人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまっています。

最近一番はまっているもの。

「葉物野菜」 それも高知の潮江旬菜さんの野菜。

はまっています。_b0113631_21551142.jpg


お友達に紹介頂いて、畑へお邪魔してから、1日空けずに食べています。

こちらのお野菜。
ほうれん草や春菊など冬の葉物野菜を生で美味しく頂けます。
もちろん、火を通しても美味しいのですが、火を入れるのはもったいないくらい美味しい。

ここのお野菜を口にして、色々と記憶がよみがえりました。


アメリカに住んでいた頃、いつも通っていたスーパーマーケット「サットンプレイス」

このサットングループ(Sutton Place Gourmet)は、
N.Y.マンハッタンの高級スーパーマーケット「バルドゥッチズ」(Balducci's)を買い取ったことでも有名。

そんなサットンプレイスで気に入って買っていたもののひとつが
ハーブミックスサラダ

色々な野菜がミックスされたサラダで、はかり売りです。
チコリやアンディーヴ、マーシュ、トレヴィス、レタスなど香りの高い野菜が何種類も入っていて
特に人気のトレヴィスは、トングで一生懸命探しては入れていました。

アメリカから帰国した頃には、日本にはベビーリーフやミックスサラダが見当たらず
その後、アメリカへ行ったときに友人にそのことを話すと
お土産に野菜の種を持たせてくれました。
(これも忘れかけていた記憶…。)


そうこうしているうちに、日本でもみかけるようになったベビーリーフのミックスサラダ。
ちょっと(かなり?)違うものなのです。
でも、それしか手に入らなければ、使うしかありません。

そんな仕方ない気持ちも普通になってしまっていた自分に
潮江旬菜さんの野菜が気づかせてくれた気がします。


潮江旬菜さんのお野菜(赤軸ほうれん草、スティック春菊、からし菜、わさび菜)に
やっぱりトレヴィスなど入れたいですが(笑)
こうやってミックスさせると、今まで味わえなかったサラダの味が味わえます。


「サットンプレイス」のワインバイヤーと友人になり、ワインの勉強を始めたこと。
そんな事も色々と思い出し…
味が記憶を呼び戻すってこういうことですね。

ちょうど年の暮れに、はじめて見るものを楽しんでいた自分に気づけて良かったです。
来年も、新しい発見&感動ができますように☆

って、まだ、今年も残っていますが、12月の中間報告でした(笑)


明日は、お待ちかねのクリスマスケーキレッスン☆
こちらもフレッシュな気持ちでがんばりますので、楽しみにいらして下さいね♪
by food-lab-blue | 2008-12-15 22:44 | おうちごはん