カテゴリ:おうちごはん( 92 )

室戸産鯨

室戸で揚がったミンク鯨が手に入りました。

お刺身にして生姜醤油で頂きましたよ。

b0113631_13563819.jpg



切る前に少し冷凍室に入れておくとカットしやすいです。

赤身なのでアッサリでしたが、新鮮で美味しかったです。


高知のお料理・お菓子・パンの教室
「FOOD & LIFE LAB. BLUE」では
生徒さん募集中です☆
一緒に楽しくお料理レッスンしませんか?
お問い合わせ 088-841-7441
blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_82055.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-24 13:49 | おうちごはん

小海老の天ぷら

昨日のお夕飯の1品に「セロリの葉と小海老のかき揚げ」を作りました。

b0113631_819573.jpg



この組み合わせ大好き。

綺麗な葉っぱのセロリを見つけたら是非作ってみて下さい。

b0113631_819677.jpg



高知のお料理・お菓子・パンの教室
「FOOD & LIFE LAB. BLUE」では
生徒さん募集中です☆
一緒に楽しくお料理レッスンしませんか?
お問い合わせ 088-841-7441
blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_82055.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-23 08:14 | おうちごはん

鍋焼きうどんの朝ごはん

高知も寒くなってきました。

寒くなると「鍋焼きうどん」の朝ごはんが定番。

天ぷらとかお揚げは冷凍保存。

朝から簡単に作れますよ。

身体も暖まって元気が出ます!

b0113631_12203169.jpg





b0113631_12203228.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-17 12:16 | おうちごはん

ぶどう

香りの高い果物が好きです。

ぶどうもそのひとつ。

ワインにも合うし(笑)


そろそろ今年最後になりそうです。

後ろは洋梨とりんご。

b0113631_232597.jpg




b0113631_232667.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-17 07:30 | おうちごはん

焼き鳥の下ごしらえが終わって
テラスで焼きます!
キャベツのざく切りも用意しました。

b0113631_21432895.jpg



七輪で炭をおこしてお肉をのせます。
串は火からはずしておかないとすぐ焦げますよ。

b0113631_21432954.jpg



こんがり。

b0113631_21433080.jpg



ピーマンや椎茸も刺しています。

b0113631_21433193.jpg



もも肉は皮を下にして焼くと余分な脂が落ちて美味しく焼けます。

b0113631_21433176.jpg



ネギ塩も作ってお好みでのせて頂きます。

b0113631_21433286.jpg



それとタレ。
これがものすごく美味しく出来て、つぎたして育てる予定です(笑)

b0113631_21433361.jpg



キモをふっくらタレで焼くと最高!

b0113631_21433465.jpg



こんな感じでこの日もテラスを楽しみました。


b0113631_21433437.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-16 21:24 | おうちごはん

お家で焼き鳥しました!

まずは下ごしらえ。

歯ごたえのある親鳥のももとむね肉。
少し小さめにカットして刺します。

b0113631_12594720.jpg



手羽中。
これは開いて。串は2本で刺すと安定します。
b0113631_1259483.jpg



せせり。
食べやすい長さにカットして、くるくる串に巻きつけます。巻く度に串に刺すとはずれません。
b0113631_12594923.jpg



ささみ。
食べやすい大きさにカットしました。
b0113631_12594941.jpg



王道のもも肉。
ネギマとももだけを作りました。
皮目を揃えて刺すと、焼くときに良いですよ。
b0113631_12595072.jpg



砂肝。
火が入りやすいように開いて刺しました。
b0113631_12595040.jpg



レバー。
b0113631_12595192.jpg



ハート。周りの脂肪をきれいにとって、中央を開いて中の血管をとります。
b0113631_130266.jpg



そして豚バラ。
b0113631_130228.jpg



牛タン。半分に折って縫うように刺しました。
b0113631_130367.jpg



サイコロステーキ。
b0113631_130398.jpg



と、ソーセージ。
b0113631_130467.jpg



全部で13種類。


あとは焼いていきまーす。

続く♪
[PR]
by food-lab-blue | 2014-11-16 12:49 | おうちごはん

テラスで串カツ

高知の週末は雨のようです。

10年暮らしていながら、使った事のなかった2階のテラス。

近頃、何よりの楽しみになっています。

昨日は雨降り前に、四万十の米豚やはちきん地鶏などを使って「串カツ」しましたよ。
お野菜は、ザク切りキャベツや熊澤さんのサラダ春菊など。
ソースも3種類用意しました♪
b0113631_10221342.jpg



