カテゴリ:チーズ( 24 )

いつかな・・・と思い
何度も見つめつつ、今日の主役になりました。

「モンドール」
b0113631_301146.jpg



中はトロトロ。
b0113631_31343.jpg



用意したのはバゲットとドイツパン。
b0113631_313533.jpg



ほかにも脇役のお料理。
(いつもは主役でも、この日は脇役)

一晩越して、次の日の夕暮れまで
ゆっくりとワインと共に楽しみました。


幸せな時間でした。
ありがとうございました☆
[PR]
by food-lab-blue | 2014-02-20 16:03 | チーズ

白カビのチーズ


おはようございます。


今朝は、冷蔵庫にたくさんチーズがたまってきているので
朝からチーズを頂きました。

b0113631_124220.jpg



熟成してトロトロ。
日本酒に合いそう…
などと朝から考えることじゃないですね(笑)
b0113631_194935.jpg



今日は、午前&午後共、レッスンです。
もちろん真面目に頑張ります!

生徒の皆さま、お楽しみにいらして下さい!
[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-17 07:01 | チーズ

青かびとウォッシュ


昨夜のお料理教室が終わり
日にちが変わりつつも、まだパソコンの前です。

だいぶ疲れてきたのか
上へスクロールしようとしたとき
なぜか、横にあったTVのリモコンの音量+を押してしまいました(笑)

って、笑ってる場合じゃなく、私って大丈夫???


画像は、おとといのチーズ。
b0113631_2111651.jpg


この青かびのふわふわした感じがたまりません。
b0113631_2133787.jpg


こちら達も美味しかったです。
b0113631_2144120.jpg


b0113631_2165219.jpg



今日も♪ と思っていましたが
なんだか体力不足でチーズの気分ではなく…

お夕飯は、お刺身など、和食に致しました。
(寒くなってきて、冬のお魚が美味しくなってきました。)



さて
明日は、お料理基本クラスです。

THE 和食! って感じのMENUです。

生徒の皆さま、お楽しみにいらして下さいね。

お待ちいたしております♪



高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com
[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-03 02:25 | チーズ

北海道のチーズ


少し前に、北海道のチーズを御裾分けして頂きました。
ありがとうございました♪
b0113631_158284.jpg


b0113631_220735.jpg


感想は、「美味しい!」

北海道のチーズって、どんどん進化していると思います。
それを感じることはできるのに

最近
わざわざ日本のワインでなくても…とか
わざわざ南〇〇〇〇のワインじゃなくても…とか
かなり先入観に囚われた、ネガティブ発言をしていたなぁと反省。

自分の「好き」に一生懸命になりすぎると
受け入れる心が狭くなってしまうときがあります。

秋になって、2011年の終わりも少し見えてきたような気がするので
残りの2011年は
目の前に現れる出来事を受け入れ体制で過ごすよう
心がけてみたいと思います。

と、ちょっとほろ酔い気分で物思いにふける秋の夜長です…。

そろそろ寝なきゃ(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2011-09-08 02:22 | チーズ

長い歴史あるチーズです。

≪ サン・ネクテール・レティエ ≫
原産国  フランス
乳種    牛乳
タイプ   非加熱圧搾

b0113631_2242037.jpg


外側はオレンジ色で白っぽく粉がふいた感じ。
b0113631_22573.jpg


お味など感想
・ むっちり系
・ ぷりぷり食感。
・ 外側はベトベト。
・ 外側は塩分が強く、シャリッとする。

プロセスチーズのような感じでいただきやすいでしょう。
私はちょっと物足りないかも。

b0113631_2284740.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-11-12 02:27 | チーズ

「ブルーナ・アルビノー種」(牛乳の部分脱脂乳)のみで作られたチーズ。

≪ ヴァルテッリーナ・カゼーラ ≫
原産国  イタリア
乳種    牛乳
タイプ   加熱圧搾

b0113631_2164762.jpg


中はこんな感じ。
b0113631_2173155.jpg


お味など感想
・ 風味が弱い
・ 口どけ良い
・ 味が薄い
・ 塩分弱め

う~~ん
そのままいただくにはインパクトが弱いかな。
でも、チーズがあまり得意でない方も楽しめるチーズだと思います。

見た目はなかなか味が濃そうなのですが ・・・。
b0113631_2194385.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-11-12 02:20 | チーズ

イタリアの代表的なブルーチーズです。

≪ ゴルゴンゾーラ・ピカンテ ≫
原産国  イタリア
乳種    牛乳
タイプ   青かび

b0113631_153512.jpg


少しベージュがかった色をしています。
b0113631_1543099.jpg


お味など感想
・ 塩分がきつめ
・ 舌をさすピリピリ感
・ 香りが強い
・ ネットリ、クリーミー
・ 割るとほっくりとした感じ
・ 乳っぽい
・ ざらつきがなく口どけが良い
・ しっかりした固めの食感

好きなタイプのブルーです。

外側はこんなオレンジ色。
b0113631_1571189.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-11-12 01:57 | チーズ

クロミエ・レ・クリュ

11月11日は、プリッツの日とばかり思っていたら
『チーズの日』でもあるようです。

そこで最近いただいたチーズをUPします♪

≪ クロミエ・レ・クリュ ≫
原産国  フランス
乳種    牛乳
タイプ   白カビ

b0113631_1475035.jpg


白カビのチーズですがアイボリー~オレンジがかった色。
b0113631_1483121.jpg


お味など感想
・ 塩分がほどよい。
・ スモーキーな感じ。
・ しばらく室温におくとトロトロ。
・ ミルキー。
・ 食べやすい。
・ バランスが良い。

こんな感じでとても美味しいチーズでした。

ただ、ちょっと熟成させすぎたかも・・・ピリッと感がありました。

後ろ姿もGOOD♪
b0113631_1511750.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-11-12 01:51 | チーズ

ブラ・テーネロ

スローフード発祥のブラで作られるチーズ。

『ブラ・テーネロ』
乳種   牛乳
タイプ  非加熱圧搾
原産国 イタリア

b0113631_1728326.jpg


表面は状態の良いカビで覆われていて美味しそうな予感♪
b0113631_17355825.jpg


お味など感想。
・ ねっとりむっちり系。
・ 味は濃いけれど、マイルドな味わい。
・ 後味にミルクっぽさを感じる。
・ 水分多めに感じる。
・ 最初の印象はソフトだけど、アフターが長い。
・ 中に気泡。
・ 見た目よりソフト。

b0113631_17404782.jpg


b0113631_17371924.jpg


強い個性はないけれど、美味しいチーズでした。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-27 17:37 | チーズ

シメイ・クラシック

あのベルギービールで有名なシメイのチーズ。

『シメイ・クラシック』
乳種   牛乳
タイプ  非加熱圧搾
原産国 ベルギー

b0113631_17181479.jpg


b0113631_17184047.jpg


修道院で作られていたチーズ。

・ 表面が波型。
・ 表面は洗っているので、ウォッシュのような雰囲気も持っている。
・ むっちりした食感。
・ ちょっとプロセスチーズのような感じ。
・ 塩分はふつう。
・ 口どけがよい。
・ クセがない。
・ あっさり。

クセのないお味は、どなたでも召し上がれそう。

ワインよりビールに合いそうなチーズです。

b0113631_17224076.jpg


b0113631_17231270.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-27 17:23 | チーズ