子
b0113631_13571310.jpg



棹菓子

秋の訪れ
b0113631_13564691.jpg



b0113631_1414941.jpg


b0113631_1415598.jpg



初秋らしい御菓子ですよね。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-15 14:01 | 茶道

お茶三昧

今日は、朝早くから
「表千家 資格者講習会」 へ。

b0113631_1692023.jpg


水曜日に京都へ懐石のお勉強へ伺って
木曜日、金曜日は自宅で「季節の京菓子&お茶を楽しむ会」をして
今日は1日、講習会へ。

ずっとお茶三昧で、幸せな日々です。

講習の内容は
・初炭
・台天
・数茶
でした。

とっても勉強になりました。


お着物も単衣、帯も夏帯にしました。
それでも暑かったですけど・・・。

↓ こんなの着ました☆

b0113631_16525065.jpg
b0113631_16525849.jpg



お単衣というと、基本的には6月と9月しか着ませんが
高知なら、5月から着ても良いですね。
今日は、クーラーなしでは辛かった・・・。


お昼は得月楼さんのお弁当。

b0113631_16405227.jpg


お庭を眺めながら。

b0113631_1641226.jpg


これからまた
今夜は出掛けてきます☆

来週は、月曜日からものすごく忙しくなるので、最後の悪あがきです(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2009-05-30 16:53 | 茶道

明日は

恒例、京都へ行ってきます。

b0113631_17542611.jpg


いつもは車ですが
今回は、JRで行ってきます。

でも、ひとりJR・・・かなりさびしいなあ。
車は全然平気なのに。

なんて考えていると乗れなくなってしまうので、気分を↑↑で列車の旅を楽しんでみます。

そうそう
帰りは料亭のお弁当でも買って、ほろ酔い気分で帰ってこよう!


3月のレッスン用のお買い物もしてきますね。
春ですしね~♪
皆さん、期待せずに期待してて下さい(笑)

しっかりとお勉強してきます!

それでは行って参ります。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-24 17:54 | 茶道

明日はお茶のお稽古です

明日21日は、自宅でのお茶のお稽古。

「美味しいお菓子を頂く会」のような感じもしますが…(笑)

今日、京都よりお菓子も到着。

それと、今回はこれも。

b0113631_2218431.jpg


大納言あずきの新豆。
大粒で、つやつやです。

b0113631_22184153.jpg


お楽しみに♪
[PR]
by food-lab-blue | 2008-12-21 22:19 | 茶道

表千家 お家元お献茶式

11月16日に表千家のお家元お献茶式が高知で行われました。

四国や近県(九州や関西など)からもたくさんの方がお見えになっていました。

会場は山内神社

b0113631_016354.jpg


その他、山翠園ホテルなどお茶席によって場所をうつります。
雨が降るかと心配しましたが、朝には雨もあがり、緑がとても気持ちよかったです。

b0113631_0174632.jpg



前日は、お家元ご一行様をお迎えしての会があり
受付のお手伝いもかねて参加させて頂きました。

b0113631_0203028.jpg


高知はやはり皿鉢料理でおもてなしでした。


当日16日も受付のお手伝いがあり、残念ながらお献茶式を拝見することができませんでした。
そんな中、山内神社の関係者のN君から電話を頂き、無事終わったとのこと…。

とっても嬉しくて、感動しました。
N君、ありがとうございました。
今度から、より一層優しくします(笑)


お茶席では、大変素晴らしいお道具も拝見させて頂きました。

支部長席のお軸の写真を撮らせて頂きました。
而妙斎筆横物 歓喜入佳辰

b0113631_0385576.jpg



いつも感じることですが
このようなお茶会を催すにあたって、先生方が大変なご苦労で準備をなさっています。

来客の皆さまに気持ちよくいらして頂き、お帰りになって頂く。

今回のお茶会を通して、また勉強になりました。

今年もあとわずか。
この気持ちを大切に、過ごすようにします☆


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-18 00:56 | 茶道

10月 お茶のお稽古

今日は、午前と午後にお茶のお稽古。

これから夜のクラスのお稽古です。

皆さんお仕事が終わってからのお稽古なので
夜のクラスでは、みんなでお弁当を頂いてからお稽古に入ります♪
これも楽しみのひとつかも(笑)


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-29 18:46 | 茶道

可愛い~~♪

皆さんの茶道のお稽古で使うお品が届きました☆

生地もしっかりしていて、柄ゆきも可愛いいし、とっても気に入りました~♪
私の分もお願いすればよかった…って思うくらい。

きっと、お稽古のテンションがあがることでしょう↑↑↑

お楽しみに^^


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-10-26 20:18 | 茶道

表千家 同門会 講習会

先週末は、同門会の講習会でした。

京都から、貫名宗匠をお迎えして、ご指導を頂きました。
NHK趣味悠々に高知出身の山本一力さんとご一緒に出演されていた宗匠です。
場所は、得月楼。
b0113631_15361539.jpg


宗匠のお話とご指導は、ひとつひとつが心に響くものでした。
優しさの中に、もちろん厳しさもあり、
その中で何度も、「おもいやり」「心遣い」という言葉をお使いになられました。

お昼は、得月楼さんでお弁当♪
b0113631_15502484.jpg
b0113631_15503951.jpg


そのお席で、
お料理教室にいらしてくださっている生徒さんのお父様と初対面!
ご挨拶させて頂きました。
「お父さん大好き!」っていう言葉通り、紋付袴で素敵なお父様でした^^
いつもはお会いできないような方と、お会いできるのも、お茶のご縁、一期一会です。
[PR]
by food-lab-blue | 2008-04-09 16:00 | 茶道