カテゴリ:ワイン・お酒( 63 )

RED FOODS

RED FOODS 赤い食べ物に目がないので思わず買ってしまいました。

サントリーさんの限定だそうです。

ビールのテイストにカシスを爽やかに効かせて絶妙なバランス。全く甘くないし。これかなり好きです!
b0113631_19395486.jpg


ケース買いしようかな。
[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-30 19:36 | ワイン・お酒

ソムリエ協会四国支部のカリフォルニアワインセミナーへ参加させていただきました。

b0113631_23462969.jpg



20年近く前、アメリカのワインスクールへ通っていました。


その頃アメリカでウケていたワインと
今回のワインとでは印象が随分違いました。


その時代により嗜好も変化していくものですね。


変わらない良さもありますが、変化にも敏感でありたいものです。



b0113631_23463089.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-19 23:39 | ワイン・お酒

広島 酒まつりのお土産

毎年、広島出身の生徒さんから
「広島 酒まつり」のお土産を頂きます。
ありがとうございますm(._.)m

b0113631_352224.jpg



この他にも、色々と広島のお酒を頂き
広島のお酒に開眼。


いつもお聞きする蕎麦打ちの高橋名人のお話。
今年は2時間待ちだったそうです。

救急車が待機するという日本酒まつり。

こんなお話を聞くと、無駄な闘志が湧いてきます(笑)
土佐からも遠征しなくては!
[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-01 03:46 | ワイン・お酒

あわあわ

今日は、徳島でローランペリエセミナーに参加させて頂いています。

イギリス王室御用達のシャンパンです。
b0113631_17291890.jpg



色々とお勉強しながら?の試飲。

こんなお勉強なら毎日でも喜んで(笑)
b0113631_17292031.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-07 16:08 | ワイン・お酒

秋を満喫

年末に向けて忙しくなりそうなので
一日オフをとりました。

b0113631_1372835.jpg



久しぶり伺えたBARで。


b0113631_1372953.jpg



ゆっくりと美味しいお酒を楽しんで充電!

今週からレッスンも始まります。


皆様楽しみにいらして下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2014-09-30 01:29 | ワイン・お酒

今年の西岡酒造さん『久礼』飲み比べ。

同じ純米。

でもお味はぜんぜん違うし、それぞれ個性的で美味しい。


お刺身に合います!

b0113631_00020935.jpg









[PR]
by food-lab-blue | 2014-05-08 22:05 | ワイン・お酒

しゃりしゅわ

スパークリングワインを冷凍庫で冷やして
しゃりしゅわにします。

b0113631_23481890.jpg
すっごく美味しいのですが
冷凍庫に入れたのをうっかり忘れると、深夜にとんでもない爆音で目が覚めます。

もちろん栓は抜け、瓶もこなごな・・・。

かなり危険ですがそれでも美味しいのでやめられません。










[PR]
by food-lab-blue | 2014-05-07 23:50 | ワイン・お酒

多分これまでの記録…

皆様、連休はどのようにお過ごしでしたか?

私は、高速を飛ばして、パーティーへお伺いしておりました☆


久しぶりの更新記事がこんなので良いのかな・・・って感じですが

タイトル通り? 多分これまでの記録。
一晩でウィスキーの種類をこんなに頂きました。

それも貴重なものばかりです☆

マッカラン1949にはじまり・・・
b0113631_019122.jpg



これに
b0113631_02146100.jpg


これに
b0113631_022045.jpg


これに
b0113631_0221943.jpg


これにっ
b0113631_0224942.jpg



まだまだっ
b0113631_0232549.jpg


まだっ
b0113631_0233773.jpg


まだあるけどピンボケが色々・・・、撮れてないのも色々・・・。
b0113631_0251265.jpg



合間には、チェイサー代わりにハイボールやウォッカリッキー。
(私、ジンがあまり好みじゃないのです)
b0113631_026493.jpg



そして、スペシャルなカクテルなども。

これはT氏の「スペシャルオールドファッション」

何がスペシャルかというと、今が旬の、チェリー2種類を
ご自身でコンポートにされて、それがちゃんと種抜きで入っています。
さすが、女心がわかっています。(西日本では間違いなく1番・笑)
b0113631_0314284.jpg



ウィスキーファンにとっては、夢のような夜でした。

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。
良い方ばかりで、楽しかった~~~。

それにしても、二日酔いのない自分に感謝。

次の日も、すっきりとお目覚めしました(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2013-07-16 00:35 | ワイン・お酒

高松で開催された
シャンパーニュセミナーへ伺っていました。

四国のソムリエの皆様のサービスに
接する事ができるのも楽しみのひとつです。
b0113631_16112730.jpg



その後は、
四国ソムリエ協会の重鎮の皆様に混ぜて頂き
高松の夜を楽しませて頂きました。


お食事は中華。
(これはまたUPします♪)


その後、念願かなって伺えた
M様のお店。
とっても広くて、くつろげる素敵なお店でした。

カウンター後ろのセラー。
b0113631_16105770.jpg


個室もVIPな感じです。
b0113631_16235645.jpg



そして、
オープン直前のお店へも伺わせて頂きました。

こちらも
おしゃれな店主様らしい素敵なお店☆
エントランスの手書きの壁画もすごい!
b0113631_16163397.jpg



今回も、とっても楽しくって・・・

四国支部の重鎮の皆様には
いつもいつも優しくして頂き、本当に感謝しております。


また、よろしくお願い致します。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-05-02 16:24 | ワイン・お酒

『paroles et musique 』(パロレ エ ムジーク)さんで
開催された
「ワインスタイルズ」さんの試飲会へ参加させて頂きました。

b0113631_1234635.jpg



ロワール、イギリスなど
ふだん頂くことが少ないワインでとても興味深かったです。


ロワールのワインは
上品で爽やかで、でも一本筋が通っていて素敵でした。

初夏間近な今の高知にも、ぴったりな気がしました。


イギリスの泡は、パンチがあって
こちらも、これからの季節に良さそうでした☆


お料理教室でも、ご紹介したいです♪


外へ出ると、まだ明るかったですが(笑)
b0113631_12233144.jpg



吉村シニアソムリエに、色々と質問して教えて頂けるし
すごく贅沢な試飲会でした。


ワインスタイルズ田中さん、吉村さん、三浦さん
ありがとうございました。

『paroles et musique 』(パロレ エ ムジーク)
高知市はりまや町1-5-15 1F

[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-12 12:25 | ワイン・お酒