人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月『おもてなし料理クラス』スタイリング


おはようございます。

「食べ歩き日記」ばかりではなく
たまには本職の方もUPします。

以前
「お料理の先生ですよね? 
  お料理教室のことも載せて下さい。」

とメールをいただいたこともあったので(笑)


今月は、「和食」でした。
月替わりで、色々なジャンルのお料理をお稽古して
それに合わせたテーブルコーディネートを行っております。

全体はこんな感じです。
2011年6月『おもてなし料理クラス』スタイリング_b0113631_11513472.jpg



センターには、着物の帯を使っております。
色は、黒、金、藍、ガラス、ポイントに塗りの赤を。
2011年6月『おもてなし料理クラス』スタイリング_b0113631_11523469.jpg



中央へは、朱塗りのこね鉢に、季節の青梅と紫陽花を。
2011年6月『おもてなし料理クラス』スタイリング_b0113631_11543447.jpg



ひとりずつのお膳には、漆黒に金箔を市松模様にしたお盆。
夏なので、下にはすだれを敷きました。
2011年6月『おもてなし料理クラス』スタイリング_b0113631_1231744.jpg



そして、今月ご紹介したのが
中土佐町久礼の西岡酒造さんの梅酒。
もちろん、日本酒でつけてあります。
2011年6月『おもてなし料理クラス』スタイリング_b0113631_1254245.jpg



西岡酒造さんへ伺ったときに
梅酒につけていた梅をつまませていただきますが(笑)
とってもきれいな上質の梅です。


だから、こんなお味になるのですね。
すっきり爽やかで、ほどよく酸が効き、とても美味しいですよ。
2011年6月『おもてなし料理クラス』スタイリング_b0113631_128824.jpg




このように
生徒の皆様に
食卓から季節を感じて頂ければと思いながら
テーブルコーディネートを行っております。
by food-lab-blue | 2011-06-13 12:12 | おもてなし料理クラス