人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月おもてなし料理クラス食材

おはようございます!
高知はしとしと雨降りですが、今日も元気にいきましょう♪


今月のおもてなし料理クラス
旬の食材をたくさん使ってお料理しました。

11月おもてなし料理クラス食材_b0113631_101648.jpg



〇 きのこ類
・しめじ
・舞茸
・えのき
・なめこ
・原木椎茸
を使いましたよ。

その中でも、原木椎茸はとっても肉厚でプリプリした食感です。

〇 百合根
教室で初登場の百合根。
皆さん大好きな食材だったのに遅くなってごめんなさい。

たくさんの百合根を使ってお料理しました。

〇 下仁田葱
こちらも旬の食材。
長ねぎにはない甘さ、美味しさです。
土を洗って、一皮むくと真っ白な姿をあらわします(笑)

〇 柿
お料理用には固めの柿を使います。
こちらも美味しい柿を届けて頂きました。

〇 緑のお野菜
・水菜
・春菊
・アスパラガス
・サラダ春菊
・三つ葉
など・・・  を使いました。

〇 銀杏
こちらも頂いておきたい食材。
銀杏大好きです♪

〇 蕎麦粉
お料理すると、お蕎麦の香りが漂います。


他にも
お大根や京にんじん、鴨、みかん・・・などたくさんの季節の食材を使いました。

どんなお料理になったかはのちほど♪


≪ お知らせ ≫
今月のお茶の日程は
午前、午後共11月24日火曜日です。

変則になりますが、よろしくお願い致します。
by food-lab-blue | 2009-11-11 10:08 | おもてなし料理クラス