カテゴリ:ノンアルコールドリンク( 5 )

高知女子大学で行われた公開講座へ伺いました。
b0113631_20187.jpg


NHKのプロフェッショナルにもご出演された
茶師の前田文男さんの「 茶の魅力 ~外から見た土佐茶~」

前田さんの茶師としての道のりや現在のお茶を取り巻く環境。
お茶のブレンド方法まで…
土佐茶を中心として幅広くお話をして下さいました。
b0113631_214149.jpg



こうやって第一線でご活躍されている方が
高知の産品である土佐茶を高く、そして正当に評価してくださっているのは
大変心強いことだと感じました。

高知のもの(こと)に
短期的ではなく、長いスタンスでお付き合いいただける県外の方(企業)
がどんどん増えてほしいです。


井本研究室、女子大学の皆さまもお疲れ様でした。
井本研究室の北岡助手、お声をかけてくださってありがとうございました。

帰りは、てくてくと大橋通りを歩いて
お買い物をしながら帰りました。
b0113631_215084.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-12 02:17 | ノンアルコールドリンク

11月1日 紅茶の日

今日、11月1日は紅茶の日だそうです。

なので今朝は紅茶にしてみました(単純)

b0113631_1626391.jpg


サクサククロワッサン&FAUCHONのアールグレイ。
ティーコゼは学生の頃から使っているもの(物持ち良いんです)

そういえばジノリの大きなポットに合うティーコゼを持っていないんですよね…。
久しぶり作ってみようかな♪
この前生徒さんと久しぶりパッチワークのお話をしたので
ちょっと縫い物気分になっています。


☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2008-11-01 16:40 | ノンアルコールドリンク

お得情報!

レッスンが終わると
必ずお伺いする台湾茶のお店「泉嗣緑館」さん。
すすきとコスモスが活けられて、お店も秋の装いでした。
b0113631_13504519.jpg


今月もまた
美味しいお茶を頂きましたが
特に、「佛手」「プーアール」は最高でした。

食事は
その時の体調や気持ちなどで、美味しく感じるものがその時々違います。
お茶は、特にそのような繊細な部分を映し出す気がします。

そして、お店のお得情報を入手しました☆
今なら、お茶道具を割引してくださるそうです!
b0113631_14744100.jpg

こんな超お買い得のお品もありました。
b0113631_14225.jpg

私も買い占めたくなるほど、欲しいものがたくさん!
とっても良いお品ですよ♪
b0113631_1442491.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-09-25 14:09 | ノンアルコールドリンク

ひと月のレッスンが終り
ちょっと一息、リラックスしたいな~と思ったら
必ず伺うお店があります。

高知の春野にある
台湾茶のお店「泉嗣緑館」さん。
b0113631_1603998.jpg

ほわほわとした湯気の中、美味しいお茶を頂くと
心もからだもリフレッシュします。

茶葉や茶器も台湾へ直接買い付けし、店内のインテリアもこだわりのものばかり。

一瞬、どこか遠くへ行ったような気持ちになる
そんな時間を過ごさせて頂いています。
b0113631_1605587.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2007-07-17 15:46 | ノンアルコールドリンク

戸だなの紅茶

この2~3日
なぜか
雑用や仕事が
はかどりました(笑)

その合間の一息。
コーヒーに
中国茶に
発泡水←コレが一番出番が多い!
※実はものすごく炭酸水が好きなんです。
 飲み水は全て発泡水(笑)

写真は紅茶。
すぐ取り出せる棚にこのくらいの種類を常備♪
残りは保存用として食品庫へ。

朝ごはんのときにシンプルな紅茶を頂くので
ティータイムはフレーバーティが多いです。

最近は気楽にティーバッグも使います。
フレーバーのティーバッグやリーフティを組み合わせて
謎のオリジナル紅茶も作ります(笑)

写真手前の
AHMADのフレーバーティー
お手頃で十分楽しめると思います☆
特にピーチ&パッションフルーツとバニラが好き♪b0113631_12101149.jpg
[PR]
by food-lab-blue | 2006-04-08 12:09 | ノンアルコールドリンク