細目のパン粉で軽く仕上げています。

b0113631_10221522.jpg



IHにすると外の揚げものも安心ですね。

b0113631_10221560.jpg



揚げまーす!

b0113631_10221584.jpg



まずは、シンプルに王道の肩ロース。

b0113631_10221691.jpg



他には、米豚のヒレやはちきん地鶏のささみなど。
こちらは、ガーリック味やカレー味、ハーブなど、色々なお味を作りました。

b0113631_10291064.jpg




海老には、自家製のレモンが効いたマヨネーズ。

b0113631_10221775.jpg



この日に合わせたワインはこちら。
フルーティだけどスパイシーなニュアンスが、ソースに合うし、串カツの油を中和させてくれてピッタリでした。

他にも2本ほど開けましたが(笑)

この二日で、高知の牛、豚、鶏を満喫しました。

b0113631_10221839.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-31 10:04 | おうちごはん

テラスですき焼き

本日も2階のテラスで早目のお夕飯。
今回も土佐あかうし♪
だいぶ寒くなってきたので「すき焼き」にしました。

b0113631_4132492.jpg



b0113631_4132440.jpg



綺麗なお肉。

b0113631_4132530.jpg



お野菜もたっぷり。
高知ならではのにんにく葉も。

b0113631_4132613.jpg


焼き豆腐など。

b0113631_4132383.jpg



すき焼きに合うとすすめて頂いたデイリーな赤ワイン。すき焼きの濃い味に負けず邪魔もしない絶妙セレクト。すごい!

b0113631_4132667.jpg



前菜にはお刺身もいただきましたが撮り忘れ>_<
ご飯はサバ寿司です。

b0113631_4132714.jpg



食後のデザートは、新高梨×幸水の新品種という「土佐鳴子」新高独特のザラザラ感がありません。かなりジューシーです。 見た目は新高くらい大きいです。

b0113631_4132767.jpg



それと、洋梨、水晶文旦。

b0113631_4132837.jpg



この頃にはお月様も出てきて
ほろ酔いになりました。


b0113631_4132939.jpg






[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-30 03:56 | おうちごはん

テラスで焼肉

いつものお肉屋さんで、すっごく美味しそうな土佐あかうしのフィレのはじっこを焼肉用に購入!

b0113631_142992.jpg



おうちの2階のテラスで焼肉しました♡


ハラミやタンなど。

b0113631_14291167.jpg


御畳瀬で買ってきた干物も。

b0113631_14291162.jpg


こんな感じで干して売っていましたよ!

b0113631_14291225.jpg


b0113631_14291315.jpg



まずはビール
b0113631_14291366.jpg



すっごく美味しい!

b0113631_1429144.jpg



泡や赤ワインも飲んで …

b0113631_14291588.jpg



モロッコグラスに入れて
ウィスキーも。

b0113631_14291525.jpg



私はチョコも♪

b0113631_14291659.jpg



ほとんどお外に出ない私ですが
夕暮れ時まで過ごしました。


とっても気持ち良くて気分転換になりました。


冬になる前に、またテラスを楽しみます!
[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-25 14:13 | おうちごはん

週末のあさごはん

お仕事の合間の朝ごはん。

お料理教室のレッスンで残ったお野菜など使いました。

メインは肉じゃが。
肉じゃがとごはんの組み合わせ大好き♪
b0113631_02292749.jpeg



マッシュルームやきのこがたくさん残ったのでオムレツに。
バターとお醤油で和風にしました。
b0113631_02312328.jpg


お味噌汁は、3cmくらい残ったれんこんと人参。
仕上げに春菊をたっぷり。
b0113631_02330573.jpg



出来上がりです♪
b0113631_02333597.jpg



たまには、和食のごはんも良いですね。









[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-20 02:35 | おうちごはん