人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年6月おもてなし料理クラス

2009年、6月のおもてなし料理クラスは和食でした。

テーブルコーディネートはアイリスをセンターへ飾り
苔球や石を使っています。

2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_1214573.jpg


MENUは
・ もずくとところてんの土佐酢
・ スイートコーンの和風豆乳スープ 
・ 鰹の和風カルパッチョ
・ あおやぎの卵とじ
・ 米ナスの夏野菜と豚しゃぶの田楽
・ 新しょうがと枝豆の炊き込みごはん
・ フルーツあんみつ 京風白みつで
・ ZEN(HERAB GREEN TEA)    
    

デザートまでで7品。
みなさん頑張って作りました。

まずは1品目の『もずくとところてんの土佐酢』  
お出汁をきかせ、吸い切れる合わせ酢のお味にしています。
2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_1215945.jpg


『スイートコーンの和風豆乳スープ』
生食できる甘いスイートコーンを和風の豆乳スープにしました。
あたたかくても、冷たくしても美味しいです。
生徒さんが「朝ごはんにも良いですね。」 とおっしゃっていました。

レッスンではあたたかく、小吸い物のお椀で。
2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_1231795.jpg

2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_1234810.jpg

 
『鰹の和風カルパッチョ』
薬味をたっぷりと使ってサラダ風に仕上げました。
2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_12589.jpg


『あおやぎの卵とじ』
卵とじも、しっかりとお出汁をきかせて。
新ごぼうや手毬麩などと一緒に。
ふだんのおかずにも美味しいですよ。
2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_127041.jpg


『米ナスの夏野菜と豚しゃぶの田楽』
私が米なすの田楽が好きなのですが、手間がかかるわりに副菜にしかならない・・・。
そこで、お野菜と豚肉を合わせて、主菜にもなるお料理にアレンジしました。
こちらも好評でした☆
2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_1295623.jpg


『新しょうがと枝豆の炊き込みごはん』
高知産の新しょうがをびっくりするくらいたっぷり入れています。
おむすびにしても美味しいです。
これも、皆さんご自宅でよく作ってくださったようです。
2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_1311837.jpg


『フルーツあんみつ 京風白みつで』
皆さんお楽しみののデザート。
今回はあんみつです。
2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_1323068.jpg


食後は緑茶をベースにしたハーブティー『ZEN(HERAB GREEN TEA)』
2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_1331613.jpg



梅雨時で食欲の落ちる時期ですので
あっさりさっぱりしたもの。
そして、豚肉やお味噌などを使ったスタミナのつくお料理も取り合わせました。
香味野菜を上手に取り入れると、食欲増進につながります。

2009年6月おもてなし料理クラス_b0113631_1353964.jpg

by food-lab-blue | 2009-09-28 01:35 | おもてなし料理クラス