人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍たきました

大きな筍をおすそ分けして頂いたので
早速お料理しました。

まな板からはみ出すくらいの量です。
筍たきました_b0113631_0414433.jpg



掘ってすぐ下ごしらえしています。
筍たきました_b0113631_0433012.jpg



上の7分目位は、煮物用。
筍たきました_b0113631_044255.jpg



残り下の方は、繊維に沿って切って、さくさくの歯ごたえを生かして
中華炒めにします。
筍たきました_b0113631_05618.jpg



まずは、煮物用のお出汁をとります。

昆布に・・・
筍たきました_b0113631_0453431.jpg


おふしをたっぷり。
筍たきました_b0113631_046036.jpg



オーブンシートを落し蓋にすると便利ですよ。
筍たきました_b0113631_0465319.jpg



ことことと煮て、出来上がり。
長崎の実家へも送ります。
筍たきました_b0113631_047272.jpg



次は、ピリ辛の中華炒め。
煮物より、保存が利くので、しばらく楽しめます。


紹興酒や
筍たきました_b0113631_0485486.jpg


豆板醤なども加えて・・・
筍たきました_b0113631_050021.jpg


強火で水分を飛ばしながら炒めて・・・
筍たきました_b0113631_0503814.jpg



出来上がりです!
仕上げに、ブラックペッパーをたっぷり挽きますよ。
筍たきました_b0113631_0584541.jpg



泡と一緒に☆
筍たきました_b0113631_0544180.jpg



まずは、休日の一品目のお料理スタート。
(一刻も早くお料理したい筍を、朝一ですませたので一安心)

ここからはのんびりと、じわじわ飲みながら一日お料理します。
by food-lab-blue | 2013-04-15 00:54 | おうちごはん